回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-02 16:04:52
ガーベラさん。こんにちは。

現在、胃腸や便秘に関してどちらかで診察を受けていますか?

総入れ歯でも消化管が十分に機能していて、健全な食事内容であれば通常は便秘にはなりません。

今は、どのような食事内容でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2013-01-02 16:16:55
Dr.ふなちゃん先生
ご返信ありがとうございます。

現在、食欲不振により、精神神経科でドグマチール、レキソタン、ガスモチンの処方を受けております。
しかし、治りません。
いっこうに食欲が出ないのです。

精神的なものだと思われておりまして…
胃腸は、レントゲンでは、胃下垂がひどいです。


ネットで、「歯のかみ合わせが、消化吸収にも影響する」と書いてあったので、心配になりました。
もしかしたら入れ歯が原因なのではないかと。

朝はご飯にシラスなど、昼はご飯に温泉卵など、夜は菓子パンなどです。
栄養状態も決して良いとは言えませんが、食べる気がしないのです。



総入れ歯でも消化管が十分に機能していて、健全な食事内容であれば通常は便秘にはなりません。

食事内容が悪いのでしょうか…歯の相談なのに胃腸の相談になってしまって申し訳ございません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-02 16:40:03
食事内容を拝見すると、便になるものがほとんど含まれていませんね。。。。

ご飯もたぶん白米でしょうし、菓子パンも製粉されたものでしょう。


消化吸収はよいので、弱った胃腸にはそれでもいいのですが、もう少し工夫されたほうがよいのではないかという印象をもちました。

食事内容を変えることは意外に難しいですが、身体に取り入れる食事があなたの身体を作っているのですから、お薬を飲む以前に健康的な食事内容についてもう少し興味を持っていただきたいように感じます。


実際には、全身を診てアドバイスしてくれる医療機関自体、大変少なくなっており、残念ながらそのような指導を医療に求めること自体困難な現状です。

今回のご相談が食事内容をご自身で見つめ直されるよい機会であってほしいものです。



>これは、かみ合わせ入れ歯のせいですか?

総義歯でも十分に咀嚼可能な食事内容です。
せめてしっかり噛んで食べていただき、消化管の分泌だけでも促進していただきたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2013-01-02 17:51:26
ありがとうございます。


そうですか…入れ歯自体だけの問題ではないのですね。

胃腸に負担のかからないように、食事をしていましたが確か便になるものは摂取していません。
食物繊維を摂るとお腹が張ってしまうのです。
それが怖くて、野菜類も食べないでいました。

少し、主治医とも相談し、食事を摂れるようにしていきたいと思います。
安心しました。
噛んで食べるようがんばります。


ありがとうございました。



タイトル 総入れ歯と胃腸の不調の関係
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日