今更、外科矯正をやめて矯正だけにしたい。外科矯正のメリットは何?

相談者: でんたるるーとさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-04-28 02:06:16
外科手術が予定の矯正を始めて半年が経ちました。
現在、手術に向けて歯を並べ替えています。


しかし開咬の矯正を始めるにあたり、だんだんと空いていた上下の歯がふさがってきており、手術をしなくても矯正だけで上手くいくのではないかと思えて仕方ありません。

治療前は1〜3番まで空いていましたが、今は3番が上下合致し、1番2番も上下の空間が大分狭くなりました。


現在の病院へ行く前、他2ヶ所に話しを聞きに行きました。
その2ヶ所共に、手術をしないで矯正だけでいけるかもしれないが、治療をしてみなければわからない。と言っていたので、今、余計に後悔しているのだと思います。

納得したつもりで外科矯正を選んだつもりですが、外科矯正をされた方々の治療前の画像を目にする度、私の場合はこれほどでもないのに私も手術する必要があるのか?と感じてしまうのです。

そして手術をするメリットをみつけて自分自身を納得させようとあれこれと探すのですが、これといったメリットがないのです。
寧ろデメリットのほうが大きくて怖くて仕方がありません。

保険が適用、治療短縮以外に何かあるでしょうか?



元々歯並びがよく、開咬も20代になってからなったからなのか(大学の頃まで歯は上下きちんと閉じていました)、早いスピードで歯が動き良い状態になっています。

しかし手術用に歯を並べている今(前歯の傾斜など)、今更ながら、手術をせずに矯正だけにしたいと言えば、できることなのでしょうか?

勿論心情としては快くないはずです。
しかし手術をしてしまうと後戻りができません。
保険の関係等で難しいことなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 04:51:36
でんたるるーとさまおはようございます。

開咬があって外科矯正で治すことに決めて術前矯正中のようですね、しかし外科矯正しなくても治るのではないかとのご質問ですね。

実際に診察したわけではないのでこればっかりは何とも言えません、主治医に現在のお気持ちを率直にお話になってみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 09:47:04
山田先生もご指摘していますが、ネット相談ではなく、担当医と直接にご相談した方が良いと思います。

それぞれの患者さんで、問題点や状態は異なりますから、外科矯正治療の利点・欠点は異なります。


実際の状況がわからないネット相談では、見当違いの回答を得て、混乱してしまうリスクが懸念されるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2013-04-28 11:35:45
山田豊和先生、堀内淳先生
ご回答ありがとうございます。

こういった話しは気分を悪くするとわかっているので、なかなか担当医に相談しにくいのも事実なのですが、治療がどんどん進む前に早めに相談したほうが良いのですよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 15:04:05
早めにご相談された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2013-04-29 23:05:07
堀内淳先生
やはりそうですよね。

ありがとうございました。



タイトル 今更、外科矯正をやめて矯正だけにしたい。外科矯正のメリットは何?
質問者 でんたるるーとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中