昨日、左下7番遠心歯頸部の虫歯をレジンで治療したが痛みがある

相談者: 北郷さん (30歳:男性)
投稿日時:2013-06-18 19:35:30
昨日この部分の虫歯を治療しました、治療前のレントゲンでの結果は小さい虫歯との事で、削ってレジンで埋めて治療は終了しました。


そして今日の朝食までは問題無かったのですが、朝食中の熱さに痛みを感じた後は、微妙な鈍痛にちかいような状態が夕方辺りまで続きました。

現在もかすかに違和感は残っていますが、今はほとんど感じない程です。

この状況は様子をみていい感じでしょうか?


実際気になるのは治療前に、冷たいものや熱い物に反応していた事です、食事の時に熱い物を食べたら一時的に結構痛かったので。

一応症状を伝えた上で治療はしましたが、神経に問題がある可能性は考えられますか?
治療前と似たような状況になったので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 21:20:19
こんばんは。

〉この状況は様子をみていい感じでしょうか?

虫歯治療の術直後は大なり小なり症状が出てしまう患者さんもいらっしゃいます。
ただ残念ながらこの場で『様子を見て大丈夫』という判断はできません。

まずは担当医に相談なさってはいかがでしょうか。



〉一応症状を伝えた上で治療はしましたが、神経に問題がある可能性は考えられますか?
〉治療前と似たような状況になったので不安です。

虫歯治療を行った事で残念ながら歯髄炎に繋がってしまうケースもあります。

実際に診てみないとはっきりしたことは言えません。
この点も担当医に確認なさってはいかがでしょうか。
また今ご自身でできることは安静に保つ事かと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 22:03:12
左下8番(親知らず)はどうなっていますか?

7番遠心歯頸部の充填処置は難易度が高い場合が多いと思います。

他の先生に状態を確認してもらうのも一案かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-06-18 22:46:21
三留先生回答有難う御座います。

明日の状況次第で、一度連絡してみたいと思います。



藤森先生回答有難う御座います。

8番は大分昔に抜歯しているので無いです、7番は最初にかかった所で目視のみで銀歯での治療方針でした、しかしなるべく銀歯にしたくなかったため、今回の所に電話で虫歯の箇所の事を説明した上で治療して貰いました。


この場所が難しいは治療だとゆうのは、事前にここで質問した時に知りましたが、やはりレジンだと後で問題が出やすいでしょうか?
虫歯の規模に関係なく銀歯が一番なのですか?

今回の先生は、レントゲンを見た上で、レジンでも大丈夫だとゆう感じでした。
この場合は、最初から銀歯の治療方針の先生より、レジン治療が得意な先生なのでしょうか?
素人的にはそう思ってしまうのですが。


しかし、出来るのと問題なく出来ているのは別ですものね、今日の状況だと少し不安が残ります。

後、可能性の一つとして、麻酔の後がジんジンと鈍い痛みを食事の後にぶり返す事はあるのでしょうか?
他に昨日見たところ歯茎の辺りが少し血がでていました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-06-19 07:57:16
今日も、食事中に熱い物に痛みが出てしまいました。

一応一般的なレジン充填後の状態として、熱にしばらく反応する事はよくあることなのでしょうか?
それともすぐに何も問題無くなる事の方が普通ですか?


このような状態なので、今日にでにも連絡を入れるつもりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 08:29:32
8番抜歯前の7番とのコンタクトの状態は重要な情報である場合があります。
その歯科医院で8番抜歯したとしたら、術前のレントゲン写真が参考になったかもしれません。


「最小限虫歯部分のみを除去して、その部分のみ詰める」意味において、レジン充填は最も優れた修復方法の一つだと思います。

しかしながら、7番遠心歯頸部(もし歯茎よりも下に虫歯が拡がれば、更に・・)へのレジン充填は相当高度なスキルが必要だと考えます。
勿論、きちんと修復出来れば最善だとは思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 10:04:13
北郷 さん、今日は。


>一応一般的なレジン充填後の状態として、熱にしばらく反応する事はよくあることなのでしょうか?
>それともすぐに何も問題無くなる事の方が普通ですか?

稀にはあるかもしれせんが、



>実際気になるのは治療前に、冷たいものや熱い物に反応していた事です、食事の時に熱い物を食べたら一時的に結構痛かったので。


治療前からこのような状態だったのなら、神経を取る治療が必要なのかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-19 10:43:08
ご相談ありがとうございます。


その場所の虫歯はとても難しい治療です。
しかし、皆様は小さな穴だからと簡単に考えがちだと思います。


そもそもなぜとても危険なその場所に虫歯ができたのかという、決まった原因があります。
そこを変える予防医療をしてから、歯を守る目的で詰める最適な方法を歯科医師が決めるべきです。


そうすれば、一生歯を残す原則である、くりかえし削らない、神経を抜かない、という方針を手に入れることができるからです。


もし患者さんの希望で決めた方法を、しかも予防せずにいきなり削ると結果がそうなることは多いように思えます。

症状が強くなっているようですから、神経をとる治療が必要かもしれません。
ご担当の先生に相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-06-19 13:11:45
藤森先生、小牧先生、さがら先生回答有難う御座います。


8番は、10年前に他の歯医者抜歯しました。
それから今回の場所に虫歯が出来るのは初めてです。


熱に反応する点がやはり気になるので、状況が悪化するようならもう一度歯医者に行こうと思います。

先生に無理にレジンを頼んだ訳では無いですが、この部分は難しいと事前に知っていたので、レジンで出来ると先生が言っても深く相談した方が良かったのかもしれません。

今回問題が無かったとしても、この7番の虫歯には気を付けたいと思います。


ただ前にも書いたのですが、食事後に出る違和感は歯とゆうより歯茎のような感じで、現在は歯に問題が無いように感じます。

治療時に痛めたのか押すと痛みますが、これはどのような状況で痛む場合があるのでしょうか?
基本的に治療前と治療後で、違和感の症状が似ているので勘違いしている可能性がありそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-06-19 15:22:22
やはり歯茎が痛いみたいです、舌でいじっていると一時的にズキズキ痛みました。

この痛みを、歯自体の違和感と混同していた可能性がありそうです。

口を大きく開けても左奥に鈍い痛みを感じます。



タイトル 昨日、左下7番遠心歯頸部の虫歯をレジンで治療したが痛みがある
質問者 北郷さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日