35年前の前歯ブリッジ。歯茎後退により隙間ができている

相談者: ぞんさん (52歳:男性)
投稿日時:2010-02-18 22:36:23
参考:過去のご相談
インプラント上部構造との兼ね合いで、隣在歯の冠を交換してからしみる



こちらのサイトの先生方にはいつもお世話になっております。

私は35年前にちょっとした事故で前歯の左の1番2番を欠損したために、左の3番と右の1番2番を支台にし合計5本のブリッジメタルボンド)35年間しています。


そしてそのブリッジの事で悩んでおります事は・・、

1、右の1番と2番の間の歯間乳頭が無くなってしまった事。


2、支台としている3本の歯茎が後退してしまいブリッジの金属が(ブラックマージン)が見える事。 


3、支台の左の3番の裏側に舌でなぞっても解る位の隙間がブリッジと歯茎の境目に有る事。


4、初めは欠損部にインプラントをしようと思っていたのです。
(CTの結果は欠損部の歯槽骨は吸収されていて薄いのでプリットクレスト法を施すとの事でした。)

が、先生方のご意見を聞きますと審美的にはブリッジの方が優れている様(私は普通に話をするだけで歯茎が見えてしまいますし、ブラックトライアングルも気になっています。)なので、最近はブリッジを考える様になったのですが・・、どっちにしてもブラックトライアングルの解消は難しのでしょうか?。、
  


現在のブリッジの状態を歯科で(ブリッジをした歯科では無いですが・・)見てもらってもブリッジに動揺は無いとの事ですが、支台の歯が時々何となく疼いた様な感じが有ったりしますし、隙間も有るので2次カリエスを心配しつつも、今のままでも痛みも無く十分に機能しているので、のびのびになってしまっています。

私はどうすべきでしょうか?。
なにとぞご教示を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 06:25:31
ぞんさまおはようございます。

左上?12欠損のブリッジをやり変えようと考えていらっしゃるのですね、それについて色々な御希望が有るようですが前歯部なので審美的な仕上がりがきれいに出来るのが重要だと思います。

細かいことになってくると思うので、信頼の出来る腕のいい親切な歯科医に相談なさって納得のできる方法や素材を選んで作り変えるのがいいと思います。


お口の中を実際に拝見していないので、個々の細かいことはアドバイスできません。

いい歯科医を捜すのが第一歩だと思います。


がんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2010-02-19 08:07:38
山田先生、ご返答を有難う御座います。

ちょっと教えて頂きたいのですが、歯茎の後退のためにブリッジ歯茎の境に隙間(特にブリッジの裏側)やブラックトライアングルに食べ物が詰まり易いのですが、2次カリエス等を防ぐためには治療の対象(つまりブリッジの作り変え)となるのでしょうか?。

歯茎に関してはポケットの深さは、3ミリ〜4ミリだそうです。


ブリッジの隙間部分やブラックトライアングルには歯間ブラシデンタルフロスを使用したり、フッ素で洗口をしたりして2次カリエスにならない様努力はしていますが・・。

治療の時期としてはもうすべき時期なのでしょうか?。


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 08:20:03
おはようございます

歯ぐきの後退は、年齢的に避けられないものもあります。

ブリッジの隙間部分やブラックトライアングルには歯間ブラシデンタルフロスを使用したり、フッ素で洗口をしたりして2次カリエスにならない様努力はしていますが・・。

妥当な方法だと思います。

ブリッジを良好に保つには、歯間ブラシなどの補助的な清掃用具の
使用は不可欠です。



>治療の時期としてはもうすべき時期なのでしょうか?。

この場での判断は困難です。
担当の先生と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんさん
返信日時:2010-02-19 22:01:36
桜田先生、ご意見を有難う御座います。

歯茎の後退には年齢的な影響は大きいのですね。
 



タイトル 35年前の前歯ブリッジ。歯茎後退により隙間ができている
質問者 ぞんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中