舌ブラシは虫歯予防にも効果がありますか?

相談者: オレンジの太陽さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-11-17 12:11:46
参考:過去のご相談
歯についてネットで調べて怖くなってしまった。何をどう頑張ればよい?



こんにちは。

いつも勉強させていただいてます。

今回お聞きしたいのは、タイトルの通り舌ブラシというものについてです。


以前に「歯磨きの時に舌もブラシでこするとさっぱり感が違う」ということを聞いたことがありまして、実際歯ブラシでこすってみたら確かにさっぱり感がありました。
ドラッグストアに「舌ブラシ」とか「舌苔クリーナー」というものも見かけます。


お聞きしたいのは、虫歯予防という点からして舌もこすった方がよいかどうかです。

歯だけ磨いて、もし舌の表面に糖分その他が残っているとするとそれがまた唾液で歯の方に流れるのではないか、とかいろいろ気になってしまいました。


舌の表面には何がついているのか、また舌ブラシをする効果についておしえていただきたくよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-17 12:13:35
個人的には舌ブラシは必要だとは思いません、かえって軟組織を傷付ける事が有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 13:20:11
はじめまして。カワサキです。

≫≫ 舌の表面には何がついているのか……

※ 小さな“食物残渣”(たいていは、唾液で流されます) や “プラーク”です。


≫≫  舌ブラシをする効果について……

※ 食物残渣やプラークを取り除きます。舌のマッサージ・組織刺激効果もありますが、細見先生の言われる通り、軟組織を傷つける可能性があります。


口臭かきつい』、『舌が、ヌルヌルする 』『明らかに舌に汚れが残っている』『口が乾きやすい(=唾液が少ない;自浄作用が低い)』 などの場合以外は、特に、使用しなくてもよろしいかと思います。


お口の状態は、個人差があります。
舌ブラシの使用の有無については、一度、かかりつけの先生や衛生士に、相談してみるのが、ベストです。


ご参考に、されて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 17:26:47
歯周病治療(予防)の為に舌ブラシの使用を勧める場合があります。
舌苔の中に居る細菌=歯周病菌を減らす為です。

従いまして

虫歯予防という点からして

という意味では???です。



もちろん、細見先生、川崎先生の仰る通り、軟組織を傷つけることもありますので、私たちのクリニックでは、使用のトレーニングをしてから器具をお渡しします。



>舌の表面に糖分その他が残っているとすると

唾液の緩衝作用が歯を守ってくれると思ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 18:15:18
ご相談ありがとうございます。

さっぱり感のためであれば、使っても良いと思いますが、使う場所と使い方は慎重に、害の無いようにしましょう。


本来は習慣的に使う物ではありません。
虫歯予防には全く効果がありませんし、歯周病治療には基本的なことで充分です。
間違えると、舌を傷つけて表面の味覚が落ちてしまう危険や、最悪がんなどになるという話も聞いたことがあります。


必ず歯科医院で責任を持って指導を受けましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 18:56:47
オレンジの太陽さん、こんいちは


私が教わったスウェーデンのイェテボリ大学の講義では、舌を磨くと、舌の表面にある舌乳頭が長くなり、より細菌が繁殖しやすい環境になる為、基本的には磨かないほうが良いとのことでした。

舌の表面は、乳頭がたくさんあって、昆布の森のようになっています。
表面を磨くと、その刺激で乳頭がのびてきます。
昆布が成長して、昆布の森の中に魚が住みやすくなって、たくさんの魚が住み着くようなものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジの太陽さん
返信日時:2011-11-17 21:56:59
細見先生

いつもありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

吐き気を我慢してまで使わなくてよさそうですね。



川崎先生

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

使えば確かにさっぱり感がある程度で、特に舌のヌルヌルなどは今のところありません。必要を感じたら歯科医院で相談します。



小林先生

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

歯周病については今のところ歯科医院で特に言われていないので、もし必要な状況になったらかかりつけの先生によく相談してみます。 
唾液はすばらしいのですね。




さがら先生

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

舌はあまり触らない方がよいのですね。気をつけます。



小牧先生

いつもお世話になります。
ご回答ありがとうございました。

わさわざ森を耕して魚を呼び寄せなくてもよいですね。
イメージしやすかったです。


舌ブラシは通常必要がなく、虫歯予防にも関係ないということがわかりました。


先生方、お忙しい中のご回答ありがとうございました。
また何かわからないことができましたらご相談いたします。
その時はよろしくお願いいたします。



タイトル 舌ブラシは虫歯予防にも効果がありますか?
質問者 オレンジの太陽さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中