レジンコアの周囲をレジンで覆ったら見分けがつかないのでは?

相談者: はっぴーさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-04-26 04:24:49
参考:過去のご相談
噛みしめ癖のある場合のコアの選び方について


これまでは歯科に対して、治療に疑問などなくやってもらってきましたが、この1歯だけは予期せぬ事がよくあり、治療に数ヶ月もかかっています…。

先生方に「また、はっぴーか」と思われるのを覚悟で、もう少しいろいろ質問させていただきたく、よろしくお願いします。


左上6番の根管治療後、型取りを済ませ、来週自費レジンコアを入れる予定です。

型取り時にもまだ痛みが少しあり、(ずっと右側だけで噛んでいたために右側が痛くなって来ているので、右側を守るためにその旨伝えて早めに充填してもらいました)

医師にその事を告げると、

「では、 レジンのコアを入れた後に、そのコアの回りに(更に治療用の)レジンを盛って、噛める状態にします。その状態で半年程様子を見ましょう。」

と言われました。


そこで疑問が起こりました。

レジンコアの回りにレジンなどを付けてしまったら、後で見分けがつかなくなってしまって、いざクラウンを、となった際に除去がしづらいのではないでしょうか?

仮歯はだめなのか聞いた所、まだ歯質が結構残っているし、仮歯を作るには歯を削らないといけないし、仮歯自体歯茎に当たる部分がザラザラしていて歯茎の腫れが怒ると怖いので入れたくないとの事です。

だとしても何かクラウンを入れるか、又はコアをゴールドなどに変えてもらった方がいいでしょうか?
先生は大丈夫とは言うのですが・・・。


もう一つは、コアの印象衛生士さんが採った事がひっかかっています。

今までの治療はすべて先生がやってくれて、消毒などもとても繊細にやってくださっていたのに、ここに来て担当してくれた事もない衛生士さんが、…決して手際が良いとは言えない感じで…何故採ったのか感情的に納得できないでいます。

先生の診療をすごく信頼して通ってたし、コアの適合は大事だと思っていたのでショックでした。
その自費でレジンに10000円以上も払うのに、感情的にすごくわだかまりがあります。

金額は前回先生から口頭で

「レジンコアは保険外だよ。15000円…いや、10000円かな」

と言われただけです。
この言い方だと私は10000円だと思うのですが、その後何も説明や契約などはないので、もし先生がセットした後で15000円だと言ったらそちらを支払うしかないのでしょうか?

先生が採ったでもない、ましてやファイバーでもないレジンコアにその値段では、したくないと思ってしまいます。

それでも先生の治療は上手いので、「自費だったのに損したな〜」位に(何とか)思って、レジンコアを入れておいた方がいいのでしょうか。

でも、そうなるとレジン同士の不安や強度の不安が数ヶ月あるのですよね・・・。

何だかこの歯を治そうとすると予期せぬ事がよく起こり、振り回されている感じですが、大切な歯ですので、最後まで頑張っていきたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 06:09:05
はっぴー様、おはようございます。

気になることがあって心配になっていらっしゃるようですね、結局の所心配なところは主治医に尋ねていただいて、スッキリさせた上で治療を続けていただくのが、これから何かあったときにもあれやこれや心配になさらなくていいように思います。

ただ個人的にはレジンコアは基本的には作らないし、ましてや間接方では作ったことがないので??とは思います。

ファイバーコアは直接法で接着の技法を使って作るからこそ意味が有ると個人的には考えています。

レジンコアの周りにレジンを盛っても接着力はそれほど強固ではないので、除去する時はそれほど心配はないのかもしれません、推測ですが、もしかすると分離剤を塗布してから盛り上げるのではないでしょうか。


私はそのような手法を使ったことがないので推測でしかありません、わだかまりを抱えたままではあまりよくないと思うので、信頼なさっているDrなのでさらっと訊ねて見られるのが一番の様に思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 10:12:01
あまりこのサイトを頼られない方がいいですよ。

全てをこのサイト基準で行っている歯科医院を探そうとすれば、確実に歯科難民になります。

1本の同じ歯を診ても、歯科には色々な考え方がありアプローチも様々です。

>医師にその事を告げると、
>「では、 レジンのコアを入れた後に、そのコアの回りに(更に治療用の)レジンを盛って、噛める状態にします。その状態で半年程様子を見ましょう。」
>と言われました。

私もやりますよ。
ただし直接法ですが。

多めにレジンを盛っておいて、型取り前に余分な部分は削除する。
全く難しいことではありませんし、昨日免許を取った歯科医師でも簡単に行えることです。

先生の全ての治療、ステップに疑問を持っても疲れるだけですよ。

ある程度信頼できる先生と判断したのなら任せてみましょう。

また、歯科医院の運営上、任せられる所はスタッフに担当させるところもあります。
これもそれほど心配しなくていいと思いますよ。


>先生が採ったでもない、ましてやファイバーでもないレジンコアにその値段では、したくないと思ってしまいます。

私は自費治療しかしていませんが、8割方のコアにはファイバーポストはいれません。
私見ですが、歯質が多い場合は入れる必要はないと考えています。

逆を言えば、長いポストなど入っている場合などは再治療不可能になりますよ。
被せ物・土台が外れないようにする=再治療の難度が上がる、ということは言えます。

先日も臨床歴30年のベテランの先生とお話する機会があり、コアについて話していましたが、歯質が多いケースで行った20年前の昔のレジンコアが、未だに問題なく外れてきていないと話されていました。


実際はっぴーさんのケースでファイバーを入れても、数年で駄目になるかもしれませんし、ファイバーなしでも10年以上持つかもしれません。
また近い将来根の再治療が必要になるかもしれません。

これは時間が経たないと分らないことであり、歯科医師が大丈夫と判断すればそうしてもらえばいい問題だと思いますよ。

よく感じることなのですが、患者さんは絶対という100を求められますが、現代医療を用いても絶対を叶えることは難しいです。
不可能だと思います。

我々歯科医師が行っているのはリペアであり、元の天然の歯に戻している訳ではありません。

その為に多くの歯科医院では自費治療においては、ある程度の保障というものでその辺りをカバーされているのだと思います。


厳しく書かせてもらいましたが、色々調べてかかられた先生ならこのサイトは卒業して、疑問があれば先生に聞かれた方がいいとおもいますよ。

結局我々は無責任な外野ですから、このサイトではっぴーさんが不幸になることも十分考えられます。


私は内容を読ませて頂く限りは良い先生だと思いますよ。←これも無責任な外野の意見です。


最後はこんな閉め方で終わります^^;


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-04-26 10:50:55
山田先生・井野先生 
ありがとうございました。

そうですね、山田先生の言うとおり、主治医に聞けば良いのですが、医院が忙しかったりすると厳しくなられる先生なので、前回もちょっと不機嫌にさせてしまい、なかなか聞く勇気が出ませんでした。でも聞いてみます。


井野先生のご意見、全然厳しくないですよ!ありがたいです。

自分でも気をつけているつもりではあるのですが、つい迷う事があると、より知識のある方にご意見を聞いて安心したくなる・・・と言うか^^;

ここの先生方は意外に思う?かもしれませんが、担当医師に思ったことを聞くことが難しい患者と言うのは、結構多いと思います。

気を使うタイプの方とか、そこで聞けなかった思いをこちらに寄せるのではないかと思います。

歯チャン信者さんと言うよりは、素人には判断がつきにくい不安要素を取り除けたら、と言う感じでつい頼ってしまいます。
すみません。


それと、井野先生医!根管治療をやる以上は再治療しないでいい様に長年持たせます。(って、これは気概という事ですが。)ケアなど頑張ります。


結局の所、ずっと考えたのですが、『あまり信頼していない衛生士さんにコアを採られた事が一番のネック』なのかもしれません。

でも、その方が印象が得意と言うことだってじゅうぶん考えられますよね。

金額は、事前に聞いた方が良いでしょうね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2010-04-28 19:41:47
返信1は、急な出張の直前に急いで書き込みしまして、今改めて見ると意図と違う表現があるのに気づき、訂正しに来ました。

衛生士さんについての件、『信頼していない』は意味が違います。

『(あまり)面識がない』です、大変失礼しました。

いろいろな最近の質問なども見て、また自分の質問も日にちを置いて読み返すことで、根管治療という事で小さなことに過敏になりすぎている事にも気づきました。

私も昔ですが歯科助手をしていたので、当時の先生に「コアなどの大事な印象は、先生以外絶対採ったらいけない」と厳しく言われていた事が自分の中でずっと気になっていて、そこから不安が増大してしまっていたのですが、現在はだいぶ変わっているのでしょうね。

そんな昔の知識で、現在の先生や印象を採ってくれた衛生士さんに対して間違った考えを持ったり、困らせてはいけないと反省しました。


今の歯科医院は先生も付いてくださる衛生士さんも大好きなので、最後まで治療してもらってきます。



タイトル レジンコアの周囲をレジンで覆ったら見分けがつかないのでは?
質問者 はっぴーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中