歯のクリーニング技術が拙かったのは歯科助手だったからではないか?

相談者: teraさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-06-09 19:11:54
参考:過去のご相談
下唇を強く噛んでしまい出血が止まらない
他多数


歯のクリーニングについて質問です。

引越して初めてかかった歯科医院でクリーニングをお願いしました。
歯科医の先生は終始ノータッチで、歯科衛生士?の方にやっていただきました。
\1680でした。


かなり下手に感じ、汚れもところどころ残っており、ゴリゴリした研磨機?が歯茎に当たり、出血してしまいました。

以前別の歯医者では全くそのようなことはなかったので驚きました。後で思い返すと、歯科衛生士の方ではなくて歯科助手の方がやったのではないかと疑問に思います。


歯科助手にクリーニングをさせる医院もあるのでしょうか?
それともただ下手な衛生士だったのか…

そこは一度しか行かなかったのでもうわからないのですが、気になってしまって…


ご多忙とは思いますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2010-06-09 22:18:24
こんばんはtereさん
 
初診でクリーニング希望で行かれたのでしょうか?

だとすると、保険診療ですかね?
金額的にはそうかと思われます。


何歳ぐらいかわかりませんが、今の時期は新米衛生士が一生懸命勉強している時期です。
ウチも以前は保険の患者さんの時に、勉強の意味で新人衛生士にやらせることがありました。

だとすると、多少難有りでしたかね・・・


いつしかベテラン衛生士になるためのお手伝いだと思って上げて下さい。
 

ちなみに、クリーニングは他でも続けて受けて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 05:53:43
teraさまおはようございます。

歯科医院では歯のクリーニングと称していきなり歯石除去を行うことがあります、しかし歯石がついているなら必ず歯石が付く原因があります。

歯石が付着する原因をそのままにして歯石を取ったところで、取った日から再び歯石の沈着が始まります。

このような歯石除去をしてもらってもいずれ歯石が付着してきてまた歯科医歯科衛生士に歯石を取ってもらわなくてはなりません、イタチゴッコになってしまいます。


歯石が付着する原因は歯磨きの不備にあります、先ず歯を隅々まで磨ける技術の習得をなさって歯肉が良くなってから歯石を取れば出血することもありませんし、痛みもありません。

また歯肉縁下歯石も歯肉の上に出てきているので誰でも簡単に落とす事が出来ます。

このような歯磨き練習先行型のアプローチのほうが歯石の再付着がありません。


個人的には先ず歯磨き練習をなさるのがいいように思います、参考になさってください。


歯石
http://yamadashika.jp/perio02.html
 
ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1077

歯肉の発赤と腫脹 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1560

ブラッシングの威力?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2010-06-10 23:50:48
チッコロ先生、ありがとうございます。

初診でクリーニングのみしてもらいました。
若くて何となく頼りなかったので新人衛生士さんだったのかもしれません。

免許をもっている新人衛生士さんなら良いのですが、免許なしでもできる歯科助手さんだったのでは、と思いまして…





山田先生、ありがとうございます。

歯並びが非常に悪いので磨き残しが結構あります。
自分ではしっかり磨いているつもりでも磨けていない部分が変色してしまっていたりします。
しっかり意識して磨こうと思います。



タイトル 歯のクリーニング技術が拙かったのは歯科助手だったからではないか?
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
その他(その他)
スケーリング(歯石取り)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日