虫歯を削ったあとに詰める薬は何でしょう?

相談者: シャクヤクさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-06-24 09:39:39
お忙しいところ申し訳ございません。

・「虫歯を削った後につめるお薬について」
・「インレーセットのセメント

の2点を質問いたします。よろしくお願いいたします。


有髄の虫歯治療(2本)で、麻酔をかけて削った後に

「虫歯が深かったのでお薬をつめますね」

とお薬をつめていただき、型取りをいたしました。
(いずれも翌週インレーのセットでした)



1本めの治療時、お薬を注射器のような容器の先から塗布し、しばらくそのままで時間をおき、固めました。

2本めの治療時は、衛生士さんが練ったものをギュッとつめ、そのまま時間をおき、固めました。
(どちらも光などはあてませんでした)

虫歯につめるお薬というのは何種類もあり、この2つも異なるお薬なのでしょうか。



また、ゴールドの詰め物をセットする時のセメント(衛生士さんが練っていらっしゃいました)ですが、光で固めるのではなく器具をかんで時間をおき自然に固めました。

今は「レジンセメントが主流」とこちらでよく拝見しますが、自然硬化のレジンセメントもあるのでしょうか。


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 09:53:25
シャクヤク さん、こんにちは。

虫歯につめるお薬というのは何種類もあり、この2つも異なるお薬なのでしょうか。

歯科医院それぞれに使用する材料は異なりますので、回答のしようもありません。

直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。



>自然硬化のレジンセメントもあるのでしょうか。

私のクリニックにも、2種類ありますよ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-24 09:53:29
虫歯につめるお薬というのは何種類もあり、この2つも異なるお薬なのでしょうか。

状況から想像するにベース材の様に思います。

ベース材は何種類も有ります。



>今は「レジンセメントが主流」とこちらでよく拝見しますが、自然硬化のレジンセメントもあるのでしょうか。

レジンセメントが主流だとは思いませんが、化学重合のレジンセメントも有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャクヤクさん
返信日時:2013-06-27 10:59:22
小林先生 細見先生

ご回答ありがとうございます。

レジン=光をあてる」ものだと思っておりました。
勉強になりました。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 虫歯を削ったあとに詰める薬は何でしょう?
質問者 シャクヤクさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日