歯列矯正前の青ゴムの片側だけの痛みと食事について

相談者: みんみさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-04-16 10:39:35
参考:過去のご相談
歯列矯正のホワイトワイヤーについて教えてください



こんにちは。

半年前にいい先生にめぐり合え、スプリントで顎の安静化後、矯正を始めたばかりです。

ただ今、青ゴムを上顎の6-7の間にひとつずつ入れています。

今日で、3日目ですが、片方だけ痛いのです。
普通は入れたところがとても痛いと聞きますが、

1.片方のみの痛みや、または、痛みをあまり感じないなど人それぞれなのでしょうか?



また、片方がとても痛くても、食欲のほうが勝り、少々のものでも我慢して食べてしまいます・・・・。

2.青ゴムや、ブラケットにしろ、痛いのを我慢してまで、食べることはあまり歯によくないですか?


些細なことですみません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-16 14:46:21
おそらく青いゴムは、歯間離開のため挿入されているのだろうと思います。

通常は2〜4日ほど痛みが出ます。
かなり強い痛みがでて、食事がしにくくなることもあります。

咬み合わせや歯の状態によっては片側だけ痛むということも十分ありえます。


ある患者さんは、全ての矯正治療の中で一番痛かったといっていました。

そろそろ痛みが引いて行く頃だと思います。
食べられるなら何を食べていただいてもかまわないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 18:04:01
こんにちわ

青いゴム使いますね〜。 
さて、入れた時はやはり2〜4日間ぐらいはやはり違和感や痛みが出ることがありますね。。

当然人によっていろいろですので、片方だけ痛い人もおられますよ。


食事については、食べれる側で食べていただいてますよ。 
矯正長いですが、綺麗になると思いますので頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2012-04-17 10:56:21
≫伊藤先生様、お返事ありがとうございます。

片側だけの場合も、あるということで安心致しました。
この青ゴムが一番痛いという方もいらっしゃるなら、なんだか、頑張れそうです!

ありがとうございます。



≫やすひろ歯科先生様、ありがとうございます。

だいぶ慣れてきました。
痛くても、食欲がありますので^^大丈夫です。
食べれる側でモリモリ食べようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正前の青ゴムの片側だけの痛みと食事について
質問者 みんみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中