左下親知らずの抜歯、上も抜歯予定だが今年中に抜歯できるか?

相談者: みっちゃん01さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-11-11 19:56:04
お世話になっております。
連投申し訳ございません。


歯科医に行きまして、過去に質問致しました、7番の痛みは左下の親知らず智歯周囲炎だと分かりました。

年に数回痛くなるのが、何年か続いてました。


智歯周囲炎だと言う事が分かり、抜歯を検討してるのですが、今月虫歯の左上の親知らずの抜歯が決まっています。

その抜歯が終わり、落ち着いてから次に問題の左下の親知らずを抜歯しようと思ってますが、上の親知らずの抜歯もあり、今年中に抜歯出来るかどうか分かりません。

間に合いますでしょうか?


今日、少し奥歯がグジュグジュしていたので、口腔外科で診てもらいましたが、そんなに腫れてないし大丈夫と言う事で、今のところ大丈夫だと言われまして、投薬も洗浄もありませんでした。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 20:07:54
上下同時に抜歯したら確実に年内に間に合いますよ。

同側だし全身状態に問題無いとして、局所の炎症も無いようなので可能でしょう。

別にしたいのならAPOがとれるか次第だと思います。


上を抜いた1週間後に下を抜いて、治癒期間を含めても年内は十分間に合うんじゃないでしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 20:23:40
私だったら、同側なのであれば、上下の同日の抜歯をお勧めします。

お掛かりの歯科医院とスケジュールの確認をなさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-11-11 21:52:40
先生方言い方が悪かったです。
ごめんなさい。

上の歯は抜歯予約してます。
下の歯は、違う口腔外科で抜歯してもらおうと考えており、同時は無理なのです。


そして、身体の事も考え、上の歯を抜いてある程度上の部分が治ってから、下を落ち着いて抜きたいと考えております。

年内に間に合うか・・・と言う事では無く、下の親知らずを抜くまでに、炎症が起きたり、重篤化しないか心配なのです。

それが、間に合うかが知りたかったのです。


もう一度、ご質問させて下さい。

お返事を宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 23:06:46
先に抜こうとしている上の歯の状態がどうなのかで、次の抜歯の時期が決められると思います。

それが分からないので、何とも言えませんが、簡単な抜歯なら直ぐに次に行けるでしょうし、難しい抜歯なら少し間を空けてになるかと思います。


しかし、それよりも口腔外科が抜歯の専門家ですから、上下同時に抜歯していただくように予約を取り直されては如何でしょうか?

回答されている先生方も、上下同時を勧められていますし、申し訳ないけれどもで下の抜歯をお願いする口腔外科の方に上下で頼まれるのが良い、と思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 23:10:07
こんばんわ。カワサキです。

>下の親知らずを抜くまでに、炎症が起きたり、重篤化しないか心配なのです。
>それが、間に合うかが知りたかったのです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが、……
口腔外科の先生が、今のところ大丈夫というのであれば、上を抜いてからでも、時間的に問題がないのかも知れないです。

下の親知らずを抜く口腔外科の先生に、相談するのがベストです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 23:52:57
こんばんは。黒岩です。
親知らずのことで悩んでいるようですね。

いつ腫れるか心配ですよね。
私は、歯を抜く専門の口腔外科というところに勤めていました。


親知らずが腫れてしまう原因は、親知らずの周りの歯ぐき炎症です。

歯ぐきの炎症は、歯ぐきについたプラーク(細菌の塊)によって引き起こされます。
よって、意識的な歯磨きによって親知らずの周りを清潔に保っておければ炎症は抑えられます。


もちろん日程があえば、年内に抜いたほうが良いとは思いますが、無理に年内に抜かなくても来年でも良いのではないかと思います。
12月はイベントが多く飲み会が多い時期ですしね!

体調が悪く、免疫力が低下しても炎症の原因になります。
寒くなる時期ですから、体調にも十分気を付けてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 09:50:10
みっちゃん01 さん、こんにちは

>上の親知らずの抜歯もあり、今年中に抜歯出来るかどうか分かりません。
>間に合いますでしょうか?

まだ、一か月以上あるのでおそらく大丈夫だと思います。
あとはご都合が合うかだけだと思います。

なるべく年内に終わらせておきたいですね。


お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-11-12 21:55:20
先生方ありがとうございます。

とりあえず、上を抜きまして、暫くして下を抜きたいと思います。

それまでは、親知らず付近の歯磨きをしっかりしたいと思います。


いろいろなご意見ありがとうございました。



タイトル 左下親知らずの抜歯、上も抜歯予定だが今年中に抜歯できるか?
質問者 みっちゃん01さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中