歯磨き粉の種類で虫歯の進行に変化は?

相談者: shibainukunさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-11-28 10:11:54
おはようございます、
いつもお世話になっております、


私事で恐縮ですが6年前から5年前の1年間にかけて虫歯がものすごい速さで進行し転移していきました、
その1年間はほぼ毎日のようにチェックしてました、
 
原因は歯磨き粉だと考えております、
進行が加速する前の6年前までは、粒子の粒が砕けて歯間の歯垢と食べカスが除去できる効果が特徴であるものを使っておりました、


虫歯の進行を遅らせるためにと考え別のものに変更しました、
それまではフッ素のみが配合されていたものを使用してましたが+キシリトールが配合されているものに変更しました、

それが逆効果だったと考えています、
進行が加速した1年間は特にタバコを吸ってた訳でもなく、歯磨きの回数を減らした訳でもなく、口で息をしていた訳でもありません、


歯磨き粉を元のものに戻してからは進行が止まったかのように遅くなりました、

歯磨き粉を変えたこと意外に原因が見当たりません、

こちらが進行が加速する1年間以外に使用し今も常用している歯磨き粉ですが↓

http://www.kao.com/jp/clearclean/ccn_naturalmint_00.html


※歯磨き粉を変更した事が原因である可能性はありますでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-11-28 11:37:44
shibainukunさん。

歯に関する多くのお悩みをお抱えのようですね。

花王の製品のクリアクリーンがあなたのお口の清掃にあっていたことがわかり、よかったです。


虫歯の進行には、段階があり、エナメル質象牙質で薬剤や研磨剤でおこる反応性が異なります。

まずは、歯科医院でしっかりと、虫歯を治し、シンプルな清掃法でより高い効果を期待できる口腔環境を整えられることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 18:35:57
ツブツブの歯磨剤は良くないことが、最近学会で報告されるようになっており、歯科医の団体がメーカーに製造しないように働き掛けています。

何故良くなのかは、ツブツブが何時までも歯茎とかの中に残存して、歯茎をダメにする患者さんの症例が数多く報告されいているからです。


患者さんがどう感じるのかは分かりませんが、これは科学的事実ですので、読まれている方が間違っている知識を持つといけないと思い書かせていただきました。

失礼します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 01:15:06
勉強不足のため

>ツブツブの歯磨剤は良くないことが、最近学会で報告されるようになっており、歯科医の団体がメーカーに製造しないように働き掛けています。

は知りませんでした。
松元先生ありがとうございました。



クリアクリンを使っている患者さんは結構いますし、聞かなくても分かることは多いです。

マイクロで歯肉溝内を観察するとあの粒が残っていますのはっきり分かります。
CMの「奥歯の奥に入って?、、、」というセリフそのままだなあと思ってました。




タイトル 歯磨き粉の種類で虫歯の進行に変化は?
質問者 shibainukunさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中