欠けた前歯のレジンを即時に治したいとき、歯科の受診方法は?

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-10-29 02:41:09
⇒参考:過去のご相談
「6歳、転倒し前歯永久歯2本が欠けレジンで補ってもらったが心配で仕方無い」



小学生の女の子ですが、転んで前歯を折りました。

いずれは差し歯にという事ですが、今現在は、レジンのようなもので継ぎ足して歯の形にしてあるという感じです。

なので、突然、取れてしまったりする事があり、女の子だし、前歯だし、やはり、なるべく早く歯の形にしてもらいたい気持ちがあります。

それが、歯科医院の診察時間内なら当日診察をお願いしたくなります。

当日、診てもらいやすいのは、連絡無しで直接伺う方が、診てもらいやすいでしょうか?

やはり、電話連絡してから伺うのが良いとは思います。
でも、前に電話連絡したら、診てもらうまでに日にちがあいてしまい
折れたままの状態で何日か過ごす事になりました。
でも、それはやはり、仕方のない事でしょうか…

予約出来れば良いのでしょうが突然取れるため、無理ですよね…

電話連絡無しで伺うのは、やはりマナー違反でしょうか?

お忙しいとは思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-29 02:48:48
取れた部分をレジンで修復しているんですね。

一般的にレジンは術者の技量によって大きく左右します。
そして結構時間がかかる処置です。

歯科医院タイルによると思いますが、急に来られても予約の患者様がいらっしゃいますので御待ち頂く事になるかもしれません。


掛かり付けの歯科医院を決めて主治医に状況を説明して、日頃から信頼関係を築いておく事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 02:53:33
こんばんは。

>電話連絡無しで伺うのは、やはりマナー違反でしょうか?

そうですね。
でも実際に来院されれば、無理矢理でも診てしまう先生も少なくないと思うのですが、それは予約して約束通りに来院されている他の方に迷惑をかけているのと同じことです。

何軒でも電話して、「今日でも診られますよ」と言ってくれる医院を探されればいいと思いますよ。

それだけの条件でしたら徒歩圏内でも十分見つかると思います。
歯科医院の数はとにかく多いので・・



確かにかわいそうですけど、実際小学生に被せの歯は入れられませんしね。
私もレジンで20歳ぐらいまで頑張るのが賢明だと思いますよ。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-10-29 07:48:29
一週間から二週間は、欠けていても我慢して、十分な時間をとって治療してくれる先生に、予約でお願いした方が良いと思います。

予約の患者様の間に行うと言っても、予約の方が30分とってあったのが、予約の方を20分に短縮させて、無理やり時間を作らない限り、予約がすべて終わってから、すなわち、営業時間後でないと、時間が取れないはずです(予約がすべてある場合)。
すると、スタッフの残業代もかかりますが、これは、患者様の考えなければならないことではないですが、そうなります。

痛いとか腫れているとかの緊急性がない限り、このような状況で行ってもらうより、予約が良いと思います。

もっとも、急患で来られた方に、今日は、時間がないので処置ができないと告げると、怒られる方も多いですが・・・、伝え方が悪いのかな〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2011-10-29 15:23:54
お忙しい所、お返事頂きまして、ありがとうございます。

やはり、電話連絡してから伺うのが、良いですよね。

渡辺先生、
>何軒でも電話して、「今日でも診られますよ」と言ってくれる医院を探さ れればいいと思いますよ。
>それだけの条件でしたら徒歩圏内でも十分見つかると思います。
歯科医院の数はとにかく多いので・・

と、お返事頂きましたが、この様な治療のお願いなら、かかりつけではなくても、電話連絡でOKもらえればとびこみな感じでも大丈夫と言う事なのでしょうか?

それとも、欠けた状態で過ごす事に我慢出来れば治療までに数日間あいても、出来ればかかりつけの方が、良いでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 23:54:41
>この様な治療のお願いなら、かかりつけではなくても、電話連絡でOKもらえればとびこみな感じでも大丈夫と言う事なのでしょうか?

電話で確認してOKなら、もちろん大丈夫ですよ。

また、急患に対応できるかどうかは、必ずしも”無理やり”というわけではなくて、そういった予約の取り方なり人員配置なりをしているかどうかで決まりますので、それも電話で確認すればわかると思います。

ただそうはいっても、急患を予約の患者さんと同列に扱うことはまず有り得ませんので、痛いわけでもないのに飛び込みで来た患者さんには長時間お待ちいただくのは避けられません。
そこで予約を取りなおしていただければ長時間待たせることを避けられますので予約の取り直しを勧める歯科医院が多いのだと思われます。

長時間待っても当日中に治療を受けたいか、それもと後日待たされずに受けたいかは患者さん次第じゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2011-11-02 13:54:11
お忙しい所、お返事頂きましてありがとうございます。

このような場合の治療では、かかりつけではなくても大丈夫との事で、次回歯が取れた時に治療に行く歯科医院の幅が広がりました。

もし、また取れてしまうような事があったら子供と相談しながら、決めたいと思います。

いろいろと、お話を聞かせて頂きました先生方、お忙しい所、本当にありがとうございました。



タイトル 欠けた前歯のレジンを即時に治したいとき、歯科の受診方法は?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
小児歯科治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中