根管治療を保険で行った後、冠を自費にするというのは冒険でしょうか

相談者: 由美さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-01-27 20:35:19
⇒参考:過去のご相談
「どうすればセカンドオピニオンを保険適用で行えますか?」



感染根管治療に区切りがついたようで、コアと冠を選ぶことになりました。
右下の6番です。

そこで、自費扱いか保険か検討しています。
ポーセレンは10万円するのですが、予後がどうなのかわからないので、躊躇しています。
感染根管治療は、保険で受けました。

かぶせた後、何年間かしたあとに、痛み出したり、フィステルが出来てしまったら、10万円がパーになってしまうので、やっぱり保険の冠にしたほうが無難なのかなぁ、と思ってしまいます。
保険の冠だと、全部銀になってしまうのと、ファイバーコアが使えないので微妙です。

両親に相談したら、医院のお金儲けだから自費はやめたほうがいいって言われたので、本当に悩んでしまいます。
原価は1割くらいだと言うんです。

アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 21:00:15
こんにちは、

根管治療保険で行った後、冠を自費にするというのは冒険でしょうか。

いや、普通だと思いますよ。
自費の根管治療自体珍しいものなので^^;


>原価は1割くらいだと言うんです。

誰が言っていました!?

原価1割・・・
それはないですよ^^;

当院のセラミックは技工料35,000〜38,000円(比較的高い技工料金です)、その他材料費、人件費
原価を1割で計算するとセラミッククラウン1本40万以上になりますよ(笑)


高いと思われたら今は保険を選ばれた方がいいと思います。

もし白い歯が良いと思われれば仮歯(自費)などで半年〜1年経過をみて、問題が出ないのを確認してセラミックを入れるという方法もあります。


担当の先生ともう少し話し合われてくださいね^^

だいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 22:28:06
由美 さん、こんにちは。

根管治療保険で行った後、冠を自費にするというのは冒険でしょうか。

最もよくあるパターンの一つだと思います。

由美 さんにとって価値がある修復法だと思えば、ポーセレンをお入れになったらよろしいかと思います。
逆に、価値を認めなければ、差し当たり保険の冠にされたらと思います。

どうしても迷うのであれば、井野先生が仰っていますが、仮歯などで半年〜1年経過をみて、問題が出ないのを確認してセラミックを入れるという方法もアリかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 23:46:51
こんばんわ。

北野・小林先生のいわれる通りです。

自費の治療は、材料が異なるだけでなく、適合精度・体への馴染み具合も優れます。
値段がかかる分、しっかりとしています。

担当の先生と、アフター・フォローも含めて、じっくりと相談してみましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-28 10:35:30
>原価1割

??????

理髪店、美容院はもっと金儲け主義ですね。
(原価はシャンプー代?)

弁護士、公認会計士に至っては、ボッタクリの権化??
(ボールペンと紙代?)



肉卸業の患者さんに、硬質レジン前装冠装着の際、技工士さんからの請求書を見せたら、「焼肉屋さんの利益率とほぼ同じ」と教わりました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-28 10:46:21
井野先生の

「高いと思われたら今は保険を選ばれた方がいいと思います。」

に同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2012-01-29 00:34:37
井野先生

回答ありがとうございます。
セラミックは元も高いんですね。
都会ですと、セラミックは10万以上しますね。
高いなぁと思う反面、質がよければ1本くらい入れてもいいかなって思ったりしています。
担当医とよく話し合って、決めたいと思います。
保険診療が主なので、他の患者さんの予約の時間とかもあって、なかなか担当医と長時間話ができないのが悩みです。


小林先生

回答ありがとうございます。
仮歯で様子を見るということは、コアを入れるんですよね。
コアはファイバーコアを希望したいのですが、冠に保険が使えなくなるので迷ってしまいます。


川崎先生

回答ありがとうございます。
自費は、高い分だけ、質がいいんですね。
担当医とじっくり相談したいと思うのですが、保険診療が主で、患者さんも多く、なかなか時間が取れないのが悩みです。
もっと質問したいことがあったのですが、迷惑そうな顔されそうで
怖いです。
要点絞って手短に話さないと、他の患者さんに迷惑かなぁって思って。


藤森先生

回答ありがとうございます。
そうですね、理髪店や美容院、弁護士、公認会計士・・・
技術料というか、人件費って感じがしますね。
”形”が無いものって、原価が微妙ですね。
1000円もしない焼酎が、スナックに行くと5000円だったり、レストランや食堂にしても、人件費や設備費がかかるし、高いのはしょうがないのかなぁ、、、。


櫻井先生

回答ありがとうございます。
タイヨウ先生ですか?
写真が同じだったので・・・
そうですね、高いと思ったら、保険にしたほうが無難ですよね。

歯科医からすると、自費のほうがありがたいのでしょうか?
通院のたびに自費の冠について質問をしていたので、今更、保険で治したいなんて言ったら、どんなふうに思われるか気になります。



タイトル 根管治療を保険で行った後、冠を自費にするというのは冒険でしょうか
質問者 由美さん
地域 福島
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ クラウンの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中