右上6、7番。二次カリエスを経過観察することについて

相談者: よーさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-04-30 20:06:12
参考:過去のご相談
下顎の親知らずは、虫歯治療時に痛みを感じ易いのでしょうか?



お世話になってます。
今日一応治療が完了しました。

最後の診療での疑問なのですが、一部の歯が経過観察になりました。

その際、

「ここの歯の治療どうしますか?」

と言われ、かなり悩んでしまった所、

「悩むなら様子見の方がいいかもですね」

と言われ経過観察になりました。

自分で選ぶ形でしたので、これでいいのかなと思いまして。


場所は右上6番7番です。

6番→アマルガム2次カリエス
7番→レジンの2次カリエス

症状はなしです。

レントゲンに少しだけ写っているらしいです。

質問ですが、レントゲンに写るような2次カリエスでも、進まない虫歯のケースは多いのでしょうか?

一応半年後にレントゲンを撮りに行く予定です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 21:37:08
>一応半年後にレントゲンを撮りに行く予定です。

「放置する」わけじゃなく、「経過観察する」わけですから、半年後に「こりゃ治療しなきゃだな」ということであれば、治療を勧められると思いますよ。

半年程度であれば、ひどい状態にはならない(=処置内容がほとんど変わらない)という担当医の判断なんだろうと思いますよ。


>進まない虫歯のケースは多いのでしょうか?

キレイな状態を維持できるようになった人は、進みにくいと思いますが、「レントゲンに写るような2次カリエス」という条件ではなんとも言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 21:57:48
担当医は「迷っているのなら経過観察をしましょう。」と言っているように、今現在臨床症状が出ていないので、積極的な治療は延期する方針をとったのでしょうね。

治療を勧める決定的な材料が他になかったのでしょう。


レントゲンに写るような2次カリエスでも、進まない虫歯のケースは多いのでしょうか?

その答えは難しいですね。
詰めてある材料によっても違うような気がします。

むし歯菌は基本的に嫌気性菌といって空気を嫌います。
なので、詰めてある下は絶好なすみかになります。
ですから、状況次第によってはむし歯が進行することもあり得ます。
ですが、アマルガムの場合銀の消毒性によって進行しにくいかもしれません。

半年という限定的な期間でどう変化するのかはわかりません。

いえることはもし、半年たたずに、異常を認めたなら前倒しで診てもらってください。




タイトル 右上6、7番。二次カリエスを経過観察することについて
質問者 よーさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中