根管治療後、銀歯をかぶせずに様子見していた6番が欠けてしまった

相談者: びんちょさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-02-13 15:16:34
いつもお世話になっています。
写真がうまく添付できなかったのですが、3日ほど前お菓子を食べていると音がして触ると右下6番の歯が欠けていました。
いまも同じ歯の一部が欠けました。

その右下6番は、たしか根管治療をして違和感・痛みがあるため最後の銀歯の型をとったのにかぶせないで様子を見て3-4年経ちます。
ちょうど、銀歯をかぶせてくださいと先日話を進めていた矢先の出来事でショックです。
上から見ると自分の歯が2ミリ強で丸いダムの中に白い詰め物が真ん中に詰まっていた感じです。
それが5番側の3分の位置位割れて歯茎上の歯がなくなっています。
よく見ると、舌側の半分も歯茎の上辺りに横に線が入っているようにも見えるので、割れて中の詰め物についているだけかもしれません・・。
 

他にも先日左上7番も感染しているから抜いた方がいいといわれましたが、結局抜くのがイヤでまだそのまま様子見ていますが痛いです。
さらに右上にも痛い歯があったり、いっきに色々きた感じです。

みていないところ恐縮ですが、わかる範囲で教えてください。

☆この右下6番の割れた歯は、歯肉の上が全部横に割れていた場合、根っこがあれば かぶせて使えますか?

☆根っこの中が割れているかどうかは、すぐにわかるのですか?
このようなダム状の形の場合根っこも割れる確立は、多いのでしょうか?

☆神経のない歯がこのようになったとき痛みは出ますか?
痛いのは割れる前から痛かった上の歯でしょうか?

悪い歯が多いので、自業自得なのですが、使えますようにと・・祈るような気持ちです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-13 15:44:36
>最後の銀歯の型をとったのにかぶせないで様子を見て3-4年経ちます。

これは主治医の指示でしょうか、それとも御自身の判断でしょうか?


>この右下6番の割れた歯は、歯肉の上が全部横に割れていた場合、根っこがあれば かぶせて使えますか?

割れ方によりますが、抜歯になる可能性もあると思います。


>根っこの中が割れているかどうかは、すぐにわかるのですか?

拡大視野で見れば確認出来ると思います。


>このようなダム状の形の場合根っこも割れる確立は、多いのでしょうか?

ダム状の歯と云うのがどの様な歯か解りませんが、失活歯は破折する可能性が付きまといます。


>神経のない歯がこのようになったとき痛みは出ますか?

痛みが出る可能性は高いですね。




タイトル 根管治療後、銀歯をかぶせずに様子見していた6番が欠けてしまった
質問者 びんちょさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中