歯茎の変色の原因は、コアなのかクラウンなのか

相談者: スマイルビーバーさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-04-18 20:51:05
歯茎の変色について質問させて下さい。

歯茎の変色は土台の質?によって起こるのでしょうか?
それとも自費の歯?保険の歯?で変わるのですか?

私の前歯の差し歯の土台は色は白でしたかファイバーコアなのかは不明です
(ファイバーコアは変色しにくい?)

10年以上前に入れた土台ならファイバーコアではないのでしょうか?

前歯を抜歯してブリッジにする予定なのですが、保険の歯か自費の歯か迷っています。
もし保険の歯が原因で歯茎が変色するなら自費にしたいし・・・。
今現在は自費の歯を入れていた為変色はありません。

質問が多くなりましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 23:33:58
まだ終わってなかったんですね。

歯茎の変色ですが、保険のにすれば確実に変色しますよ。
土台もひとつですが変色の理由が色々あるのと、それと程度は歯肉の厚みなどで個人差がだいぶありますから、気になる位の変色になるかどうかはなんとも言えませんが、理論上、見た目上は必ず変色します。

自費のものでも、前回書かれていたe.maxの様なオールセラミックなら大丈夫ですが、メタルボンドの様なタイプなら歯茎の色という面だけで考えると、少しの工夫は出来ますけど大体保険のものと近いと考えても良いかと思います。

ただ土台が白いものであれば、保険の歯を入れて歯肉の色が気になってもそれはたぶん見た目上そう見えるだけで、外せば元に戻るとは思います。

主治医の先生はなんとおっしゃってますか?
主治医の先生によく相談された方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2013-04-19 23:14:09
渡辺先生


いつもいつもご回答ありがとうございます。

そうなんです。。。まだ仮歯の状態です(^^ゞ
歯茎の凹みがいまだに少しあるようで、抜歯から半年くらい待とうと先生がおっしゃって下さっています。
来月末で半年になるので間もなくと言う所です。

保険にすればやはり変色はあるのですね。
土台の問題なのかな?と思っていたのですが、ブリッジの歯の素材でも多少変わるのですね。
歯が入るまで時間がある為色々無駄な事まで考えているようです。
何度も質問して本当にスミマセン。
ですが私的には色々悩みをこちらで聞いてしまいますが1つ1つ結論が出て納得して治療に進めるのでこの時間も有難いです。

渡辺先生にはずっと回答を頂いており本当に助かってます。
きちんとした歯が入ったらまた書き込みします!



タイトル 歯茎の変色の原因は、コアなのかクラウンなのか
質問者 スマイルビーバーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
歯茎(歯ぐき)の変色
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中