虫歯・根管治療・親知らず抜歯、治療する順番はどうしたら?

相談者: 歯が痛いですさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-03-12 15:04:12
はじめまして

右下4からC2→根管→根管→C2→斜めの親知らずと連続して歯に問題ありです

今週から6番を大学病院で治療開始します


この歯は痛みはおさまっていますが、再根管治療なので、根の状態をマイクロで診ていただき完全に治ってから歯をいれようと思い紹介していただきました


質問@

今回お聞きしたいのは、2人目の早期妊娠を希望しているのですが。
つわりがあったり、痛みどめを飲めない事などを考慮したらどのような治療順がよいのかです。

親知らずは早く抜いたほうがいいけれど、斜めに生えてるから7番にさしつかえがあるかもしれないから、

「6番→7番→親知らず(もしくは親知らず→7番)→5番の順は
どうか?」

と言われました。



質問A

ちなみに5番の根管は膿はあるが痛みはなしです。
痛みがなければ放置しても大丈夫といわれましたが本当に大丈夫ですか??
また、痛みが出てから治療で手遅れにはなりませんか??



質問B

また斜めにはえた親知らずより先に少し痛みがあるような感覚がある7番を先に虫歯治療してしまった場合、

親知らずを抜くときに、また削りなおしたり 親知らずが当たってしまい治療が大変でしょうか??



質問C

ちなみに、大学病院での治療なので6番だけで半年はかかるかもしれないと言われたのですが、6番の治療終了後に妊娠した場合、小さい虫歯以外(痛み無しの根管と斜めの親知らずを)しばらく1年ほど放置するのは危険ですか??


先生方 ご回答よろしくお願いいたします m(_)m
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-12 15:10:05
そうですね。

根管治療に半年かかるのなら先ずは親知らずの抜歯をされてはどうでしょうか。

その後C2の虫歯の処置を少なくとも進行しないようにしてから根管治療を受けられてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 15:11:26
歯が痛いです さん、こんにちは。

>今回お聞きしたいのは、2人目の早期妊娠を希望しているのですがつわりがあったり、痛みどめを飲めない事などを考慮したらどのような治療順がよいのかです。

一般開業医とはシステムが異なり、治療の順序に融通が利かない可能性があります。

治療計画について、改めて大学病院の先生とよくご相談になってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-03-12 15:22:14
先生方ご回答ありがとうございます

細見先生

一般開業医とはシステムが異なる可能性がありますとはどういう事でしょうか??
大学病院だと治療の順番がかわるということでしょうか??


ちなみに子供が小さく通うのが困難な為、根の治療は大学病院でかぶせは紹介元の歯科医院の予定です
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 09:09:21
根管治療歯内療法科で行い、抜歯口腔外科で行うことが多いように思います。

そうすると口腔外科を一度受診して抜歯の予約を取る必要があると思います。
診療科によっては予約が先になる可能性があるということです。




タイトル 虫歯・根管治療・親知らず抜歯、治療する順番はどうしたら?
質問者 歯が痛いですさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中