銀インレー下の虫歯を削った際に歯の欠片が出てきた、削り過ぎたのでは?

相談者: めいさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-04-17 17:22:48
参考:過去のご相談
痛みが出てからの根管治療では成功率が変わりますか?



右上7番の歯は20年以上前から銀のインレーだったのですが、その歯が虫歯になっているとのことで治療しました。

銀のインレーを削り、そのままドリルで歯を削られそのドリルが何度もほほ側の歯茎にあたるような感じがしました。

うがいをすると、縦横3ミリ厚さははっきりわかりませんがきれいな歯がコロッとでてきました。
先生にたずねると

「虫歯で歯が吹っ飛んだ」

と言われました。
虫歯だったら、こんなに大きなかけらにはならないと思うのですが、どうなのでしょうか?



その後もドリルでけずり、染めだしなどは使わず、担当の先生の見る限りで虫歯は全部とり神経はでなかったそうです。
ただほほ側の側面の自分の歯は全部削ったのでないそうです。

私としては、神経がでなかったのは良かったのですが、自分の大切な歯は極力残したかったので、健康な歯まで大きく削られてしまった感じで、すごく残念です。


その歯に薬を塗り、白い詰め物を青い光のようなもので固めて、それを3回位繰り返していたような感じがしました。

次回はまた麻酔をして型を取るために削るそうですが、そのつめものがほほ側だけ前の6番の歯にもついていて、6番と7番の隙間がない状態です。

次回、今回のような歯の削り方をされたら、6番の歯もかけたり、傷がつきそうで非常に怖いですし、それに7番の歯はだいぶ削っているので、痛みだしたりしないか心配です。



質問ですが、

@虫歯を削る際、白い固い歯がこんな大きさの塊で削れる事はあるのでしょうか?


A青い光が見えたのは私の勘違いかもしれませんが、今ついている白い詰め物はなんでしょうか?

今なんとなく冷たい物がしみる感じがするのですが、銀のインレーを入れたら更に痛みが出てしまいますか?
担当の先生は長持ちするので銀にするとおっしゃっていますが、痛みだしそうなら他のつめものの方が良いのでしょうか?


B虫歯の削りかた、白い詰め物を他の歯につけるなど、処置が雑な感じがするのですが、どうなのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-17 17:31:32
>@虫歯を削る際、白い固い歯がこんな大きさの塊で削れる事はあるのでしょうか?

フリーエナメルだと思います。
虫歯はエナメル質では小さい穴が空き、象牙質に入ってから大きく広がります、その為フリーエナメルが出来、軟化牙質を除去する時に飛んでしまう事が有ります。

一般的によくあることだと思います。



>A青い光が見えたのは私の勘違いかもしれませんが、今ついている白い詰め物はなんでしょうか?

材質は何かは解りませんが、光重合タイプのベース材だと思います。



>B虫歯の削りかた、白い詰め物を他の歯につけるなど、処置が雑な感じがするのですが、どうなのでしょうか?

実際に見ていないのでコメントできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 18:39:45
こんばんは。

〉@虫歯を削る際、白い固い歯がこんな大きさの塊で削れる事はあるのでしょうか?

虫歯の進行状況でこのようなことは起こると思います。
細見先生の書いてる通り、フリーエナメル可能性が高いと思います。



〉A青い光が見えたのは私の勘違いかもしれませんが、今ついている白い詰め物はなんでしょうか?

虫歯で無くなった部分を補う薬だと思います。



〉今なんとなく冷たい物がしみる感じがするのですが、銀のインレーを入れたら更に痛みが出てしまいますか?

薬の状態で問題なければ最終的な詰め物を入れても症状は出ないことが多いです。



〉痛みだしそうなら他のつめものの方が良いのでしょうか?

これは担当の先生と相談してみましょう。



〉B虫歯の削りかた、白い詰め物を他の歯につけるなど、処置が雑な感じがするのですが、どうなのでしょうか?

一度でもそう感じたのなら間違いないと思います。
あとは治療を受けたいか受けたくないかだと思います。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 00:18:09
はじめまして。カワサキです。

≫≫@ 虫歯を削る際、白い固い歯がこんな大きさの塊で削れる事はあるのでしょうか?

※ あります。
表面では、小さい穴でも、中で広がっていたのでしょう。
欠けたのは、『フリーエナメル』でしょう。



≫≫A 青い光が見えたのは私の勘違いかもしれませんが、今ついている白い詰め物はなんでしょうか?
≫≫今なんとなく冷たい物がしみる感じがするのですが、銀のインレーを入れたら更に痛みが出てしまいますか?

※ レジン系の(光を当てて固まるタイプの)土台でしょう。

※ 神経の近くまで虫歯を取った刺激や、まだ、仮止めの状態のため、刺激が神経に伝わりやすくなっているのかもしれません。



≫≫B 虫歯の削りかた、白い詰め物を他の歯につけるなど、処置が雑な感じがするのですが、どうなのでしょうか?

※ なんとも、いいにくいです。
ご自身が、不安・不満であるのであれば、特に、そのように感じるのかもしれないです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2012-04-18 09:52:07
先生方、ご親切に回答ありがとうございます。

白い歯の塊はフリーエナメルというものだったんですね。
これはこのまま残す事はできないものなのでしょうか?


処置していただいて1週間が経ちますが、冷たいもの、熱いもので痛みがでてきました。
普段痛みはありません。

次回また麻酔をし削って金属を入れるため型をとるとのことですが、今入れている薬、白い詰め物は全部除去するのですか?
また神経近くまで削ったら、神経がダメになってしまいそうで怖いです。


担当の先生は痛みがでたら、神経をとると言われています。
このような状態になっていますが、なるべく神経を残したいのですが、どうすることがベストでしょうか?
やはりこの状態でまたドリルでガリガリ削るのは自殺行為でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-18 11:03:58
めいさんは何か、

 歯科医が削りすぎたのではないか?
 冷たいもの熱いもので痛みが出てきたのは歯科医のせいではないか?

と思っておられるようですが。

文章からだけですが、極一般的な歯科治療の様に思います。



虫歯だった歯を削れば、元々虫歯で神経にダメージが有った歯の神経に少なからずダメージを与えます。

神経の炎症が治ってくればそれで良いのですが、不可逆的な炎症になってしまう事は有ります。

不可逆的な炎症になる場合もあるかもしれません。

その場合は残念ながら抜髄になります。


現在は経過を診ている状態だと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 22:54:56
こんばんは。

〉白い歯の塊はフリーエナメルというものだったんですね。
〉これはこのまま残す事はできないものなのでしょうか?

残せる時と残せない時があります。
機械で削り始めた時、遊離エナメルが弾けて飛んで行ってしまうことはありますね。

削った本人しかわからないことですが、虫歯の進行が厳しい状態だった可能性は高そうです。



〉次回また麻酔をし削って金属を入れるため型をとるとのことですが、今入れている薬、白い詰め物は全部除去するのですか?

取らないと思いますよ。
少し形を整える作業だと思います。



〉また神経近くまで削ったら、神経がダメになってしまいそうで怖いです。

おそらく近くまで削らないと思いますよ。



〉このような状態になっていますが、なるべく神経を残したいのですが、どうすることがベストでしょうか?

残念ながら今は安静にするぐらいしかないかと思います。
今の薬はおそらく仮の薬ですから、長期的に使用することは難しいです。
なので最終的な詰め物作るのが大事だと思います。
しかし今回は症状がある歯ですから、最終的な詰め物を作製するタイミングは担当の先生と相談する必要がありますね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2012-04-21 14:57:54
細見先生、三留先生 

お忙しいところ再度回答いただきましてありがとうございます。

神経近くまで削った場合、その刺激で痛みがでてしまう事があることは知っておりましたので、担当医のせいにするつもりはなかったのですが、私の表現が悪くてすみません。


疑問に思った事を直接担当の先生に聞ければ良いのですが、とてもお忙しそうだし、あれこれ聞いて気分を害されないかなど考えてしまい聞けずにいます。

歯は削ったら2度と戻ってこないし、口の中で何をされているのかわからないので、とても不安になります。


担当する先生によっても治療方法がいろいろと違いますし、考え方も違いますので、信頼して任せられる先生を見つけたいと思っています。

また不安になることがあるかもしれませんので、教えていただけると、私としてはありがたいです。

ありがとうございました。



タイトル 銀インレー下の虫歯を削った際に歯の欠片が出てきた、削り過ぎたのでは?
質問者 めいさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中