摂食障害など嘔吐癖がある場合、マウスピースで歯を守れますか?

相談者: フクチャンさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-05-23 21:26:05
参考:過去のご相談
歯茎や舌も磨いたほうがよいのですか?
楔状欠損が心配。治療費等を教えて下さい



いつもお世話になっています。

マウスピースは、歯軋りなどから歯を守る目的で作られていますが、摂食障害など、嘔吐癖がある場合、どうしてもコントロールできないときに、歯を守るために利用したら、幾分かでも歯を守ることはできますか?

あと、歯医者さんで作ってもらうか、お店で売られているお湯でふやかして自分でつくるのでは、やっぱり歯医者さんでつくってもらったほうが、ぴったりしたものを作ってもらえますか?

本当は摂食障害を早く完治させた方がいいのですが(歯だけではなく、体も悪くするので・・・・)、精神的なもののため、治療に時間がかかります。せめて歯だけでも守りたいと思うのですが、どうでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 21:37:53
>摂食障害など、嘔吐癖がある場合、どうしてもコントロールできないときに、歯を守るために利用したら、幾分かでも歯を守ることはできますか?

目的が違いすぎますので、出来ないと思います。


>やっぱり歯医者さんでつくってもらったほうが、ぴったりしたものを作ってもらえますか?

市販のモノは使用されない方がよろしいかと思います。
「市販の物でピッタリ」と言うのを見た事がありません。


>せめて歯だけでも守りたいと思うのですが、どうでしょうか?

残念ながら摂食障害は、歯科疾患においては大敵だと思っています。

摂食障害の治療が後回しになるとなると、嘔吐などの後、うがいや歯みがきで幾分緩和するほか無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-23 21:47:03
タイヨウ先生

そうですよね・・・・・・・大敵ですよね(;;)

嘔吐の後、うがいをして、30〜60分後に歯磨きをするようにしています。

嘔吐の時にマウスピースをつけておけば、胃酸から歯をまもれるのでは??と思ったのですが・・・・・・。

摂食障害の治療もがんばります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 22:06:45
>嘔吐の時にマウスピースをつけておけば、胃酸から歯をまもれるのでは??と思ったのですが・・・・・・。

まったくの空想ですが・・・

ホームホワイトニングで使用するタイプのマウスピースであれば、そのような可能性があるかもしれませんが、判りません。

・マウスピースを装着して嘔吐
・うがい
・マウスピースにフッ素入り歯磨きを入れてしばらく装着

で胃酸から歯を守れると良いのですが・・・
どなたか研究してくれませんか。


参考にはしないでください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 09:50:18
ホームホワイトニングで使用するタイプのマウスピースであれば、そのような可能性があるかもしれませんが、判りません。

レザボアを付与しないタイプのマウストレーなら可能かもしれませんね…。
(暗にTiONの宣伝をしちゃったりして…)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 10:38:23
摂食障害は、どのような治療を受けてらっしゃるのですか?

差し支えなければ教えていただきたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-24 20:37:59
杉原先生、タイヨウ先生、大原先生 返信ありがとうございます。

ずっと、収まっていた衝動がここ最近、また再発しそうで・・・・・。
パニックになりそうでした。

宣伝でもぜんぜんいいので、何か歯を守る方法があれば、なんでも試してみたい、このさい、インプラント義歯になってもいいやーとまで、やけくそになってました。

摂食障害の治療は、最近納まっていたので、通院回数も減っているのですが、今は主にカウンセリングが中心です。
ひどいときは、薬を飲んでいましたが、今は飲んでません。

集団療法も進められましたが、集団療法は気が進まず・・・、やっていません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 20:45:23
かなりタイトなタイプのマウスピースを液体(水か唾液)で濡らして、セットした後すぐに嘔吐のタイミングで、その後すぐに洗口できればバリヤーとしての役目は果たせそうですね。

別スレで冷たく聞いてごめんなさい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-24 21:08:38
こんばんは。

>本当は摂食障害を早く完治させた方がいいのですが(歯だけではなく、体も悪くするので・・・・)、精神的なもののため、治療に時間がかかります。
>せめて歯だけでも守りたいと思うのですが、どうでしょうか?

私も摂食障害を治すことが、歯を守る一番の近道だと思います。
時間はかかるのかもしれませんが、急がば回れといいますから、気長に取り組んで下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-24 21:22:27
柴田先生 返信ありがとうございます

いえ・・・・私も軽くパニックで。

症状が治まって、やっと歯のケアに力を・・・と思っていたのですが、心の病は根が深いのか、少し強いストレスを感じると、再発しそうになるんです。

そしたら、また薬を飲まないといけなくて、歯の治療にも(薬の副作用で気分が悪くなるときがあります。)専念できなくなってしまって。

摂食障害でも、この際歯が義歯になっても、仕事がなんとか続けられれば、それで生きていけるなら受け入れようか・・・・。

でも、心の中では、嫌だなという気持ちが残ったりしてて、摂食障害が再発しても、歯を守れる方法がないか、調べても全然わからなくて、専門家の方が答えてくれるこのサイトで聞けばなにか・・・と・・・・。

自分には、歯がこれ以上だめになってもいいの?銀歯を綺麗な白いセラミックに変えれば高いお金出したんだし大切にするかな?とか、あれこれ考えても、衝動がでてきたらそういうのはすべて忘れてしまいます。


長々とすみません。

マウスピースはそういう目的で使われるものではないし、不適切な質問だと、反省してます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-25 00:20:03
池原先生、ご返信ありがとうございます。

先生がおっしゃるとおり、摂食障害を治すことが一番で、時間はかかっても、向き合っていこうと思います。

自分の歯と一生の付き合いをしていくことを前提に、歯のケアと、心のケア、気長にやっていきます。



タイトル 摂食障害など嘔吐癖がある場合、マウスピースで歯を守れますか?
質問者 フクチャンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日