半年前に根管治療した歯が痛み、抜歯と言われ腑に落ちない

相談者: まこりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-01-15 19:06:12
こんばんは、半年前に左上6・7番の根管治療をしました。

その時点で、医師より、

「かなり虫歯が進んでおり、寿命は短いのでは・・」

といわれました。

そして、半年も経たないで、神経がかなり痛んできて、抗生物質を飲んで 痛みを散らして早半月になります。


いまでは、左下の歯茎まで腫れてきて傷みます。
やはり上下の神経はつながっているものなのでしょうか?

医師は腫れと痛みが悪化したら、抜歯しかないとのことです。

私としては、半年前に抜歯して頂きたかったです。

根管治療にかなりの時間(3ヶ月)をかけて、半年しかもたなかったのが、腑に落ちません。
仕方ないのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-15 19:11:51
左下の歯肉がはれたのとは、直接の関係はないかと思います。

あとは、拝見していませんのでなんとも申せませんが・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-15 19:35:26
ミータンさん、痛みがあってご不快なことと思います。

半年前に状態の良くないを3ヶ月かけて感染根管処置をし、今回また腫れが出てきた…。

文面だけから想像すると、担当の先生が「抜歯やむなし」とお考えなのも意外な感じはしません。
もちろん拝見していないので断定は出来ませんが。


別の側面としては、「6・7の抜歯に至った場合、その後の補綴処置が複雑になる」という点があり、担当の先生は半年前「なるべく抜歯しない処置で」とお考えになったのではないでしょうか。


今回は「もし抜歯ならばどのような処置で歯を入れる(補綴)のか」という点をしっかりとご相談されると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-01-15 19:53:31
ミータン さん こんばんは。

半月も痛みを耐えていらっしゃるのですね。
おつらい事と思います。

>医師より、かなり虫歯が進んでおり、寿命は短いのでは・・といわれました。

その結果、

根管治療にかなりの時間(3ヶ月)をかけて、半年しかもたなかった

というところを読む限り、担当の先生は抜歯を回避するのはかなり難しい状態だがなんとか残そうとして根管治療に時間をかけたが残念ながら痛みが出てしまった、のではないかなぁと推測します。

実際に拝見していないので抜歯の是非はわかりません。
難しい状況であるのは間違いなさそうですが。

>腑に落ちません。仕方ないのでしょうか?

ということであれば、根管治療に造詣の深い先生等にセカンドオピニオンを受けてみられるのも良いのではと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-15 19:56:53
こんにちは

>私としては、半年前に抜歯して頂きたかったです。

お気持ちは分からなくもないのですが^^;
担当の先生はまだミータンさんがお若いので何とか残してあげようとして治療したと思いますよ。

また根の再治療などであれば上手く治る確率は半分ぐらいしかないので、治療しても残せないこともよくあります。



越久村先生がおっしゃるように

>いまでは、左下の歯茎まで腫れてきて傷みます。

これは上とは関係ないと思いますよ。
何らかの原因がそのの周りにあると思います。


不信感が大きくなられているようなので、一度他の歯科医院根の治療が得意な歯科医院)にセカンドオピニオンを求められてみてはどうでしょう!?


おだいじに
 

まんま、野田先生とカブりましたね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2010-01-15 22:06:15
先生方

即座にコメントを頂き心より感謝いたします。

ひとつ確認させてください。

左下の腫れ・痛みは関連性がないとのことですが、左下は1年前に根管治療をし、セラミッククラウンをした部分なのですが、こういう場合で根管炎症してしまっている場合は、クラウンを破壊せずに、歯茎を切開するのが妥当の治療でしょうか?

又、前回 左上が炎症した際も左下・顎と首リンパ腺が痛みました。
神経というものは上下はつながりはありますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-15 22:45:12
>クラウンを破壊せず歯茎を切開するのが妥当の治療でしょうか?

左下の腫れが歯周病などが原因でなく根管由来であったと仮定してても、考慮する項目が非常に多く、一律に治療法を決めるのは難しいと思います。

膿がたまっていた場合の応急処置としては正しいです。

>左上が炎症した際も左下・顎と首リンパ腺が痛みました。
>神経というものは上下はつながりはありますか?

神経とリンパを混同されているのかな、と思いますがどうでしょうか。

上顎に炎症があって顎下や頚部のリンパ節が痛くなるのは不思議ではありませんが、上顎に炎症があると下顎が腫れる、ということはありません。

ただ、上顎のの支配神経は上顎神経、下顎歯は下顎神経で共に三叉神経の枝ですので、脳に近い部分ではつながっている(というか枝別れしている)ので、「上の6番に炎症があると、下の6番付近が痛いような感じがする」ということはあり得ます。


参考:三叉神経の走行 http://www.takatsu-chiro.com/yougoshu/cranial-n-5.htm


ご参考になれば幸いです。
お大事になさって下さい。




タイトル 半年前に根管治療した歯が痛み、抜歯と言われ腑に落ちない
質問者 まこりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中