右上7番の根管治療中に、左下7番が痛いのは関連痛でしょうか?

相談者: ひいらぎさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-11-18 11:31:22
参考:過去のご相談
副鼻腔炎がある場合の根管治療は口腔外科の領域ですか?
根管治療中に我慢できない痛みが。副鼻腔炎のせいと言われたが?




右上7番の根管治療をしていますが、以前歯髄炎になった時の軽い痛みが左右、上下4本にあり、(右下7番、左上7番、左下7番)昨晩より、左下7番のクラウンがかぶっている歯がわりと強く、何度か痛むようになりました。

2009年7月より治療している根管治療があまりうまくいってなく、いまだに違和感があります。

他の歯が痛むのはこの治療中の歯の関連痛でしょうか?

医師によれば、左右に関連痛がおこることはないと言われましたが、どうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-18 11:36:34
関連痛は、左右にわたる事は有りません。

やはり他にも痛みの原因になる歯が有るのではないでしょうか?
主治医とよく相談して治療を進めて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-18 12:09:56
細見先生に同意です。

噛合せやブラキシズム(ハギシリなど)の問題のような気がします。

担当医に相談してみてください。

歯軋りを参考にしてみてください。

参考⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2010-11-18 20:23:24
細見先生

ご回答ありがとうございます。

関連痛は左右に渡ることはないのですね。

以前の歯髄炎の際に、いろいろな歯が痛くなったので、口全体に影響するものなのかと思っていました。
やはり、クラウンの下がだいぶ前に処置した歯なので、二次カリエスになっている可能性が高いのでしょうか?



杉原先生

ご回答ありがとうございます。

かみ合わせはたぶん大丈夫だと思います。
歯の奥の方から、ツキーンと突き上げられるような痛みが時々発生しています。
これは神経まで抜かないといけないレベルの虫歯でしょうか?



タイトル 右上7番の根管治療中に、左下7番が痛いのは関連痛でしょうか?
質問者 ひいらぎさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日