再根管治療。仮封の度に歯が痛むのは材質が堅いから?細菌の繁殖か?

相談者: バード74さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-09-24 14:04:12
参考:過去のご相談
根管治療専門の医院への転院を考えており、意見を聞かせて下さい 他5件


根管治療の相談を何度かさせて頂いています。

その後、根の治療に力を入れている歯科医院に転院し、再治療をして頂いて現在仮封状態です。(保険治療です。)

仮封5日後に痛みが強く出てきたので急患で診て頂いた所、細菌が繁殖して難治性になっているのかも知れない、とのことでした。

症状による痛みも、蓋は取らないという説明も納得しているのですが、以前からこのセメントのような仮封をされると5,6日経った頃から、圧迫による痛みを感じ始め、歯が割れるんじゃないかと思うくらい下顎まで痛くなってきます。

先生にはここまで説明をしていないので、炎症による強い痛みが出ているとしか理解されていないのかなと思っています。

炎症による強い痛みは強い痛み止めで対処できそうですが、この歯が割れるような圧迫感は痛み止めは効きません。
その歯は、前の医院で歯茎ぎりぎりまで削られていて、すり鉢状に歯が残っている状態です。


仮封5日後に、除去、消毒、同じように仮封の処置を受けて、申し訳ない気持ちになりました。

でも仮封をし直したら、歯が割れるような痛みはなくなりました。

私としては、この材質が硬すぎて私の歯が耐えられない状態なのではないか、と思っているのですが、珍しいことでしょうか?
それとも、この圧迫するような痛みも日にちが経っておこることなので、細菌によるものなのでしょうか?

水酸化カルシウムと言われていたので、根管にはこれが入っていると思われるのですが、その上の白いセメントのようなものは、別に乗せている状態なのでしょうか?

可能であれば、上に乗っているセメント部分だけ交換出来たら楽になるのではないかと思っているのですが…。

解りにくい文章ですみません。
回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 14:28:39
こんにちは、

今かかっている歯科医院が専門の歯科医院であればそこで聞いた貰った方がいいと思います。

考え方は色々あり、ここであれこれいってしまうと担当されている先生も非常に治療がしにくくなるのでまず担当の先生に問い合わせてみてください。


歯チャンネルは担当の先生が決まったら見ない方がいいですよ。


おだいじに
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バード74さん
返信日時:2010-09-24 17:18:18
そうですね。

ここでいつまでも相談していたら混乱していって、せっかく良い先生に出会っていたとしても意味がないですね。

治療の方法は先生によって考え方がいろいろあるということなので、疑問は直接聞いて治して行きたいと思います。

ついつい不安になってしまうクセがついているようです。
ありがとうございました。



タイトル 再根管治療。仮封の度に歯が痛むのは材質が堅いから?細菌の繁殖か?
質問者 バード74さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中