専門医で根管治療したが充填後の痛みが続く理由

相談者: KMKMさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-03-07 14:37:10
参考:過去のご相談
根管開放中(J-OPEN)。インフルエンザの予防接種を受けても大丈夫?



こんにちは 
何度か相談させてもらっている左6番の上の歯のことです。
よろしくお願いします。


去年の夏に抜髄してから、3件の歯科医院さんを変えましたが、なかなか取れず残っている神経があり、PCで探して、いちばん近い精密根管治療の医院にいき、自費診療ラバーダムマイクロスコープを使い、CTで4本目の神経が見つかり、それを取ってもらいました。

2回で終了ということで、1回目の治療後は、2,3日痛かったくらいで治まりました。
2回目は、安心して受診して最終のお薬を詰めてもらいました。

2.3日は痛いかもと先生が言っていたので、覚悟はしていましたが、2日目よりは、3日目とどんどん痛くなり、夜も痛みどめが切れると目が覚めます。
今日で6日経ちました。が、まだ痛いです。

歯に少しあたっても痛いし、自発痛もあります。
熱いものが特にしみます。
冷たいものも少し痛いです。

ただ、神経が生きているか調べる道具で調べたら神経はありませんでした。
私は、充填剤がしみて痛いよなずっと傷口に塩をつけているような感じがします。



根管治療の先生は、歯の中は完全に処置されているので、あとは抜歯しかない(分割抜歯も含)と言っていました。

もう一度、洗浄してくださいと言いましたが、できないし、しても治らないと言っていました。


前に行っていた先生も、抜歯といっていたので、わらをもつかむ気持ちで、専門の先生にかかったのですが、すぐに抜歯と言われるのはショックでした。



もう再治療はできないのでしょうか?
充填まで2週間ほどしかなく、まだ痛かったけど充填したのが原因なのでしょうか?

敏感な根管になってる場合、充填後、1週間くらいは痛いものなんでしょうか?


充填剤をいれた後からしみる感じがあったので、もし薬の刺激で痛くなってるとしたら、そのままにしておけば、身体が慣れてくるのでしょうか?

もう痛みから解放されたいので抜歯しても良い気分なのですが、かなり遠いところまで何度か足を運んで、しかも高額な診療代だったもので、次の抜歯というスッテプに進むことも選択が間違ってるような気がして気分が塞いでしまいます。


お忙しいところ申し訳ありません、私はどうしたらよいのか助言をしてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-07 15:16:00
難しい問題ですが。


>精密根管治療の医院にいき、自費診療ラバーダムマイクロスコープを使い、CTで4本目の神経が見つかり、それを取ってもらいました。

最後に診て貰った先生ですよね、なぜ再治療できないのか尋ねてみてください。

根に破折が有るとかが無ければ再治療は出来ると思います。
昨年の夏からの様なので期間が長いので(破折の)可能性は高いかもしれません、また感染しているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2012-03-07 16:50:54
お返事ありがとうございます。

CTもとったし、マイクロスコープも使ってますがわからないのでしょうか?
破折だと抜歯なんですよね。

今、風邪で病院から処方された抗菌剤を飲んでますが、もし歯の外側の炎症なら、その薬が効きますか?


たぶん再治療は、完璧な処置をしたから、これ以上の処置は自分は無理ということをおっしゃってたと思います。

しかも、再治療となるとまた高額な治療費がかかります。
の医院での治療はもう経済的に無理です。



充填剤になるまでの治療は、いつも順調にいくのですが、なぜか最後の薬になると痛みが出るのはどうしてなのでしょうか?

神経がないのに、生暖かいお湯をのんだり、水を飲んでも、しばらくジンジン痛いのはなぜでしょうか?
歯根の周囲が痛いです。
でもレントゲンでは、膿の袋とかはありません。


すいません、よろしくお願いします。



タイトル 専門医で根管治療したが充填後の痛みが続く理由
質問者 KMKMさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日