歯列矯正中、まだ出ている前歯はあとどのくらい下がるでしょうか?

相談者: せなさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-12-06 10:34:56
現在上下左右4番を抜歯して矯正中です。

上の左右隙間が3〜4ミリなのですが前歯はまだ出ています。
逆に下はそのくらいの隙間はあるのに前歯の角度はほぼ真っ直ぐで正常になりました。

上の前歯は矯正前よりだいぶ改善はされましたが、まだ角度が斜めになって出ています。
大体左右3〜4ミリの隙間を埋めるのには前歯はあとどのくらい下がると考えられますか?


参考程度に教えて下さると嬉しいです。

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-12-06 13:24:01
誰も答えられないと思います。

それは下顎との関係がある上に、それ以外の要素もあるからです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 15:50:31
上の前歯は多少傾斜がついているのが正常です。

抜歯矯正において上顎前歯を後退させる時は、歯が垂直になりすぎないように意図的にある一定の傾斜を保ったまま後退させることが通法です。

よって最終的なゴールにおける前歯の角度が、担当医とご質問者様との間で違うイメージをもっている可能性もありますので、今一度担当医と話し合うことをお勧めします。


後退量の目安は完全に推測ですが、上はあと2〜3oは後退可能、下は残りのスペースを臼歯を近心移動することで閉鎖するのではないかと思います。

以上ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2012-12-11 20:49:32
松山先生、かしば先生

回答いただきありがとうございました。
回答するには困難な質問をしたにも関わらずお返事いただき感謝します。

確かに傾斜はついているのは普通ですよね。
先日、受診があり聞いてみたところ、上はあと隙間分の3ミリ下がるとのことで下はこれ以上下げないとのことでした。

角度にしてどのくらい下がるのかわからないのですがまだ上の歯が出た印象があるので口元が少しでもすっきりするといいなと思います。


先生方、お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、まだ出ている前歯はあとどのくらい下がるでしょうか?
質問者 せなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中