右下7番(抜髄済)の痛みの原因は、ポケットが深くて炎症していた

相談者: さりぃさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-07-17 12:09:03
参考:過去のご相談
右下7番(抜髄済)の痛みの原因は水平埋伏知歯ですか?



こんにちは。
先日は、ありがとうございました。


先日ご相談させていただいた、右下7番(抜髄済)ですが、まりに痛いので受診してきました。

7番の奥側のポケットが深くて、それが埋まっている親知らずとつながっていて、その部分が炎症を起こしているとのことでした。

ポケットを清掃し、抗生物質として ジスロマックSRを処方され、うがい薬と、奥まで良く磨くようにとのことでした。


・・・ところで、抗生剤の服用で、炎症が治まったとしても、ポケットの深さが改善されなければ、また同じようなことを繰り返しますよね。

どれぐらいの深さなのかは聞いていませんが、

?ポケットって、そんなに簡単に改善するものではなさそうですし、やはり、落ち着いたら抜歯するのが良いですよね?

?ただ、痛いのはやっぱり7番自身のように感じるんですが・・・
これもまた、抜歯すればはっきりすることですよね。


すいません、やっぱりちょっと神経質になってるような、考えすぎのような。。。^^;

ご報告と、上の2点について確認させて頂きたく再度質問しました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-17 12:33:17
>7番の奥側のポケットが深くて、それが埋まっている親知らずとつながっていて、その部分が炎症を起こしているとのことでした。

これは親知らずが感染している状態でしょうか。
現在感染していなくてもいずれ感染して腫れたりするでしょう。
抜歯が一般的だと思います。


>?ポケットって、そんなに簡単に改善するものではなさそうですし、やはり、落ち着いたら抜歯するのが良いですよね?

ですね、上述どうりです。


>?ただ、痛いのはやっぱり7番自身のように感じるんですが・・・
これもまた、抜歯すればはっきりすることですよね。

痛みの原因は親知らずとは限りませんが、いずれ感染しそうな親知らずは抜いておいてもいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 13:27:48
まず、親知らずを抜くことをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 15:25:03
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。

あれから病院に行かれて治療をしていただいたのですね。



実際に診たわけではないのでなんとも言えませんが、

>?ポケットって、そんなに簡単に改善するものではなさそうですし、やはり、落ち着いたら抜歯するのが良いですよね?

そうですね、親しらずが7番に近接して出来ているポケットならば、なかなか改善しにくいかもですね(^^ゞ

抜歯してもらう、してもらわないは最終判断はご自身の判断にゆだねるわけですが、僕は痛みの原因になって何回も痛んだ親知らずは、抜かれることをお勧めしていますね。


>?ただ、痛いのはやっぱり7番自身のように感じるんですが・・・
>これもまた、抜歯すればはっきりすることですよね。

う〜ん 原因は、どちらかわからないですが主治医の先生とよく相談される方がいいと思いますよ。


親知らずを抜かれるのは怖いし痛かったらいやだし勇気がいることですが、がんばって相談してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2010-07-17 20:41:03
ありがとうございます。


細身先生。

早くにご回答くださったのに、お礼が遅れてすみません。

感染しているのかどうかは私もわからないんんですが、やはり、どちらにしても抜歯したほうが良いんですね。

ありがとうございました。



上田先生。

ありがとうございました。



北野先生。

やはり改善しにくいかもしれないんですね・・・。
確かに何度も痛みを繰り返す原因になっているかもしれないわけですし・・・。

ありがとうございました。


先生方のお答えのおかげで受診後の疑問が、すっきりしました*^^*
ありがとうございました。



タイトル 右下7番(抜髄済)の痛みの原因は、ポケットが深くて炎症していた
質問者 さりぃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中