転院することを現歯科に話したほうがいいか、色々と悩んでしまう

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2011-12-25 14:38:04
参考:過去のご相談
根管治療回数が多く、先生に迷惑がかかるのではと心配で仕方ない




何度となくご相談して、ご迷惑をおかけしており、またご相談するのは申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
長文ですみません。


セカンドオピニオンを受けて、現在の担当医に内容を、自分なりにまとめて文書にして、伝えました。内容は、

1.再根管治療中の歯、埋伏智歯を含めて4本抜歯相当の歯がある。

2.現在治療中の右上6番は、進行してしまうと、上顎洞炎になる恐れがある

3.埋伏智歯には小さな膿らしきものがある。

4.心房細動のアブレーション後、不整脈は治まっているが、アブレーションでの完治率は7〜8割で再発の恐れも否定できない。
再発すると、抗血栓剤を服用することが多いのでそうなると出血を伴う処置がしにくくなる。
それほど高齢でないことも考え、歯を抜く順序等も考慮してもらい不整脈の診察データがある総合病院の口腔外科で抜歯してもらったらどうか。

です。


これに対して、担当医は上顎洞炎にはなっていない、目の奥のや鼻横のたまにある痛みや違和感は三叉神経によるとかなり強く否定されました。

抜歯については、抜いて欲しければぬきます、とのことで、埋伏智歯のことは何も触れずにこの話はそれから先には進まず、今までの治療が継続されています。

結局、現在は右下5,6番の根充が済み、右上6番はまだ膿が治まらないとのことで、その処置が続いています。


また、たまに左側上下の歯もひどくはありませんが、痛むことがあり、その旨は担当医に伝えてありますが、歯垢除去とブラッシングで対応するとのことでそのようにしています。



先日、左側上の歯にそれほど強くありませんでしたが痛みを感じ、眼、頭、鼻の横に痛み、特に頭痛がひどくなり、上顎洞炎かとパニックになり、担当医の予約日でなかったため、総合病院の口腔外科で飛び込みで診察を受けました。

上顎洞炎の心配はないとのことで痛み止めを処方してもらい痛みは治まりました。

その診察の際、埋伏智歯の膿については、判別しにくいとの事と、全体的に歯はかなりよくないが、上顎洞炎にすぐになることはないので担当医の治療を引き続き受けてください、と言われました。
その総合病院は、一般歯科の治療はしていません。
飛び込みで受けた治療については担当医には話していません。



現在悩んでいるのは、埋伏智歯が爆弾のように思えて、不安になっていて、そのせいか何となく、まれに違和感を感じていたりしてますが、現在の担当医の所で抜歯してもらうには、不整脈、体調の点から不安があります。
総合病院に紹介して欲しいのですが、言い出せません。

と、言うのは、治療は熱心にしていただいているし、治療回数、予約などかなり私の便宜を計ってもらっています。
年明けの最初の日まで現在予約を入れてもらっています。

こんな事情で話しずらいし、もともとコミュニケーションが余り取れていません。


セカンドオピニオンを頂いた、歯科に転院も考えていますが、転院の際転院しますと、お話すべきことが正しいことは重々承知していますが、予約がなくなった時点で、何も言わずに転院したら、患者として失格でしょうか?
転院先にも失礼でしょうか?


よろしくお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-25 18:02:45
ミャーゴン さん、今日は

ずいぶんお悩みのようですね。

セカンドオピニオンを頂いた、歯科に転院も考えていますが、転院の際転院しますと、お話すべきことが正しいことは重々承知していますが、予約がなくなった時点で、何も言わずに転院したら、患者として失格でしょうか?転院先にも失礼でしょうか?


予約が無ければ問題ないと思います。
予約してあるなら、事前にキャンセルして、転院すれば良いでしょう。

転院については、言いたくなければ言わなくても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-26 11:53:00
小牧先生

ご回答いただきありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

相談投稿してから、少し体調が悪くなり遅くなりました。

またよろしくお願いします。



タイトル 転院することを現歯科に話したほうがいいか、色々と悩んでしまう
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中