ファイバーコアの値段の相場、種類を教えて下さい

相談者: ちゃんたんさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-10-18 21:20:26
⇒⇒過去のご相談
自然歯の表面を削ってセラミックを被せると、どれくらい強度は下がる?
他22件



正面の上の前歯差し歯で、土台にファイバーコアを入れる場合、ファイバーコアの相場は、いくらくらいですか。
金属の土台虫歯のために壊れてしまい交換の必要が出ています。
ファイバーコアにも、様々な種類がありますか。
種類により、値段は、どのくらい違いますか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-18 21:53:34
ファイバーコア保険適応外材料なので基本自費治療になります。

自由診療は医院毎に値段が決めれますので一概に言えません。


補綴物とのセットで値段が決まっている場合もありますし、コアだけで幾らと決めている医院もあると思いま。


コアだけの値段なら1万〜3万程度でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんたんさん
返信日時:2011-10-18 22:22:15
ありがとうございました。

歯科医院で、コアを入れる一式で、3万5千円から4万円と言われましたが、ここは相場より高い歯科医院と言う事でしょうか。
歯科技工士の腕やコアの出来栄えの良しあしにも大きな差がありますか。
この差によっても値段に大きな差がありますか。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-18 22:27:40
ファイバーコアの作り方でも直接法、印象法に分かれます。

印象法は技工作業がかかる分お高くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんたんさん
返信日時:2011-10-19 00:23:22
ありがとうございます。

直接法、印象法とは、具体的に、どの様な造り方ですか?
もし、印象法ですと、相場の値段は、どのくらいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-19 01:45:22
普通にクラウンメタルコアを作るときと同じように形成して印象して石こう模型を作り、その模型上でファイバーコアを作ります。
後日形成した歯牙にファイバーコアを接着するのが印象法です。


直接法はその名の通り口腔内で直接歯牙の根管内にファイバーとレジンコアを入れ硬化させ形態を作っていく方法です。

相場はよく分かりません。
マックのコーヒーから帝国ホテルのラウンジのコーヒーの値段の比ほどはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんたんさん
返信日時:2011-10-23 00:24:26
ありがとうございます。



タイトル ファイバーコアの値段の相場、種類を教えて下さい
質問者 ちゃんたんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
治療費・費用
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中