マウスピースは歯のくいしばりに効果がありますか?

相談者: Beeeさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-05-26 21:15:56
参考:他のご相談
〔写真あり〕親知らずの上の歯肉が赤くなっています
〔写真あり〕本日から海外旅行なのに抜歯予定の親知らずに違和感
他多数


こんばんは。

以前、歯医者さんより歯ぎしりがあると言われマウスピースを作成しました。

こちらの掲示板で口の中の画像を載せたところ、頬の内側の跡からくいしばりもあると言われました。



マウスピースというものは、くいしばりにも効果があるのでしょうか。

また、くいしばりを治す方法はあるのでしょうか。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 22:19:41
Beeeさん

ハワイでは楽しく過ごせましたか?


マウスピースというものは、くいしばりにも効果があるのでしょうか。

効果がどういう事か分かりませんが、基本的には、くいしばった時の力を分散させるためのものです。

またマウスピースをはめていることによって、噛む筋肉の長さを普段と変えて噛む力が弱くなることを期待しています。


くいしばりが無くなるわけではありません(たまに無くなる方もいますが)。



>また、くいしばりを治す方法はあるのでしょうか。

難しいと思います。
噛合せに問題がないと思われる場合でもくいしばる方はいます。

自己暗示方などがありますが、私は良く分かりません。
タイヨウ先生、よろしくお願いします。


以前作ったマウスピースを使うと頭痛がすることがあると書いておられましたが、そのマウスピースは調整あるいは再製したほうが良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 10:43:13
ご指名いただきました。タイヨウです。

そうですね。

ブラキシズム対策として「マウスピースを装着していれば良い」と言うのは間違いだと思います(僕も以前はそれで安心しておりましたが)。

むしろ、ご自身が意識しなければ余計噛み締めがひどくなってしまう事すらあります。



僕はブラキシズムは「意識改革」と「自己暗示」である程度はコントロールできるモノだと思っています。
(完治は難しいかもしれませんし、むしろストレスコントロール上は必要な生理現象なのかもしれません)

なので、

 1 リラックスしている時は上下の歯は触れていないのが正常
 2 どんな時に上下の歯が触れているか1週間意識してみる
(多くはパソコン、お料理、お掃除、読書など小1時間何かに集中している時です)
 3 噛み締めを意識したら奥歯を離す(ついでに顎の周りをマッサージ)
 4 テプラで「噛み締めない!」と目のつく所に貼りまくる
 5 寝る時はリラックスしたイメージで
 6 寝る前に30回「噛み締めないぞ!」と声に出して唱える

と言う感じですかね。

日中、人と話をしない時間にマウスピースを入れておくのも効果的かと思います。

マウスピースを入れていると「あ、今、噛み締めた!」と解りやすくなるからです(噛み締めセンサー的な使い方)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 11:08:38
私の個人的意見としては、「歯ぎしり=マウスピース」という風に簡単に診断(?)・処置される事に反対です。

しかし、上記タイヨウ先生のような使用法には、ある程度の納得はいきます。
只、歯科医の経験が豊富であることが必要ですね。




タイトル マウスピースは歯のくいしばりに効果がありますか?
質問者 Beeeさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日