歯科医院専用のキシリトールガムについて

相談者: 桜娘さん (22歳:女性)
投稿日時:2010-10-29 13:30:58
参考:過去のご相談
非定型歯痛の歯科医における理解度と保険で抗うつ剤の処方は出来るか
他10件


いつもこちらのサイトで勉強させていただいております。

ささやかな疑問ですので、時間があればお答えいただきたいと思います。

最近タバコを吸い始め、唾液の現象が分かるようになってきたのもあって、以前こちらのサイトで歯科専用のガムを見かけたことを思い出し、バイト先近くの歯医者さんで購入して来ました。

今までは、普段食べるときに市販のキシリトール配合のガムを噛んでいたのですが、今日買ってきた歯科専用のガムを普段使いのガムにしようかなぁ〜と考えています。(もちろん虫歯予防も兼ねて・・・)

ガムを噛むのは2〜3日に1回ぐらいです。



ここからが質問です。

普段使いにした場合、2〜3日に1回程度食べても大丈夫なのでしょうか?

次に新しいボトルを買うとき、かかったことのない歯医者さんで取り扱っていれば、その際に購入しても先生方・そして患者側に不都合なことは生じないんでしょうか?

ちなみに今日買いに行った歯医者さんは、以前に診察を受けたところなのですが。

あとこれは本当の余談ですが、この中で上記に記した商品をお取扱されてる先生への質問なんですが、どれぐらいのお値段で販売されてますか?


ささいな質問で申し訳ないのですが、歯医者さんになかなか聞きにくいので・・・

御気分を害されてなかったら返答頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-29 13:48:34
>普段使いにした場合、2〜3日に1回程度食べても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫の方向性が分かりませんが・・・
健康に害がない点では、大丈夫だと思います。

食べ過ぎると下痢をする場合がありますが、それぐらいなら問題ないでしょう。
虫歯予防の点では、砂糖入りのガムよりは良いぐらいでしょう。


>次に新しいボトルを買うとき、かかったことのない歯医者さんで取り扱っていれば、その際に購入しても先生方・そして患者側に不都合なことは生じないんでしょうか?

処方する薬剤ではないので問題ありません。


>どれぐらいのお値段で販売されてますか?

商品が数種類あるので・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-29 13:59:22
桜娘さん、こんにちは。


歯科医院専用のキシリトールにこだわる必要はありません。

医学的にはガムをかむことに意義があるので、使われている代用糖は大きな影響はありません。

市販のノンシュガーのガムでも、ほとんど同じような効果は得られます。

”歯科医院専用”や”キシリトール”というコマーシャリズムに乗せられないで、金銭面も考え最も導入しやすい方法でいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-29 14:15:50
うちは、100%キシリトールガム、1ボトル¥1000(税込)で売っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-10-29 14:17:14
杉原先生へ

大丈夫の方向性がわかりません。
この件に関してはおっしゃる通りです。
失礼いたしました。

健康上の問題はそれほどないとのことで安心しました。
それほど食べることはないと思います。

数種類あるんですね。。。
知りませんでした^^;;
いろいろ教えてくださりありがとうございました。


小牧先生へ

そうなんですか!?
歯科専用という言葉に踊らされてました。

今回購入したのが、時給が飛んでいくほどで経済的に痛かったので、今後は教えていただいたことを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-10-29 19:55:37
上田先生

返信ありがとうございます。
やはりそれぐらいするんですね。。。



タイトル 歯科医院専用のキシリトールガムについて
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中