親知らず抜歯前に風邪を引いてしまい予約をキャンセルするか悩みます

相談者: ひょこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-04-14 06:40:53
いっも、こちらで勉強させていただいてます

12日金曜日に、右上親知らず(すごい虫歯)の抜歯の予約を取りましたが、かぜをひいてしまったみたいで昨日の夜からくしゃみ・鼻水・鼻づまり・のどの痛みで眠る事が出来ません。

予約の日まで10日あるのですが、そのまま予約を入れて置いて、抜歯をしても大丈夫なのか心配になりました(色々あって、2ヶ月フェード状態で歯医者に行けてません)。


ここから質問です


1、予約まで10日あるので、キャンセルしないで抜歯をしても大丈夫ですか?(小手術になるので、体調が整っていい時に抜歯をした方が良いと、見ました)


2、体力が回復していなければ真っ直ぐ生えている右上親知らずの抜歯(すごい虫歯)は、抜歯後に何かトラブルとか、おきやすいですか?


3、真っ直ぐ生えているので、抜きやすいと言われていますが2ヶ月歯医者に行けていないので、虫歯は2ヶ月でどのぐらい進むものですか?(かなり、進みますよね!)


先生方の個人的意見でも構いません 

キャンセルした方がいいのか予約を入れたままで良いのか、歯医者に迷惑をかけたくないのと、風邪を引いてしまた自分の自己管理の悪さに情けない気持ちでいっぱいで、どのようにしたら良いのか分からずに、すごく心配で困っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 07:34:23
12日金曜日は、書き間違いですか?

1 まだ期間がありますので普通の風邪であれば回復する事が多いのでは?

2 体力の落ち具合によると思います。

3 これは主治医以外分からないと思います。


まずは風邪を治して早めに抜きましょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 09:29:21
>1、予約まで10日あるので、キャンセルしないで抜歯をしても 大丈夫ですか?(小手術になるので、体調が整っていい時に抜歯をした方が 良いと、見ました)

時間があるので回復が出来ると思えばキャンセルをされなくても良いと思いますし、回復出来なければ直前にキャンセルしてもよいかと思います。


>2、体力が回復していなければ真っ直ぐ生えている右上親知らずの抜歯(す ごい虫歯)は、抜歯後に何かトラブルとか、おきやすいですか?

体調が良くないと、抜歯後の治癒力が良くないこともあると思います。
抜歯後の合併症には、抜歯後感染がありますが免疫が落ちていればリスクは高くはなるとが、その他の上顎洞との交通などは体力の有無には関係が無いと思います。


>3、真っ直ぐ生えているので、抜きやすいと言われていますが2ヶ月歯医者 に行けていないので、虫歯は2ヶ月でどのぐらい進むものですか? (かなり 、進みますよね!)

すぐには進行しないと思いますし、今痛みが無ければ問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-04-14 09:33:24
柴田先生 お返事ありがとうございます


書き方が、悪くてすみません。
12日に実家の母を連れて歯医者に行きましたので、母を待っている間に(時間があったので、ついでに)自分の親知らず抜歯の日の、予約を取って来ました。
(すごく込んでいて、中々予約が取れません)


まだ期間があるので、普通の風邪であれば回復する事が多いのではとのお返事を頂、安心しました


風邪を治して、初めての親知らずの抜歯をしたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-04-14 10:15:05
加藤先生 お返事ありがとうございます


まだ日にちがあるのですが、キャンセルをするのなら早い方が先生の時間が空かなくて良いのかと思っていましたが、直前でキャンセルしてもいいのですね! 

私の予約の日の前日は、歯医者が休みなので連絡を入れるのにもどうしたら良いのか、そこも気になっていました

免疫が落ちていれば、抜歯感染のリスクが高くなることがあるんですね! 
予約の日に抜歯をした場合、先生に何も伝えなくていいのですか?(風邪をひいていた、薬を飲んでいた等)


口腔外科出身の開業医なので、すごく簡単に抜けると言ってますが正直初めてなので(麻酔・抜歯に子供の頃の、痛い思いがあて)ものすごく怖いですが、このままではいつか親知らず虫歯が痛み出すと、(普通の歯の虫歯より、親知らずの虫歯の方がすごく痛いと聞いてます)困るのと、また風邪などをひいて痛みが出てもイヤなので、予定通りに抜歯出来たらと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 11:45:06
こんにちは。
カワサキです。

抜歯の予約時までに、風邪が治り、体調も良くなるといいですネ。

さて……

>直前でキャンセルしてもいいのですね!

流石に、当日のキャンセルは、先生にとっても、他の診て欲しい患者さんにとっても、良くないと思います。
前々日の、夜には、伝えた方がいいと思います。


>先生に何も伝えなくていいのですか?(風邪をひいていた、薬を飲んでいた等)

伝えた方がいいと思います。
服用していた薬も、メモにして渡すといいでしょう。


ご参考までに。
抜歯がスムーズにいくといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-04-14 16:28:02
川崎先生 お返事ありがとうございます


前々日に、実家の母を連れて歯医者に行きますので、その時に自分の体調が良くなっていなければ、キャンセルをしてきます

今日のお昼から、熱が出て来て病院にいった所扁桃腺が腫れているので、これから(夕方から明日の朝にかけて)もっと熱が高くなると言われました。
(平熱が低いので、熱が高くなるのは怖いですが体の防御反応みたいなので、栄養のあるものを食べてお布団で寝て菌に体が勝つのを待ちます)


予約の日に抜歯が出来るようでしたら、服用した薬をメモにして渡します


予定通りに抜歯が出来たら、虫歯親知らずを気にしなくてよくなるので、抜歯が出来たらいいと思っています。



タイトル 親知らず抜歯前に風邪を引いてしまい予約をキャンセルするか悩みます
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日