何も食べてない状態でも、全ての歯は噛み合わさっているべきか?

相談者: 雅史さん (45歳:男性)
投稿日時:2010-12-26 00:35:08
参考:過去のご相談
肩こりと歯根の痛みに因果関係はあるのか?
他多数


お世話になっています。


●歯の状態
上顎左右ブリッジの支台となっていた歯の根が割れ、右上6 5 左4,5,6の歯が欠損状態となった。

右上6,5にインプラントを入れ現在仮歯を入れ、今後 右側インプラント、歯全体のかみ合わせの治療を継続中です。



●疑問に思った状況
左右7番がかみ合わさっていないので、
・左上7(無髄、クラウン)はクラウンを高いものにする。
・右上7(有髄、インレ)はインレーを高くする
と言われました。



●質問
1)食事を食べている時には左右7番でも、食物を噛んでいると思いますが、何も食べてない状態でも噛み合う状態にすべきなのでしょうか?

2)インレーの高さを高くすることなどできるのでしょうか?


PS: 診て頂いている先生は、口腔外科出で、今は歯周病治療矯正、レザーを用いた低侵食治療に力を入れてられます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 00:58:24
こんにちは。


奥歯臼歯)はいずれの歯も上下の歯がかみ合っているのが正常な状態です。

インレーの高さはある程度高くすることが可能です。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-26 00:59:47
>1)食事を食べている時には左右7番でも、食物を噛んでいると思いますが、何も食べてない状態でも噛み合う状態にすべきなのでしょうか?

一般的に顎は何もしていない時には安静空隙と言って、上下の歯は僅かに当たらずに隙間があるものです。



>2)インレーの高さを高くすることなどできるのでしょうか?

インレーでは無理かもしれませんがオンレー咬合面すべてを覆う形)なら可能だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 09:21:43
現在左上4,5,6の欠損部位はどういう状態になっているのでしょうか?
義歯なのかインプラント予定なのか?


左右の7番が咬んでいた方が全体のバランスとしてはいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-26 09:53:11
>1)食事を食べている時には左右7番でも、食物を噛んでいると思いますが、何も食べてない状態でも噛み合う状態にすべきなのでしょうか?

細見先生の言われるように前歯で2〜3ミリの空隙が出来ることが多いと思います。
咬み合わさっている状態では、すべての歯が均一に咬んでいることが理想的です。



>2)インレーの高さを高くすることなどできるのでしょうか?

インレーですと咬合面3分の1は最低でも覆うため、咬むときに当てられる箇所は限られると思います。
ですからインレーのみで全体を というのは困難でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2010-12-26 11:15:17
樋口先生、細見先生、柴田先生、服部先生
早速のご回答ありがとうございました。


歯医者さんで、縫合紙をかませて、

「かちかちとして」

と言われたる検査で、両7番がまったく噛み合ってないと診断された次第です。



【細見先生】
オンレーというものがあるのですか。
今度治療に行った時に確認してみます。



【柴田先生】
>現在左上4,5,6の欠損部位はどういう状態に
>なっているのでしょうか?義歯なのかインプラント予定なのか

右上ですね。
インプラント予定です。

今は、もともと2,3,6を支台にしたブリッジを5からさ先を
切断し、右上2,3を支台にした2,3,4の延長ブリッジの形に
なっています。



【樋口先生、柴田先生、服部先生】
>奥歯臼歯)はいずれの歯も上下の歯がかみ合っているのが正常な状態です。

>左右の7番が咬んでいた方が全体のバランスとしてはいいと思います。

>咬み合わさっている状態では、すべての歯が均一に咬んでいることが理想的です。

ブラキシズムもあること、両上7番とも、治療歴ありの歯であること、を考慮すると、今回両上7番の高さ調整の治療をすることに意味があると理解しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2010-12-26 11:18:44
【柴田先生】

>右上6 5 左4,5,6の歯が欠損状態となった。
ではなく

左上6 5 右4,5,6の歯が欠損状態となった

の誤りでした。
混乱させてしまい申し訳けありません



タイトル 何も食べてない状態でも、全ての歯は噛み合わさっているべきか?
質問者 雅史さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中