美容歯科で治療した前歯の差し歯がグラつき鈍い痛みがある

相談者: えゆさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-07-11 11:13:49
前歯なんですけど、四年前に治療して最近鈍い痛みと前々からぐらつきがありま す。

美容歯科の方でしもらったんですが、こないだの検診時にそのことを話すと噛み合わせであたってぐらついてる。といわれ、噛み合わせを調節してもらったんですが、以前に普通の町医者さんで部分レントゲンをとってもらったら、根っこに膿みたいなのがある。とゆわれました。

ただ、この根っこの治療したのが約10年前です。

でも、美容歯科にそのことを告げたにもかかわらず噛み合わせといわれました。
美容歯科では部分レントゲンはとらないみたいで。
自分自身違うとはおもいつつ、その日はかえったんですけど、やっぱり鈍い痛みがあり、ぐらつきはなおりません。

町医者に かえて歯をなおすってなっても、また10万かかるので結構きびしいです。
これまで何度か美容歯科で不満に思うこといくつかされてきたので信用なりません。

今もたまに痛みがあったりします。
直してもらった美容歯科にいくべきなんでしょうか?
妊娠8ヶ月です。

あと、以前にもぐらついてる歯を無理矢理ガンガン!てはずされたりしました。
根っこの治療は、歯を外してしてもらったほうがいいんでしょうか?
妊娠してても大丈夫でしょうか?
その前にやってくれるかどうかがわからないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 16:00:44
こんにちは、色々と不安ですね。

ただ読ませて頂くと、美容歯科云々というよりまずきちんと診断が出来る歯科医院にかからないと、今の若さで前歯が無くなってしまいますよ。

歯科治療において大切なのはきちんとした診断です。


>美容歯科では部分レントゲンはとらないみたいで。

のような歯科医院は、うわべだけの治療でありえゆさんの為の治療にはなっていません。

ただ、美容歯科などは綺麗に見せるということを目的に治療を行うことが多く、長期的な観点から治療がされていることは少ないように思えます。


>直してもらった美容歯科にいくべきなんでしょうか?

の方がいいとは思いますが、きちんと診断が出来なければまた同じ様なことで終わると思いますので、そういった場合には転院も仕方がないと思います。

また転院をされるなら美容歯科などの保障などは一切なくなりますので、綺麗に治されたければまたそれなりの費用がかかってしまいます。

個人的には美容歯科で行われているような、多数歯を削ってセラミックを被せる治療は長期的に歯を残したい方にとっては行わない方がいいような治療であると感じています。

数年後にトラブルが出ても、綺麗にしたい方にはいいとは思いますが^^;

あまり不信感があれば、普通の歯科医院でいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2013-07-11 17:06:10
ありがとうございます。

その町医者さんのほうは信用できてます。
色々話聞いてくれますし。

後悔ですけど、美容歯科でしてしまったことなんで仕方ないとおもってます。

噛み合わせでは、上のセラミックではなく下の歯をけずられすぎてしみたりもしますし。。

普通の歯科ではやはり綺麗にはしあがらないんでしょうか?

オールセラミックなんですけど、ハイブリッドセラミック前歯にはむかないですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 17:16:03
>普通の歯科ではやはり綺麗にはしあがらないんでしょうか?

全体の数で見れば、美容歯科などは数十件だと思いますよ。

ネット広告などにお金をかけている分、一般の方の目に入るだけだと思います。

普通の歯科でも綺麗な審美治療をしている歯科医院はあります。

ただし、医科の広告制限の面から一般の方には探しにくい環境ではあります。


ハイブリッドセラミック前歯にはむかないですか?

私は使わないですね。

ただ、この辺りは先生の考え方にもよりますから、一概にハイブリットは前歯には不向きだとも言えません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 17:27:43
えゆ さん、今日は


>普通の歯科では、やはり綺麗にはしあがらないんでしょうか?

審美歯科か普通の歯科かと言う違いよりも、その先生の差の方が大きいように思います。
井野先生の言われるように、普通の歯科でも審美的に上手に治療される先生もみえますし、審美歯科でも、その価値を感じないような治療もあります。


ハイブリッドセラミック前歯にはむかないですか?

これも井野先生と同じで私も使いません。
でも、向いていないとは思いません。

それでも使わない理由は、かかる手間は同じで、原価はさほど金額差がないので、もし治療するとなると、治療費にほとんど差が出ません。
治療費に差がないのなら、良い方を使いたいと思うからです。
(手間を省けば安くできるかもしれませんが、手間を省かず、最善を尽くしたいので)




タイトル 美容歯科で治療した前歯の差し歯がグラつき鈍い痛みがある
質問者 えゆさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
歯医者への不信感
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中