奥歯を磨くとブラシが引っかかる

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-04-19 15:00:14
参考:過去のご相談
歯周病で出血は改善。でも噛むと痛いことかあり気になって仕方ない
他多数


以前から何度か質問させていただいています

まず状況としては、親不知抜歯後、その横の歯が穴になり治療済み。
その隣がおおきな銀歯です。


それで最近歯肉炎の関係で意識して奥までキチンと磨くようになって気づいたのですが、多分親不知のあった横の歯の裏面近く?だと思うのですが、磨くとブラシが引っかかることがあります。

引っかかったら、たまに血が出ますが引っかかり自体が痛みを誘発することはありません。
ただ隣が銀歯なので、もしかして銀歯にひっかかってる?と不安になります。
銀歯自体は2年前に入れたもので、痛み・ぐらつきなどは感じていません


あと銀歯って、やっぱり舌触り違いますか?
舌で裏側なぞると、隣の歯との隣接麺が「あ、金属だ」という感じの、ちくちくするような?とういか普通の歯とは違う舌触りをかんじます。

自分が銀歯自体を磨いてるときには引っかかりは感じません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 15:58:09
こんにちは。

ブラシが引っかかるというのは、毛先がどこかに挟まって抜けないような意味でしょうか。
それとも、ザラつく感触だけでしょうか。

詰め物などがそこにあって、適合に問題があれば引っかかる事もあるかも知れません。
またプラーク歯石が停滞していれば、他とは違った感触があるかも知れません。


>あと銀歯って、やっぱり舌触り違いますか?

気にならない方も多いかも知れませんが、基本的には違うと思います。
どれ程きれいに研磨しても、人工物の表面性情と天然の歯は違います。
その差を舌は感じ取ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-04-19 16:25:01
ちょっと挟まる、というか一瞬ブラシをとられる?感があります。
そこを磨くと必ずというわけではありませんが。

ただ、明らかに挟まってるというのでもないです。
ブラシの当て方によって一瞬、「あ、なんかひっかかった?」という感じです。
引っかかったから、歯磨きのリズムが止まるというほどでもないです。


歯の形状として、舌で触ってもちょっと尖った?ような形のところがあるので、詰め物の凹凸とその歯の形状かな?とも思っています。

下の歯で、下から上に向かって動かしたときにです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 17:17:35
弓月 さん、こんにちは。

以前のご質問に対し、定期的に診ていただく習慣づけについて回答しましたが、受診の際に、お使いの歯ブラシをお持ちになって、直接お話ししていただけると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 20:52:41
弓月 さん、こんばんわ。

≫≫ ブラシの当て方によって一瞬、「あ、なんかひっかかった?」という感じです。

※ ブラシの当て方や操作方法が、原因かもしれません。
小林先生が、言われる通り、歯医者さんで、チェックしてもらう方が、安心ー安全です。
フロスや、奥歯の磨き方も、再度教えてもらうと、さらに、いいと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-04-21 10:40:40
ありがとうございました。
すみませんもう1件だけ。

職場に近いか自宅に近いかという関係で、1本の歯を2つの歯科で治療してもらったわけですが(親不知の横の歯)、1つでは、神経までいってないし、痛みが出なければこれで、と言われたのですが、もう一つのところでは、虫歯が少し深め(神経行ってないのは確からしい)なのであと2〜3回と言われました。

現在行けるのは、OKと言ったほうです。
因みに歯の状況としては、風邪などの時に、抜歯した親不知の歯茎?がピリとほんの時々きますが、治療前にあった、冷たいものや甘いものが沁みるのは無くなりました。

場所的に歯茎に傷になりやすいところだからかなと思ってるんですが、診断てこんなに違うものですか?


--------

当相談室ご利用時の注意事項


■ 投稿時のお願い

【相談内容が変わる場合は、新規にご投稿下さい】

全く違う内容の質問を新たにされる場合は、別のスレッドを立てて新規にご投稿頂きますようお願いいたします。


--------
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-21 13:19:17
多分X線写真の読影の仕方ではないかと思います。

写真の像は同じでも読み取り方によって、方針が変わります。それに、歯科医の性格もそこに表れると思います。純粋に読めなかったのか、それとも色の濃淡が読みにくいのかそれはわかりません。

現在はデジタルのX線写真装置が増えているので、画像処理の仕方で変わってくるのかもしれません。ただ、歯髄との位置関係で安全にいこうとすると単純に詰めずに、時間をかけるかもしれません。


前者の場合、「痛みが出たら外して抜髄するかもよ。」と暗に言っているように聞こえます。「痛みが出なければ」という条件付きです。「ひょっとしたらでるかもしれないし、でないかもしれない。
でも、詰めてしまえ、」みたいな感じにも受け取ることができます。

実際どうなのかわかりませんが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-04-25 06:39:11
ありがとうございました



タイトル 奥歯を磨くとブラシが引っかかる
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日