根管治療後も何度か歯茎が腫れる。いっそ放置したらどうなる?

相談者: ありりささん (37歳:女性)
投稿日時:2010-12-11 08:54:40
参考:過去のご相談
数ヶ月前に根管治療した歯茎がぶよぶよしている。様子見していいか?
他多数



2〜3ヶ月前に根管治療を終了した上奥歯付近の歯肉が、ここ2〜3週間ほどまた少し腫れていました

・舌で触ると少し腫れてぶよぶよした感じで舌先に塩分を感じるけど出血はない

・我慢できないほどの痛みはないがなんとなく痛いかんじ

忙しくて歯科受診できず今日になりましたが、きのうあたりから腫れも痛みもひいてきました


ここの部分は、前回根管治療する以前は年に1回程度同様の症状を見せていた箇所です。
今回と同じく、いつも2週間ほどで症状がなくなるので数年ずっと放置してきましたが、前回出血したため歯科受診して根管治療を2ヶ月くらいかかってやってもらいました。

徹底的に根管治療してもらったように感じていたので、もうこれ以上の治療のしようはない今後同じ箇所が痛むことはないと思っていましたが、また以前と同様の症状がでてしまいました。


根管治療に完全はないとこのサイトで回答いただきましたが、それならば多少の腫れはやり過ごしてはダメでしょうか?

今後も痛みがでるたびに必ず歯科受診して、そのつど根管治療を数ヶ月かけてやり直さなければいけないのでしょうか?


小さい子供がおり、歯科受診するのがむずかしい状況です
加えて現在妊娠しているかもしれないので歯科受診してレントゲンを撮ったり、今から再度治療をイチからやり直す(また数ヶ月かかる?)のは正直気がすすみません

このまま症状が落ち着いたら(落ち着きそうなかんじです)歯科受診せず放置しておいてはいけないのでしょうか?


念のため受診したほうがよいに決まっているのは分かっていますが、放置しておいたらどんなことになるのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-11 09:11:13
根管治療が上手くいかなかったのではないでしょうか。
やはり再度根管治療をするか、他の治療(歯根端切除、意図的抜歯再植術、最終は抜歯)を考えられたほうがいいと思います。

放置していれば、根尖部より徐々に骨がなくなり、体調が悪い時に激しく腫れたりします。
妊娠の可能性があるならなおさら受診の必要があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 09:47:02
おはようございます。

歯茎が時折腫れてはなおりの状態があるみたいですね。


さて根管治療については下記を参考にされてみては。

根管治療(歯の神経・根の治療)について詳しく説明



実際に診ていないのですが、根管治療は非常に難しく今回も恐らく炎症性病変があるのだと思います。

根管治療をしたのになぜ? と思われるかもですが構造上等の問題があると再発しやすいことがありますね。。。



>それならば多少の腫れはやり過ごしてはダメでしょうか?
>今後も痛みがでるたびに必ず歯科受診して、そのつど根管治療を数ヶ月かけてやり直さなければいけないのでしょうか?


ネット相談では、残念ながらこのような状態で経過観察ややり過ごしてもいいですよたは、回答できないですね(>_<)・・



放置されると骨吸収を起こしたり、疲れがたまってくるとまた歯茎が腫れたり、最悪顔まではれることもあります。 
骨吸収がひどくなる隣の歯にも影響がでることがります。 


妊娠 子育てで大変なのはわかります。 
ネット相談では絶対の解決にはならないのいでご了承くださいね。


では、お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありりささん
返信日時:2010-12-11 10:14:12
回答ありがとうございました。

妊娠しているとすれば今妊娠超初期です。
もし今月ダメでも来月、さ来月、少しでも早く妊娠したいと思っています。

こうゆう時期に歯の治療を同時進行して(抜歯を含む考えられるすべての治療)薬、レントゲン等、胎児に影響ないのでしょうか?
妊娠中に長期にわたって歯科治療することは、ままあることですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 14:49:46
こんにちは。

根管治療が思うような回復が見られず、繰り返しの症状が出てしまっているようで、心配になりますよね。


妊娠を希望されているようですが、歯科の治療と平行して・・・
というのは、可能な治療もあるでしょうが、根管治療に関しては、レントゲン 必要に応じて投薬などの必要性もあり、術者も治療を受ける方も心配に思うことになりそうです。

できれば早期解決になればよいのでしょうが、今までの経緯からすると、困難なケースなんでしょうね。


歯も赤ちゃんも比べられないくらい大事なので、何とか先に歯のほうが解決することを願っております。


何のアドバイスにもなりませんでしたね。

どうぞお大事に。




タイトル 根管治療後も何度か歯茎が腫れる。いっそ放置したらどうなる?
質問者 ありりささん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中