下顎の親知らずは、虫歯治療時に痛みを感じ易いのでしょうか?

相談者: よーさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-04-26 09:30:06
⇒過去のご相談
「神経ギリギリの虫歯を削るのって難しい技術では?」



毎度すみません。

先日右下8番(まっすぐで噛み合っている)の虫歯治療をしました。
麻酔で小さい虫歯だったらしいです。

虫歯治療は全て無麻酔でお願いしているのですが、6・7番の深い虫歯治療の時より痛かったです…
痛いのは我慢出来る人なので、平然と治療を受けてましたが。

下8番て元の神経に近いですよね?
虫歯治療の痛みも感じ易いのでしょうか?

終わったのでいいのですが、ラスト1本右上6番がアマルガムの下が虫歯?らしくて、同じ痛みだと嫌だなと。。。

というか少しでも痛ければ手を上げるべきですかね?
タイミングがつかめないです。

あと、アマルガムの下ってレントゲンに映らないのに、虫歯ってことありますか?

内側の溝が黒くなっているので虫歯だと思ってたのですが、アマルガムって色が流れだしたりもしますよね?

なんだか微妙です…
というか先生も微妙そうでした。。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-26 09:40:46
アマルガムを治療する目的が虫歯治療であるならば行った方がよいと思います。
麻酔を使えない、使いたくない理由はいろいろ存在するのかもしれませんが、痛みのストレスの方が患者様がわも治療側も感じるのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-26 09:43:17
>下8番て元の神経に近いですよね?

親知らずですから、歯の形、神経の形もこれと云った形態はありません。
たまたま歯の表面から神経までの距離が短かったんではないでしょうか。


>少しでも痛ければ手を上げるべきですかね?

個人的には削って痛みのあるような虫歯治療には麻酔をした方がいいと思います。


>、アマルガムの下ってレントゲンに映らないのに、虫歯ってことありますか?

アマルガムも金属ですからレントゲン不透過像として写ります。
その下に虫歯があれば判り難い事もあると思います。


>内側の溝が黒くなっているので虫歯だと思ってたのですが、
アマルガムって色が流れだしたりもしますよね?

アマルガムタトゥーの事でしょうか?
硬組織、特にエナメル質には少ないと思います


>なんだか微妙です…
>というか先生も微妙そうでした。。 。

だとしたら経過観察という手もありますよ。


ご参考になさってください。


服部先生と被りましたね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-04-26 14:03:26
服部先生

ご回答ありがとうございます。

アマルガムを治療する目的が虫歯治療であるなら

これも微妙です。。
前々回もう歯石とって終わりかなーくらいの感じだったので、、
ちなみにこの右上6番は気になったので何度か確認されてます。

歯石取りを行ってる時に

「やっぱりやった方がいいかもですね、アマルガムってのが詰められてるんですけど、詰め物の下が虫歯になってる…(っぽい)ので」
と。

なんとなく「アマルガムだからやった方がいい」と聞こえまして。


>痛みのストレスの方が患者様がわも治療側も感じる

どうしても麻酔のデメリットを考えてしまうんですよね…
最悪を想定しちゃいます。



細身先生

ありがとうございます。

>たまたま歯の表面から神経までの距離が短かったんではないでしょうか。

なるほど、納得です。
自分の他の歯は神経は深い所にあるらしいので油断してました。

親知らずは違うかもしれませんね。
その時は小さそうだからとレントゲンも確認してませんでしたし。

>アマルガムタトゥーの事でしょうか?
>硬組織、特にエナメル質には少ないと思います

アマルガムタトゥーという言葉は初めて聞きました。


【アマルガムやCRインレーなど、保険の詰め物について】

この症例写真の歯の右側に溝があると思いますが、ちょっと黒くなってますよね。
(この写真の下の方は茶色っぽいですが)
同じ感じで溝が黒くなってます。

というかこの写真は要治療歯ですか?
自分の歯と似てます。



タイトル 下顎の親知らずは、虫歯治療時に痛みを感じ易いのでしょうか?
質問者 よーさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中