10年前に深い虫歯を治療した歯が痛い (授乳中)

相談者: けいこたんさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-03-29 00:47:59
参考:過去のご相談
歯列矯正前に経過観察中の虫歯も治療すべき?




いつもお世話になっております。


3日程前に甘いパンを食べたのをきっかけに上の奥歯が1本痛くなりました。


この痛くなった歯は10年程前に大きな虫歯になるまで放置してしまい、神経ぎりぎりのところまで虫歯だったのですが、神経はとらずに治療してもらい、現在まで何も問題なく使えていました。


この歯の痛みには波があって、1日のうちで何時間かおきに痛くなってみたり、痛くなくなってみたり、昨日はそこそこ痛みがあったのに今日は痛くないというような感じです。
(痛みの度合いはまだ我慢ができる程度です。)




心配だったので、いちおう今通っている歯医者へ行って診察していただこうと思い行ってきました。


先生は、レントゲンをみて

「詰めてある上の部分に黒い影があるから、もしかしたら新たに虫歯ができてるかもしれない。
でも実際あけてみないことにはわかりません。」

との事でした。
しかし、私は現在授乳中で麻酔ができないとの事で治療してもらえず、

「夜も眠れなくらい痛くなったら仕方ないので麻酔して詰め物をあけてみましょう。」

ということで終わってしまいました。


もしかしたら、この歯がどんどん痛くなるかもしれないし、結果的に神経をとらなくてはならないかもしれないのが嫌で早めに手を打とうと思っていたのに、痛くなるのを何もしないで待つということが嫌です。。。



そこで質問させていただきます。

★質問1. 私はできれば神経はとりたくないので、もっと痛くならない今のうちに治療しておけば神経はとらずに済むのではないかと思い、治療してもらえない事に焦っているのですが、今のこのまだ少しだけ痛いという状態のうちに治療すれば神経はとらなくて済む可能性はあるのでしょうか?



★質問2. やはり麻酔は授乳中にはよくないものなのでしょうか?


どうか、ご回答よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-29 01:00:08
>私はできれば神経はとりたくないので、もっと痛くならない今のうちに治療しておけば神経はとらずに済むのではないかと思い、治療してもらえない事に焦っているのですが、今のこのまだ少しだけ痛いという状態のうちに治療すれば神経はとらなくて済む可能性はあるのでしょうか?

可能性的には有るかもしれませんが、個人的な意見としては症状(しみるetc特に自発痛)が有る歯は抜髄になる可能性が高いと思っています。



>やはり麻酔授乳中にはよくないものなのでしょうか?

基本的には問題無いと思いますが、気になるようでしたらその日だけでも人工乳にしてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 01:00:13
こんにちは。

授乳中であっても麻酔して治療を受けていただくことは可能です。従って、痛みを我慢するよりも今のうちに治療を受けた方がよい状況なのかと思います。
早く治療すれば神経を温存できるかもしれません。

本当に虫歯があるのかどうかわからないため、確定的なことはお答えできませんが。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-29 08:33:44
>★質問1.私はできれば神経はとりたくないので、もっと痛くならない今のうちに治療しておけば神経はとらずに済むのではないかと思い、治療してもらえない事に焦っているのですが、今のこのまだ少しだけ痛いという状態のうちに治療すれば神経はとらなくて済む可能性はあるのでしょうか?

実際に拝見しないとわかりませんが、これ以上の強い痛みが出ると抜髄は避けられない可能性もあるかと思います。

また、段階的にわけて神経を温存する事も可能なこともあり、経過を見るよりかは個人的には積極的な治療の介入が必要かと思います。



>★質問2.やはり麻酔授乳中にはよくないものなのでしょうか?

麻酔を使っての治療は問題ないと考えております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-30 01:00:18
けいこたん 様

こんにちは。

>★私はできれば神経はとりたくないので、もっと痛くならない今のうちに治療しておけば神経はとらずに済むのではないかと思い、治療してもらえない事に焦っているのですが、今のこのまだ少しだけ痛いという状態のうちに治療すれば神経はとらなくて済む可能性はあるのでしょうか?

ご本人と諸先生方のご指摘の通り、早い段階であれば神経は残せる可能性は高いと思われます。

文面のみで断言はできませんが、歯髄炎の症状が出はじめている可能性があるかと思われますので早めの治療をおすすめ致します。



>★やはり麻酔授乳中にはよくないものなのでしょうか?

医学的には、麻酔薬のほとんどは術後4・5時間程度で体内で解毒・分解され、その後汗や尿などで体外に排出されます。

母乳にはごく微量流入するそうですが、ごくわずかな為胎児への影響はなく、歯科治療には問題ないという考え方が一般的かと思います。

それでもご心配なら、
1 治療前に母乳を容器などに移して保管・保存しておく。
2 術後は粉ミルクにする。
3 産婦人科・担当医の先生に相談してみる。
などがあります。


お大事にして下さい。




タイトル 10年前に深い虫歯を治療した歯が痛い (授乳中)
質問者 けいこたんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中