[写真あり] 舌の側面の白いものが白板症ではないかと心配です

相談者: エース・フレーリーさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-08-18 14:57:43
こんにちは。
いつもお世話になっております。

現在、親不知の抜歯痕、粘液嚢胞、頬粘膜の白いできもの等の経過観察を行っていまして、自分でも毎日、鏡で口の中を点検しております。

経過観察の対象ではない部分も素人ながら隅々まで観察しております。


その中で自分は、頬粘膜と舌の側面に白いスジがあることに気がつきました。
それについては自分でネットで調べたり、こちらで相談させていただいたところ、よくあることで、無意識のうちに噛みしめたり、口をすぼめる癖があるのではないかというご指摘を頂きました。

本日も鏡でみていたところ、舌の右側の側面に白いものがあることに気がつきました。


今までも舌の側面は白板症などがよくできる場所だと聞いたので、よく見ていましたが、さきほど見た時に、右側のスジの一部が大きくなってるなと思いました。

もともと舌の左右の側面に白いスジはありました。


また、白くなっている部分を、14日の夜に噛んでしまい、翌日少し痛みがありました。

左の上下の親不知を抜歯したばかりですの、最近は右側ばかりで食べていますが、関係あるのでしょうか?



画像で診断などをして頂けないのは承知しておりますが、参考までに一応画像を添付しておきます。

気になるのは画像の中央辺りの下の側面の白い部分です。


次の経過観察の際に主治医に相談すればよいのでしょうが、事情があり、いつになるかわからないので不安で、こちらで相談させていただきました。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 21:55:13
エース・フレーリー さん、こんばんは。

>こちらで相談させていただいたところ、よくあることで、無意識のうちに噛みしめたり、口をすぼめる癖があるのではないかというご指摘を頂きました。

噛みしめや、食いしばりではなく、TCHを意識した生活を送ってみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 23:27:11
エース・フレーリー さんこんばんは

>左の上下の親不知を抜歯したばかりですの、最近は右側ばかりで食べていますが、関係あるのでしょうか?

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが抜いたほうをかばったりして一時的ではありますが、噛み方が少し変わって噛んでしまったりすることがあるかもしれません。



>無意識のうちに噛みしめたり、口をすぼめる癖があるのではないかというご指摘を頂きました。

そうですね。


>いつになるかわからないので不安で、こちらで相談させていただきました。

お早めに診ていただいてください。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エース・フレーリーさん
返信日時:2013-08-19 06:16:51
小林先生、水川先生、いつもありがとうございます。


なるべく早めに主治医に相談しようと思います。


上の画像ではわかりませんが、舌を表面の側から、上から見ると、ちょうど白くなっている部分が歯の形に沿ってデコボコになっています。

また私の舌は普通の人よりだいぶ横に幅が広いです。


これらのことにより、歯の痕がついている歯痕ではないかと思うのですがどう思われますか?

歯痕というものは治療の必要はないと聞きましたが、歯痕は歯が当たってそうなっているわけですから、その刺激で白板症などになっていってしまうことはないのでしょうか?


よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 舌の側面の白いものが白板症ではないかと心配です
質問者 エース・フレーリーさん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中