音波歯ブラシ使用で歯の表面がザラつく

相談者: うにゃ。さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-10-05 21:58:05
参考:過去のご相談
根管治療をやり直しても銀の被せをすると熱い物にしみる



こんばんは。

去年、半年ほど音波歯ブラシプリニアスリム)を使用していました。

使用し初めて数ヶ月が経過したとき、歯の表面がザラついていることに気が付きました。
これは歯磨きによってエナメル質が削れているのでは…!?と思い、半年過ぎた頃に手磨きに戻しました。

すると、あれだけザラついていた歯が1週間ほどでザラつきがなくなり、光沢も戻りました。


とりあえずもう二度と音波歯ブラシは使わないでおこう、と思ってたんですが、つい1ヶ月前、ステインクリアモード機能が付いている音波歯ブラシ(ドルツ)に魅力を感じてしまい、結局また音波歯ブラシを使用して1ヶ月が経ちます。

するとやはり、使用して2週間ぐらい経つと、歯の表面がザラつきはじめました。
といっても、全部の歯というわけではなく、ツルツルの歯もあればザラついている歯もある、というかんじです。
それは前回も同じです。


ちなみに磨くときの力加減にはかなり気を使っており、手磨きの場合だったらやわらかいタイプの歯ブラシでも、軽く半年は使えそうなぐらい毛先が広がることはありませんでした。
(広がっていなくてもたいがい2ヶ月で変えてしまいますが…。)
磨くのは朝晩の2回で、1回あたり10分未満です。

音波歯ブラシの場合だと、振動の弱いモードで軽く当てるようにしています。
これも朝晩の2回で、3分〜4分ぐらいです。


エナメル質が削れているんだとしたら、ここまで力加減に気を付けているのに歯磨きに自信がなくなりそうで、実際すでに歯磨きすることに恐怖すら感じます…。

それに、エナメル質って元に戻らないですよね?
なので手磨きに戻して歯の状態が元に戻る、という現象の原因が理解できません。


エナメル質が削れているわけではないんでしょうか?
逆に音波歯ブラシで歯垢が除去しきれていなくて、ザラつく、とも考えられますか?

半年に1回ペースぐらいで歯石を取りに歯医者さんへ行きますが、特にエナメル質がどう、とか、歯磨きの力加減について指摘されたことはありません。

歯周ポケットの深さは1ミリ〜2.5ミリ(歯石除去前)で、歯石も人並み〜良好な方だと言われているんですが…。



音波歯ブラシを使用して歯がザラついてきた、という話しを一切聞いたことがないので、すごく気になります。

分かり辛い質問かもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-05 22:35:44
よく判りませんが・・・

少なくとも音波ブラシでザラつくほどエナメル質が削れることは無いと思います。


むしろ
>逆に音波歯ブラシ歯垢が除去しきれていなくて、ザラつく、とも考えられますか?
なのかもしれません。

音波ブラシ後にザラつく部分を手磨きして、改善されたら歯垢の取り残しでしょう。
面倒かもしれませんが試してみてください。

そうであればうにゃ。さんにとっては手磨きの方が適しているということですね。


ご参考まで・・・

助言 助言1
助言者: 雅史さん
助言日時:2011-10-06 00:14:21
歯医者さんではないですが。。。

プリニアもドルツも、音波歯ブラシですが、自分でブラシを、動かさないと歯垢が取れない設計で、歯の表面のざらつきは志向では、ないでしょうか。

下記の、以前の歯科相談掲示板の書き込みを参照ください。

電動歯ブラシ3種比較 ソニッケア/ドルツ/ウルティマ
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-06 16:58:45
>うにゃ。さん

音波ブラシは正しく使えばエナメル質が削れる事はありません。

まず、キチンとプロの衛生士さんからブラッシング指導を受けられる事をお勧めいたします。

その時にドルツを使われている事を必ず伝えて下さい。
音波ブラシの正しい使い方も教えてもらえるはずです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-06 17:15:35
プリニアの使用説明のページです。

http://www.mi21.net/musiba/otona/otona_4_prinia.html


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2011-10-06 19:54:44
杉原先生

ご回答ありがとうございます。

>少なくとも音波ブラシでザラつくほどエナメル質が削れることは無いと思います。

少し安心しました^^



>音波ブラシ後にザラつく部分を手磨きして、改善されたら歯垢の取り残しでしょう。

実はこれ、試し済みなんです。
音波歯ブラシ後に軽〜く手磨きするだけでかなり改善されます。
奥歯の方は若干ザラつきが残る場合もありますが。。

今は音波歯ブラシで磨いてからザラつきをチェックして、気になるようであればササっと手磨きをしています。

でも、そもそも音波歯ブラシってここまで神経使うものなのかな〜と思いますし、できればもっと快適に使いたいんですけどね(^^;)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2011-10-06 20:01:48
雅史さん

助言ありがとうございます。
【助言】ってあるんですね!初めて見たのでびっくりしました。


>自分でブラシを、動かさないと歯垢が取れない設計で、歯の表面のざらつきは志向では、ないでしょうか。

プリニアは忘れてしまいましたが、ドルツは自分でブラシを動かすと効果がアップする、みたいな説明書きでした。
説明書を読んで、更にインターネットでドルツの使用法の動画を見て、その通りにしているつもりなんですが…どうもうまくできていないんでしょうね…。


手磨きを加えるとザラつきがなくなるので、歯垢の可能性が高いですよね。



タイトル 音波歯ブラシ使用で歯の表面がザラつく
質問者 うにゃ。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中