取れた銀インレー下に虫歯再発。他の銀インレー下が心配でたまらない

相談者: あさみんさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-10-14 15:03:04
参考:過去のご相談
根管充填後、土台を入れる前の仮蓋が取れた



20年くらい前に入れた銀インレーがグミを食べたときに取れました。

取れた穴を見てみると、真っ黒になって虫歯が再発していてびっくりしました。
取れる前はそんな異常のある歯には全く見えなかったからです。

神経までは大丈夫でしたが、虫歯を大きく削られ大きなインレー(アンレー?)になりそうです。



他にも20年くらい前に入れたインレーが奥歯にたくさんあります。
レントゲンを見て虫歯再発が怪しいところがあるか、先生に聞いてみたところいくつも疑わしい箇所を指摘されましたが、

「レントゲンは二次元だしはっきりとは分からない。
とりあえずそのままでいいです。」

と言われ治療しないようです。


インレーがはずれないか確認した所もありましたが、はずれなかったのでそのままです。

インレーを引っ張ってはずれなければ虫歯は再発していないのでしょうか?
20年そのままだと再発しているのでは・・・
とりあえず放置でいいのでしょうか?


今はケアを頑張っていますが、もう再発は嫌なので保険外ゴールドのインレーのことも聞いてみましたが、

「ゴールドでも再発するときはします。保険の金属で治すのがいいです。
今は口内の清掃状態も良いのでリスクは下がります。」「ゴールドのクラウンの場合だと、少し保険のクラウンよりも適合が良いような気もしますが」

と言われました。
本当なのでしょうか?


インレーがはずれて真っ黒な再発虫歯を見たときに、自分の歯の運命が分かりました。

結局インレーで治しても、また削られて大きなインレーになり、また再発して、今度は神経治療してクラウンになり、そのうちそのうち抜歯になるのですね・・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-14 15:09:27
インレーを引っ張ってはずれなければ虫歯は再発していないのでしょうか?

一概にそうとは言えません。


>とりあえず放置でいいのでしょうか?

虫歯の診断になりますので難しい問題ですね。
考え方として、疑わしきを罰するか罰しないかみたいな考えになると思います。


ゴールドのクラウンの場合だと、少し保険のクラウンよりも適合が良いような気もしますが」
>と言われました。
>本当なのでしょうか?

本当です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 15:49:10
あさみん さん、こんにちは


インレーを引っ張ってはずれなければ虫歯は再発していないのでしょうか?

引っ張ってはずれるかで、虫歯の再発を判断することはできません。
経験豊富な歯科医によって、きちっとブラシングされた状態で、よく乾燥し明るい光のもとでの観察と、デンタルという小さなレントゲン写真が最も有効だと思います。

さらに経過を追って、観察することが重要でしょう。



>とりあえず放置でいいのでしょうか?

放置は良くないと思います。
正しい診断と、経過観察が良いと思います。



>本当なのでしょうか?

材料のさよりも作成手順や技術の差のほうが大きいので、もしその先生が保険のインレーでもゴールドのインレーでも同じように作られるならさほどの差は無いように思います。



>インレーがはずれて真っ黒な再発虫歯を見たときに、自分の歯の運命が分かりました。
>結局インレーで治しても、また削られて大きなインレーになり、また再発して、今度は神経治療してクラウンになり、そのうちそのうち抜歯になるのですね・・・

そうですね、ですから、予防と経過観察が重要です。


最近は、MIといって、「小さな虫歯は削らずに、予防し経過観察し、それでも進行するようなら小さく削ってつめる」というような考え方が良いとされています。

残念ながら、日本では、MIとは「小さく削ってつめる」と解釈されてみえる先生が多くて、前半の最も大切な部分が抜け落ちて、予防や経過観察がなおざりなようにも見られます。

2次虫歯も同様な考えで進めるほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-10-14 16:12:44
先生方、早速のお返事をありがとうございます。


20年もつけていた保険のインレーの下が、虫歯になっていないことはあるのでしょうか?

先生がレントゲンを見て、疑わしいかもと言ったところは確実に虫歯になっているとわたしは思ったのですが・・・あの真っ黒な再発虫歯を見て、他もそうなっているのではと。。
今受けている治療が一段落したら、また先生に聞いてみるというので良いのでしょうか?



そういえば主人も別の歯科で診てもらったとき、

「引っ張って取れなければ虫歯再発はしていないです」

と言われ思いっきり力をかけられましたがはずれず、虫歯再発なしということになったと言っていました。

レントゲンでも写らない箇所だったりして、インレーも引っ張ってはずれなければ、治療しないというのは一般の歯科ではそうすることが多いのでしょうか?
見つからないで神経まで達するのが一番恐ろしいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 16:31:17
>20年もつけていた保険のインレーの下が、虫歯になっていないことはあるのでしょうか?

あると思います。



>先生がレントゲンを見て、疑わしいかもと言ったところは確実に虫歯になっているとわたしは思ったのですが

あくまでも疑わしいのであって、必ずしも虫歯とは限りません。
治療を繰り返すことで、より悪くすることもありますので、前にも回答したように、「疑わしいところはすぐに削らずに、予防し経過観察し、やはり虫歯であるならできる限り切削料を少なくできる方法を選択する」(すべて外さず、部分的に削って補修するだけで可能な場合は外さない)



>今受けている治療が一段落したら、また先生に聞いてみるというので良いのでしょうか?

それで良いと思います。



>そういえば主人も別の歯科で診てもらったとき、
>「引っ張って取れなければ虫歯再発はしていないです」
>と言われ思いっきり力をかけられましたがはずれず、虫歯再発なしということになったと言っていました。
>レントゲンでも写らない箇所だったりして、インレーも引っ張ってはずれなければ、治療しないというのは一般の歯科ではそうすることが多いのでしょうか?

先生によって考え方はいろいろあると思います。




>見つからないで神経まで達するのが一番恐ろしいです。

そのとおりです。
ですので、経験豊富な歯科医によって、きちっとブラシングされた状態で、よく乾燥し明るい光のもとでの観察と、デンタルという小さなレントゲン写真、さらに「経過を追って、観察すること」が重要だと思います。

ここで言う、経験豊富な歯科医とは、年齢や歯科医としての経験年数ではなく、予防に熱心に取り組んで、多くの経過を見てきているということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-10-14 16:55:51
小牧先生、お返事ありがとうございます。

20年つけていた銀インレーの下が虫歯になっていないことがあると聞いて、ほんの少しですが希望が持てました。

でもわたしの場合はその間に病気などで手入れがおろそかになった時期があったので、多分再発多発でしょうね。。そこを治療した先生の腕にもよるでしょうし。



切削材料を少なくできる材料を選択する・・・ですか。。
今回ものすごく削られました。
大きな銀アンレー(?)になりそうです。

今は近所の歯科しか行けないし、保険外治療も先生の腕が分からないし、保険内の治療でされるがままになっています。
その部分は全然虫歯に見えず白かったのにというところまで大きく削られていました。
虫歯に見えないところまで虫歯なんて、虫歯は恐ろしいと思いました。


デンタルという小さなレントゲン写真は一般の歯科でも撮れますか?
子供が小さいので、設備の整った遠くの歯科に通うというのは今無理なんです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 17:48:32
>デンタルという小さなレントゲン写真は一般の歯科でも撮れますか?

撮れますよ。
ご安心ください。

ただし、適切な角度で撮影する必要がありますので、(忙しいから)歯科助手さんに「撮っておいて!」と言う医院さんは避けられた方が無難かと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 18:16:11
>ただし、適切な角度で撮影する必要がありますので、(忙しいから)歯科助手さんに「撮っておいて!」と言う医院さんは避けられた方が無難かと思います。

私のところはセッティングは歯科衛生士がします。
お恥ずかしながら、私よりうまいです。
放射線科の先生がほめるくらいですから。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 18:24:38
>私よりうまいです。
>放射線科の先生がほめるくらいですから。


素晴らしいです!(^O^)/

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 20:10:02
>デンタルという小さなレントゲン写真は一般の歯科でも撮れますか?

まず99%の歯科医院にはあると思いますよ^^;


>ただし、適切な角度で撮影する必要がありますので、(忙しいから)歯科助手さんに「撮っておいて!」と言う医院さんは避けられた方が無難かと思います。

法的には歯科助手のレントゲン撮影は駄目ですが、インジケーター使えば歯科医師でも衛生士でも歯科助手でも同じようなレントゲン撮影は可能かと思いますが^^;

 
危険度から言えば歯科助手の歯石取りの方が・・・
 




タイトル 取れた銀インレー下に虫歯再発。他の銀インレー下が心配でたまらない
質問者 あさみんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中