垂直加圧で根充後も痛みが続きます

相談者: デンタルさくらさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-08-27 11:45:19
参考:過去のご相談
〔写真あり〕樋状根管の自費エンド治療。治療期間はどのくらいになるか



いつもお世話になります。

左下、5番4番の根管治療自費)を受けました。

充填時に痛みが出ますと説明はありまして、5番は充填時は痛みがありましたが、その後はありません。
4番は、ずっと痛みや歯茎の違和感があります。

抗生剤や痛み止めは処方されてませんが、服用せずにやり過ごせるくらいではあります。


5番はコアを入れてますが、4番はまだです。

次回、コアを入れ、クラウンの準備にかかりましょうか、という段階ですが、もう少し、様子観たほうがいいでしょうか?

根治のやり直しとかになるのでしょうか?
なるとしたら、どのくらいを目安でしょうか?

高いクラウンを被せるのはもったいないでしょうか?



4番は、麻酔してもリーマを入れると痛く、リーマが当たると、ぐじぐじした感触があり、
今もそんな感じが続いてます。

治療中、膿のような臭いも感じましたが、1回の治療で終わりました。


4番と5番でなぜ感じ方が違うのでしょうか?

むしろ、5番に根管病巣があり、4番は症状が無かったです。
しかし、4番は、はじめ、保険の薬が途中までしか入っていませんでした。
石灰化しかかってるとおっしゃいました。

治療後は、レントゲンを見せていただき、4番5番とも薬が最後まで入っていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 22:42:24
ご相談ありがとうございます。

原因がいろいろありそうです。

まず垂直加圧は根充後に痛みが出やすい傾向はあります。
ただし、ふつうはだんだん治まるはずです。

その方法ではよく押し出すことを推奨しますが、その場合は病気の経過が変わらないことがあります。



次に、歯の根の中はとても複雑になっています。
その歯の神経の形はふつう上から先まで1本のことが多いのですが、まれに根の先部分で分かれていることもあります。

そうするとレントゲンで根の先まで1本がきちんと治療されて写っていても、先で枝分かれした部分が残っていて症状が出ることもあります。


両方ともかなり微妙な問題ですから、根の治療の専門家でないと診断できないこともあるくらいです。



垂直加圧の問題の場合は、だんだん治まるのではないかと思いますが、ご担当の先生に見通しをお尋ねになると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-08-28 23:32:11
さがら先生、ありがとうございます。

担当の先生に見通しと、枝分かれの件、おたずねしてみます。

事前にこちらで勉強しておきたかったので、ありがとうございました。



>その方法ではよく押し出すことを推奨しますが、その場合は病気の経過が変わらないことがあります。

押し出すと、根管に良くないということでしょうか?
根の先に玉結びめみたいな白い点があったのですが、強く押してしまったのでしょうか?


4番の感触は、たとえるなら、水をやりすぎて、植物の根がぐじぐじ、根腐れを起こしてる、みたいな感覚があります。

どうしても症状のない5番と比較してしまいます。


5番は、他医院で抜歯し、インプラントと言われ、痛みが治まらなかったのに、転院したらうまくいったようです。

今の医院は、インプラント専門の先生もいらっしゃるのに、担当の先生や院長先生からはインプラントを勧められたことがないので不思議な気がしますが、できるだけ抜かないということなんでしょうかね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 07:55:00
ご返信ありがとうございます。


>押し出すと、根管に良くないということでしょうか?


いえ治療方法に意見の別れがあり、それくらいにしたほうが良いとその人たちは言っています。

しかし、以前から押し出さないほうが治りが良いと統計では結果が出ていますが、その差は大きくはありません。

私個人としては、押し出すことによる治る機転とは考えにくいし、人工的な手を加えることによって本来の自然の治癒力までも阻害してしまう可能性があり、押し出さない派を選んでおります。

単に考え方の違いです。



むしろそういう結果よりも、それ以前の治療内容のほうが大きな違いになります。
おそらく、内容が良いから5番は治って抜歯から救っていただけたのだと思います。

ご担当の先生にこれからの見通しをお尋ねすると良いと思います。



>根の先に玉結びめみたいな白い点があったのですが、強く押してしまったのでしょうか?


押し出すとそれに似たレントゲン像となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-08-31 09:25:07
さがら先生、
ご回答ありがとうございます。


昨日診察の際、担当の先生に、徐々に治まってはいるが、症状があること、突然、自発痛?みたいな感じがあることをお伝えしましたところ、

治療は上手くいってるし、今後も徐々に治まってくるはずなので、次回、クラウン型取りに入ってもいいし、もう少し様子を見たいということであれば、私の方から電話して来て下さい、とおっしゃられ、コアを立て、仮歯を調整していただきました。
その後の痛みは出ませんでした。



4,5番連結でされる方向みたいですが、どうしても、というなら、連結でなくて作っていいとおっしゃいました。

万一どちらかが思わしくなかった場合、単冠のほうが、やり直しやすいと思ったんですが、連結でも、真ん中を切ればいいのでしょうか?


5番はメタルボンドorセラミック?でいいのですが、4番はもう少し安価なものはできないでしょうか?

前に先生におたずねしたら、保険でできます・・・とおっしゃいましたが、金属は抵抗がありますので、しばらく今の仮歯のままで、見た目しのげるかなあと思ってます。

まずいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 09:32:23
>コアを立て、仮歯を調整していただきました。
>その後の痛みは出ませんでした。

良い方向ではないでしょうか。



>4,5番連結でされる方向みたいですが

連結のメリットが解りません。
(重度の歯周病で強固な固定が必要でない限り、僕は連結にはしないと思います)

担当の先生から「なぜ連結にするのか?」聞かれた方がよろしいかと思います。



>5番はメタルボンドorセラミック?でいいのですが、4番はもう少し安価なものはできないでしょうか?

>前に先生におたずねしたら、保険でできます

メタルボンドよりも安くと言うと、ハイブリッドセラミックスか、レジン前装冠レジンジャケットクラウンと言う事になるかと思います。

このうち、保険でできるのはレジンジャケットクラウンと言う事になりますが、個人的には「長く使うもの」ではないと思っています。
(僕は1〜2年根管治療の予後を見るための仮り歯と言う位置づけ)

参考:差し歯大全


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-09-02 15:13:36
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。
参考リンクもありがとうございます。


コアをたててその後、痛みも出ません。

5番の状態がむしろ悪くて、4番と連結にした方が良い、白い歯を入れるなら、また、5番を自費根管治療するなら、4番も根管治療をやったほうがいい、そんな流れだったと思います。
(前の歯科医さんと今の先生のお話をまとめた感じです。)

何度もかぶせなおすのも苦痛ですし、もう、メタルボンドかぶせてしまおうと思います。



地元では今の歯科医院さんよりレベルの高い治療を行ってる医院は思い当たりませんし。

先生は口べたですが、治療には自信を持っておられるようで、抗生剤も痛み止めも処方されなくても問題ありませんでしたし、多分この先生が治療されたなら大丈夫な気がしてきました。


やや不満なのは、保険の患者さん3人くらい並行して診察されるので、もっと相談する時間がほしいなということです。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-02 17:22:05
下の4番は非常に難しいケースがあるように思います。




保険の患者さん3人くらい並行して診察される

..........?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-09-02 18:06:12
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

下の4番は難しいんですね?

*****


先生が5〜6人いて、(うち1人はインプラント)患者さまもとても多く、はやってるみたいです。
私と同じ時間に、あと2〜3人は予約が入ってて、先生が順番に診察されて、その間、衛生士さんが歯のそうじしたりしてます。

経営もあるし、先生も若くて雇われなので、患者さんいっぱい持たなければいけないんでしょうか。

ちなみに、前にかかってた歯科は、先生かかりっきりで診察していただくところが良かったのですが、抜歯、インプラント、他の歯も1ヶ月に1本自費にやりかえましょう、予算がないなら、とりあえず保険でかぶせかえましょう、と、個室で逃げられないような状態でどんどんたたみかけるように先生も売上焦ってるみたいだったので(汗)

抜歯する前にダメもとで今の医院に問い合わせたら、自費根管治療をやっておられて、抜歯せずに済んだので、地方でそう医院もございませんし、かけもちが嫌とか言ってる場合ではないのでしょうかとも
思います。

なので、以前にも遠方の歯科医院を受診する場合の期間について、切実におたずねいたした次第でございます。



タイトル 垂直加圧で根充後も痛みが続きます
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中