再根管治療の末クラウンを外したまま8ヶ月経った歯が、悪化して激痛に

相談者: こーすけさん (37歳:男性)
投稿日時:2012-02-29 22:46:00
⇒参考:過去のご相談
「口コミを参考に選んだ歯医者、歯周病治療のヒノポロンの効果は?」



ここで、何度も相談させてもらっていますが、今回も相談になります。
よろしくお願いします。
前回の相談と、やや重複する部分もあるかもしれませんが、ご理解ください。

左上6番の歯です。
今までの経緯を簡潔に書きます。

A医院で、抜髄してもらいました。
症状があるのに、治療終わりになってしまいました。

B医院で、神経の治療を、何度もやり直してもらいました。
何度もやり直してもらっていたら、症状があるのに、

「もう、これ以上は…」

と治療を打ち切られました。

ネットで検索して、神経の治療が得意なC医院に行きました。
ここで、B医院で被せたクラウンを、外してもらいました。
理由は、「外した方が、手入れがし易い」からだそうです。
ここでは、「根の問題なのか、歯周病の問題なのかを切り分ける」という治療方針で、歯科衛生士さんが、歯周病の治療を熱心に行ってくれました。しかし、歯科医師が、ほとんど診てくれないので、転院を決意しました。

今の歯の状態は、土台だけが残っている状態です。

8ヶ月くらい(大体です。もしかしたら、もう少し前後するかもしれません)、その状態です。

4日くらい前から、明らかに悪化して来ました。

違和感ではなく、激痛です。
グワングワンという嫌な痛みです。

これは、どういったことが考えられますか?
クラウンがない状態なので、何らかの不都合が生じたと考えられるのですが、そういったことではないのですか?

ネットで検索して見付けた、根管治療の専門医がいる歯科医院で診てもらうことになっていますが、その歯科医師がいる曜日が決まっているようで、相談や治療は、少し先です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-29 22:56:14
根管治療の途中で放置なんでしょうか?


>これは、どういったことが考えられますか?

感染根管が急性転化したように思います。
最悪の場合は根が破折しているかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 22:59:16
こんばんわ。
実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

感染根管』になって、根の先に膿が溜まり、圧が上がったために、激痛・グワングワンした痛みがでたと、想像します。

今回は、治療が中断することなく、治るといいですね。

お大事になさって下さい。


◆ 細見先生に先を越されちゃった〜。ダブっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2012-02-29 23:08:48
細見先生へ

> 根管治療の途中で放置なんでしょうか?

B医院で、治療完了となっています。
症状があるので、C医院に行ったら(この時は、軽い違和感程度でした)、歯周病が原因ではないかと、疑っていました。
クラウンを外した方が、手入れがし易いという理由で、外してもらいました。
それが、8ヶ月くらい前です。
今は、土台だけの状態です。

やはり根管が、感染している可能性があるんですね。


> 最悪の場合は根が破折しているかもしれません。

いきなり、そういったことが起こることもあるんですか?

なるべく早く、実際に観てもらうことにします。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2012-02-29 23:21:22
川崎先生へ
感染根管検索したら、この歯チャンネルの説明が出て来ました。


これは、患者向けだろうから、分かりやすく書いているのだと思いますが、少し分かりました。

膿が溜まって、圧が高まった可能性がありますか?
メカニズムが、分かり、少し不安が減りました。

今までの先生は、保険治療でしたが、今度の医院は自費みたいです。
保険だと、根の治療は、困難だと聞いたことがあります。

今度こそ、治して下さることを、私も願っています。

ところで、歯医者に掛かるまで、精神安定剤や痛み止めで、対処するしかないのですが、効くでしょうか?

細見先生とほぼ同時刻ですね。
迅速な回答感謝します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 23:29:28
≫≫ 歯医者に掛かるまで、精神安定剤や痛み止めで、対処するしかないのですが、効くでしょうか?

※ 程度にもよりますが、基本的には、内圧を開放する・化膿した部分を触る(抗生剤で、感染を抑える)などが基本です。
 
 精神安定剤は、無用な気がします。(あまり意味がない)
 痛みどめも、効けば、効くと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2012-03-01 00:06:24
川崎先生
内圧を開放するというのは、土台を外すということですか?
膿が溜まって、圧が高まったということであれば、膿を何とかするしかないわけですか?

今検討している医院で、実際に診てもらえるのが、あまり遅くなるようであれば、他の医院も検討してみます。

応急処置的に、化膿した部分を処置してもらえたりは、できないのでしょうか?

とりあえず、最低限、痛み止めで対処するようにします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 15:36:39
痛みや腫れの具合はいかがでしょうか?

@≫≫ 内圧を開放するというのは、土台を外すということですか?膿が溜まって、圧が高まったということであれば、膿を何とかするしかないわけですか?

※ 土台を外して、感染根管治療をしないことには、根本的な解決にはなりません。


A≫≫ 今検討している医院で、実際に診てもらえるのが、あまり遅くなるようであれば、他の医院も検討してみます。
応急処置的に、化膿した部分を処置してもらえたりは、できないのでしょうか?

※ 一度、早めに、(他の医院でも構わないので)受診されたほうが、好ましいと思います。
薬だけで抑えるのは、対処的で、限度がありと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 16:12:38
こーすけ さん、こんにちは。

>とりあえず、最低限、痛み止めで対処するようにします

もう、受診されましたでしょうか。
未だなのでしたら、明朝にでも、C医院に経過と現状について連絡を取り、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

川崎先生も仰っていますが、他の医院でも構わないので、お早めがおよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2012-03-06 22:16:29
川崎先生、小林先生
痛み止めは、フロベンという錠剤を使いました。

実は、前回の書き込みをしてから、痛みが、少し治まって来ました。
今は、痛みが、ないわけではないのですが(要するに、時間帯や疲れの程度によっては、痛みます)、我慢できない痛みは、引きました。

常識的に、耐えられる程度になりました。

もう、これ以上、歯科医院を転々としたくないので、その歯科医院で、診てもらおうと思っています。

ありがとうございました。



タイトル 再根管治療の末クラウンを外したまま8ヶ月経った歯が、悪化して激痛に
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日