[写真あり] 歯根破折ってどんな症状ですか?

相談者: りんごちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2010-09-02 04:18:17
参考:過去のご相談
歯の側面まで覆うアンレーやクラウンがあると歯列矯正に支障はある?
鶏肉の骨の破片が歯肉に刺さってから違和感があります



以前、回答してくださった山田先生、秋山先生ありがとうございました。

まだ、矯正歯科には行っていませんが、一般歯科に通っています。
そこの先生にも矯正の事を言ってみたところ、これから先、長いんだから、メリットの方が大きければやった方がいいよ、これくらいなら大丈夫!って言っていただけました。



そこで、相談なのですが、歯根破折とはどのような症状でしょうか?

例えば、痛む、痛痒い、ゆれる、レントゲンに写る、フィステル?ができる、などどんな症状が出るのでしょうか?


実は、今、治療している歯がヒビが入ってるんじゃないかと心配なのです。

治療している歯は、右下6番、神経あり、クラウン一歩手間の金アンレーに変えている、出来てきたアンレーを仮付けして様子見の状態です。

その歯の舌側の部分を手で触ると、たまーに痛いかな?ってときがあり、激痛になるのは嫌だったのと、インレーの端が舌に引っかかって寿命だったので治療することにしました。




なぜ不安かというと。

歯科に行ったときは、虫歯の痛さしか頭に無く、神経も残ってよかった〜と思っていたのですが、金を仮付けしてみると、歯ブラシの毛先がふわっと当たると、痛いような気がするのです。
その感じは、前からあったような気も。

首の下の筋の方まで痛いような痛痒いような感じになることもあります。
これは、関係ないかもしれませんが一応書きました。


あとは、前から5番と6番の間、頬側の歯肉も痛痒いのです。
昔から、痛かったり、痛痒かったりした時に、噛み締める癖があります。

噛み締めた時に、みちっ、きしっ、って歯の音がする時がある気がします。というか、します。
このようなことは、ないでしょうか?


もし、ヒビがあったら、治療中に先生が気づいたでしょうか?
仮にあったとしたら、どのような治療でしょうか?

やはり、金アンレーも作り直しで、中の詰めたものも削ることになり少しでも多く削る事になりますよね?
根の治療も必須でしょうか?


歯肉が原因かな?
親知らずが押してるのかな?

先生がた、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-02 08:32:04
歯根破折とはどのような症状でしょうか?

歯根破折だけではほとんど症状は有りません、破折部が感染する事によって仰るような痛みetcの症状が出てきます。


問題の歯は神経が有る歯ですね、神経のある歯は破折の頻度は高くないとおもいます。
症状をお聞きすると、アンレーにする為に削ってその為一過的に歯に知覚過敏の様な症状が出てる様に思えます。



>ヒビがあったら、治療中に先生が気づいたでしょうか?
>仮にあったとしたら、どのような治療でしょうか?

ヒビがあってそれが感染すればやがて歯髄が壊疽します。
感染根管治療になります。


今の思いを担当医に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-03 04:46:01
りんごちゃんさまおはようございます。

現在治療中の歯が歯根破折を起こしていないか心配なさっているようですね、心配なさるお気持ちよくわかります。

文面から推測すると有髄歯のように思うのですが、如何なものでしょうか。


有髄歯としたらおそらく歯根破折を起こしている可能性はほとんど無いと思います。

有髄歯は破折を起こす場合私の経験では歯冠部の破折を起こしています、それも上顎臼歯だけです。

したがって下顎6番なわけですから歯根破折の可能性はほぼゼロといってもいいように思います。


現在の違和感はおそらくむし歯の治療にまつわるものと考えられます、主治医に尋ねていただくのがいいように思います。


歯根破折によるフィステル その1
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1785

歯根破折によるフィステル その2
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1806
 
歯牙破折による歯髄炎 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1771

象牙質のクラック その1
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1549
 
象牙質のクラック その2 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1370

象牙質のクラック その3 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1083

象牙質のクラック その4 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=781



回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-03 09:07:18
>したがって下顎6番なわけですから歯根破折の可能性はほぼゼロといってもいいように思います。

僕は有髄歯が破折して来られた経験がありますので「非常に稀」とは言えても「可能性はほぼゼロ」とは言い切れないと思いますよ。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 歯根破折ってどんな症状ですか?
質問者 りんごちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中