右上2番を歯根端切除術後に抜歯の可能性、ブリッジについて

相談者: PUG★PUGさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-11-22 23:52:13
一年程前に、右上2番を歯根端切除術しました。

手術の際に、もしかしたら歯にヒビが入っている可能性があると言われました。
一応手術は無事に済みましたが、最近また痛みが出てきてしまいました。


近所の歯科医院に行き、レントゲンを撮ってもらったら膿がたまっていると言われました。
今まで膿がたまっても、こんなに痛くなる事がない事を説明したら、歯にヒビが入っていると痛みが強くなると言われました。

治療法としては、もう一度根管治療をしてみるか抜歯をして、再度病巣を切除してから再植するかだと言われました。
再植は抜歯後、光で照らしてヒビや割れがないか確認して問題がなければだと言われました。


再植が出来きなかった場合、ブリッジインプラントにすると思うのですが、元から歯並びが悪くて、右・左上2番が小さく、奥に凹んでいる歯並びなので、インプラントにすると他の歯の半分位の大きさで作る事になるそうです。

ブリッジにしたいのですが、健康な前歯犬歯を削ってブリッジにする事に抵抗があります。

被せなくても、裏側だけに金属をつけて貼り付ける方法もあると提案して頂きました。


長くなってしまいましたが質問をまとめると、

@再度切除する事になりましたが、また痛むでしょうか?
再植は初めて提案されたのですが、どうなのでしょうか?

A健康な二本を削る事に抵抗があるのですが、そこまで気にする事ではないのでしょうか?

Bブリッジにする場合、被せるタイプではなく、裏側だけ金属で貼り付ける方法はあまりしないパターンでしょうか?


先生方、お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-23 00:05:43
>再度切除する事になりましたが、また痛むでしょうか?

術後の痛みはあると思います。


再植は初めて提案されたのですが、どうなのでしょうか?

意図的抜歯再植術ですね、最後の手段としてはいいと思います。


>健康な二本を削る事に抵抗があるのですが、そこまで気にする事ではないのでしょうか?

気にしたほうがいいと思います。


ブリッジにする場合、被せるタイプではなく、裏側だけ金属で貼り付ける方法はあまりしないパターンでしょうか?

天然歯を削らないためにはいい方法だと思います。



個人的な意見ですが、抜歯になった場合、歯並びが悪いとの事なので、前歯部が叢生ならその部分だけを矯正する方法も可能かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 00:17:02
こんばんわ。
カワサキです。

>@再度切除する事になりましたが、また痛むでしょうか?
再植は初めて提案されたのですが、どうなのでしょうか?

術後は、痛みは伴うと思います。
再植は、難易度が高い術式だと、思います。(私見)


>A健康な二本を削る事に抵抗があるのですが、そこまで気にする事ではないのでしょうか?

気にした方がいいです。
切削は、歯の寿命を縮めます。


>Bブリッジにする場合、被せるタイプではなく、裏側だけ金属で貼り付ける方法はあまりしないパターンでしょうか?

4分の3冠のブリッジです。
健康な歯を削らないいい方法です。

また、「接着(性)ブリッジ」も、あります。
こちらのほうが、さらに、切削量は、少ないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 01:10:16
こんばんは。

色んな考え方があると思いますので、あくまで私見です。
参考程度にお願いします。


>@再度切除する事になりましたが、また痛むでしょうか?
再植は初めて提案されたのですが、どうなのでしょうか?

原則的には外科的歯内療法歯根端切除術意図的再植術)は最終手段ですから、どちらかをして失敗したのなら次は抜歯と考えるのが堅実です。

それ以外の考え方については、ある程度のリスクを覚悟した上での話になります。

まず1年前に行った歯根端切除術が不十分だったかも知れない場合、例外的に再度の歯根端切除を検討する価値はあるかも知れません。

具体的には、過去何度も書いている「持論」ですが、最低限マイクロスコープは使用した上での処置であったかどうか?と言う点が目安になりやすいと思います。

他にも、歯根端切除後MTAセメントと言う保険適用でない薬剤を使って「逆根管充填」と言う処置を同時に行うのが今現在一番信頼性の高い方法なので、結果的に自費治療であったかどうか?と言う点も気になります。
(※MTAセメントについては違う材料でも同等の成功率、と言う文献もあるので必ずしもとは言えません)

次に、

>もしかしたら歯にヒビが入っている可能性がある

と言う話をそのまま受け止めるなら、意図的再植術を行う場合相当歯に力をかけるので、トドメを刺すことになると思います。(どちらにしてもひび割れてたのなら抜歯をお勧めしますが・・)

ですからヒビが入ってるかも知れないけど入ってないかも・・みたいな状況であれば、自分なら歯根端切除術(&逆根管充填)を優先的に選択します。
・・となるとセットでマイクロスコープを使っての自費治療で、ということです。

あと経験的には、順調に行けば意図的再植は腫れや痛みは出にくい処置だと思いますが、歯根端切除はやや痛みも腫れも出やすい方の処置になると思います。



>A健康な二本を削る事に抵抗があるのですが、そこまで気にする事ではないのでしょうか?

相当高いレベルで精密なブリッジが出来上がる保証があるなら長持ちさせることは十分可能だと思います。
ただし、顔の真ん中を挟んで片側が人工の歯で反対側は天然の歯で、みたいな状態になるので見た目を綺麗に仕上げるだけでも難しいですし、歯のスペースの件なども踏まえると少々厄介なケースには違いないと思います。



>Bブリッジにする場合、被せるタイプではなく、裏側だけ金属で貼り付ける方法はあまりしないパターンでしょうか?

他のどの方法もデメリットが気になってしまう場合、止む無くそういった方法を取るというのもひとつの考え方だと思います。
一応、そういった接着ブリッジの最適な適応症は下前歯の場合のみで、

いつの間にか片側だけ脱離 → 気づかずむし歯に 

などのリスクはつきまといます。
個人的には行ったことはありません。



以上、どれもいまいちな感じの、魅力的ではない選択肢ばかりになってしまうのがどうしても実状かな、と思います。

もしも自分のことであれば、マイクロスコープを使っている歯内療法根管治療)の専門医でセカンドオピニオンを求めて相談してみて、更に出来れば矯正医とも相談してみたいと思います。

ご予算や期間のこと、どこまでの仕上がりを求めるかなど色々なハードルはあるのですが例えば2番を抜いて、矯正で1番と3番を隣に並べてしまうという荒技(?)も、場合によっては可能なこともありますし、抜く前に色々な可能性を検討してみるのがいいと思いますよ。



お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PUG★PUGさん
返信日時:2012-11-27 17:45:05
各先生方、大変参考になる回答ありがとうございました。


歯根端切除術を行う際は痛みがあり、再植の痛みはあまりないという事ですね。
再植に関しても、ヒビがあった場合は力が加わった瞬間折れる可能性が高く、再植には高い技術が必要な事もわかりました。


ブリッジについても、健康な歯を削る事はリスクがある事もわかりました。
裏からとめてもらう方法や、接着剤などが可能であればそうしたいと希望してみます。
また、矯正についても聞いてみたいと思います。


最後にもう一つだけ質問なのですが、この先生を信じて良いのでしょうか?

そもそもこの歯の神経がないのも、昔通っていた歯科院の先生に、歯並びが悪くて、左右の歯にあたって痛むから神経抜いておこうと勧められて抜いてしまいました。

手術も大学病院でお願いしましたが、結局痛みから解放される事がなく、少し怖くなってしまいました・・・。


今通っている歯科医院の先生は、健康な歯を削る事に抵抗があると話した際に再植や裏側からとめる方法など教えてくれました。
このままこの先生にお願いしたいと思っているのですが、不安もあります。


良い先生や技術の高い先生などの見分け方といいますか、判断する方法など何かありますでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 18:18:05
提案としては悪くないと思います。

少なくとも保存の努力もせずに「抜歯インプラントしかない」などと言う先生よりは…。


ただし、諸先生方が書かれているように移植にしても外科的歯内療法にしても高度な技術が要求されます。

ネット上の話だけでは技術的な判断はできません。


>良い先生や技術の高い先生などの見分け方といいますか、判断する方法

一般的に「良い先生」は、「良く(解りやすく)説明してくれる先生」と言われます。

「技術の高い先生」と言うのはなかなか判断しにくいものです。
実績、症例などを見せてもらうしかないと思います。

あとは所属学会や認定医(専門医)などでしょうか。
(お金で買える認定もありますが…)




タイトル 右上2番を歯根端切除術後に抜歯の可能性、ブリッジについて
質問者 PUG★PUGさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根端切除術
ブリッジ治療法
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中