根管治療中の仮歯について(妊娠後期)

相談者: えゆさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-07-23 23:13:58
こんばんは。

妊娠後期の妊婦なんですけど、数年前に根管治療したところが[前歯一本]ひどくなってるみたいで、たまにズキズキ痛むんで治療しとこうかな。。と思ってるんですが、差し歯から仮歯に変わるんですが、出産して入院中〜産後何ヶ月かは歯医者にはいけません。。

仮歯は、やはりすぐ外れるものなんでしょうか?

出産前に、がっちりつけてもらうことはできないんでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-23 23:34:57
仮歯はやはりすぐ外れるものなんでしょうか?

支台歯の状態、仮着のセメントの種類によって変わってきます。

ただ仮歯は何カ月も使う物では有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2013-07-23 23:45:34
中の歯が溶けてきてると言われました。

産後にする?て言われたんですけど、赤ちゃん産んで痛くなると困るからしてほしい‥とはゆったものの、仮歯が外れてしまったらとゆうのがあって。

仮歯外れたらつけにもなかなかいけないし、それに先生からこれ直すのに3ヶ月から半年はかかるとゆわれました。

産後とかにしといたら、この歯だんだん悪くなっていきますよね?

産後から何ヶ月もこれないときには、中の薬を粉にして根っこにもつようにしてくれるとはゆってくれました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 18:01:35
えゆ さん、今日は


>出産して入院中〜産後何ヶ月かは歯医者にはいけません。。

特に問題がなければ、出産後1ヶ月すれば、歯科の受診も可能ですので、一般的には、歯医者に通えない期間は、出産前後あわせて、2ヶ月未満でしょうから、そのぐらいなら問題ないように思いますが。

仮に、その間に仮歯がとれることがあったら、頻繁に外出できる時期ではないでしょうから、外出するときだけマスクをする等の対応をされてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2013-07-24 23:05:43
今日根管治療してきたんですけど、出産の時とかは銀歯とかにつけるセメントをつけてくださるみたいです。

ただ、今日仮歯でいてるんですが、すでにぐらぐらしてピッととったらはずれる感じです。

こんな状態で銀歯につけるセメントしても、はずれるんじゃないんでしょうか?

それと、こんな当日にすぐに仮歯がはずれると、次にこのこと言っても強いセメントにはかえてくれないですよね(T_T)?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 09:54:39
うちでは長期の治療を行う方は、4年以上仮歯で過ごしてもらうこともあります。
その間、外れるようなことがあると治療が進まなくなりますから、当然、外れることの無いように仮歯を作ります。

妊娠、出産、そして離乳までの期間くらいは持ちこたえる仮歯を装着したいものです。

診療中断が長期になることがわかっていながら 仮歯を即時重合レジンというもので作っている歯科は要注意です。
直ぐに削れてしまったり割れてしまったりして、長期的に持ちこたえられません。
コンポジットレジンや金属などで頑丈な仮歯を作って、長期の使用に耐えるようにしてくれる医院がおすすめです

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 10:58:50
こんにちは、

>出産の時とかは、銀歯とかにつけるセメントをつけてくださるみたいです。

どこの歯科医院でも行う、極々一般的な手法ですよ。

またこの処置は、殆ど歯科医院側のサービスでするようなものですから、はっきり言って赤字です^^;


冷たい言い方になってしまいますが、出産直前で歯に問題が起こると、ある程度の所までの治療になり、ある部分は落ち着いてからの治療となります。

また出産前後での配慮というものは歯科医院側の考え方になりますし、保険治療において出産前後の特別な治療枠というものは残念ながらありません。

ですので、読む限りにおいては極々一般的で、ある程度えゆさんに配慮を行ってくれているものだとは思います。

出産前で色々と不安でしょうが、歯が無くても出産に影響することはありませんし、出産が終わってから継続して治療を行うことも可能です。


>診療中断が長期になることがわかっていながら 仮歯を即時重合レジンというもので作っている歯科は要注意です。

保険診療では仕方がないことだと思いますが。

(私は自費しかしていませんが、仮歯は即時重合レジンが95%ぐらいですね。 そんなに高い理想の治療をしている訳ではないのでこれで十分かと思っています^^;)


コンポジットレジンや金属などで頑丈な仮歯を作って、長期の使用に耐えるようにしてくれる医院がおすすめです

タカタ先生の歯科医院は、保険治療でここまでしてくれるんですか?

凄いですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2013-07-28 22:43:05
返事が遅くなってスイマセン。。

仮歯がつけられたその当日にすぐ外れてしまって、土台がないためと、自分の歯がセラミック用に小さくげずられてるためか外れました。
こんな当日にすぐとれるものなんでしょうか??

出産の時とれないセメントつけてくれるとゆってたのですが、こんな当日にとれるのに、銀歯のセメントつけてもとれるんじゃないんですかね(T_T)

後、前歯全部はオールセラミックの歯です。
全て神経がありません。

ただ、根っこに異常があるものがいくつかあるので、のちのち治療していきます。

でも、オールセラミックほどのお金は出せないので保険でしたいですが、保険はすぐ変色などするのでハイブリッドセラミックにしたいんですが保険とにた感じなんですかね?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-28 22:47:15
えゆ さん、こんばんは。

保険はすぐ変色などするのでハイブリッドセラミックにしたいんですが、保険とにた感じなんですかね?

ハイブリッドセラミックは、基本的にレジンが組成の素材ですので、変色を気になさるのであれば、お勧め出来かねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2013-07-28 22:57:31
例えばどのくらいで変色するんでしょうか??

それと変色具合とかは、保険とくらべてどんな感じなんでしょうか?
保険よりましなら、ハイブリッドでもいいです。

金属使われてるのと使われてないものとの、違いはなんなんですか??



タイトル 根管治療中の仮歯について(妊娠後期)
質問者 えゆさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
ハイブリッドセラミッククラウン
妊娠中の歯科治療
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日