7歳、虫歯で乳歯が早期脱落した部分の歯茎が痩せてきている

相談者: もりやましたさん (7歳:女性)
投稿日時:2010-01-22 20:22:30
参考:過去のご相談
7歳児。虫歯による歯根吸収で2本続けて抜けても異常でないと言われたが
他多数


7歳の娘について相談です。
親の責任ですので、お恥ずかしい話ですが、6歳の段階で虫歯により、右下第一乳臼歯が抜けてしまいました。


今は、矯正具をつけております。
隙間は確保できていますが、のない部分の歯茎がやせてきています。

それは、普通のことですか?
永久歯が生えると戻るのでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 20:59:46
>それは、普通のことですか?

永久歯萌出するよりもかなり早く乳歯が抜けてしまった場合には、よくあることです。


>永久歯が生えると戻るのでしょうか?

うまく補隙ができていれば、よほど特殊な状況でない限り、永久歯が生えてくればきれいになります。



それから・・・

担当医に聞いていただければ、教えてもらえると思いますよ。

もし聞きにくい雰囲気なんだとしても、お子さんのためだと思ってがんばって聞いてみてください。

そのほうが絶対良いと思います。
(治療を行うのは、ネット上の回答者ではなくて担当医ですから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2010-01-22 21:07:47
ありがとうございました。

一ヶ月に一度、通院しているのですが、先週行ったばかりでして。
その時は、何も思わなかったのですが、急に気づいて、気にし始めたら不安になり、こちらで質問させていただきました。

すみませんでした。



タイトル 7歳、虫歯で乳歯が早期脱落した部分の歯茎が痩せてきている
質問者 もりやましたさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中