麻酔後の顎から歯茎にかけての痛みに不安で仕方がありません

相談者: T-timeさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-09-10 19:53:19
相談させて下さい。

以前麻酔恐怖症の克服や、歯間の虫歯の治療で質問させて頂いた者です。

昨日、やっとの思いで探し、受け入れて下さった開業のお医者様で初めての治療をして頂きました。
鎮静無しで、スキャンドネストという麻酔薬で治療して頂きました。


【治療箇所】

左下7番と6番の間の虫歯と6番のレジンが少し浮いていて隙間があった為に虫歯が出来、冷たい物が滲みていたそうです。
歯間の虫歯を取り、レジンをとって虫歯を取り除き、次回銀のインレーにするそうです。今は仮歯?だそうです。

左下8番は抜歯済。
7番は昨年末抜髄して、今年6月末に銀歯を入れました。

麻酔が効かず複数回注射されました。
助手の方曰く3回だそうです。

治療終わりに、歯茎に麻酔の跡があるので、歯ブラシでこすらない様に!と言われ、2〜3日で痛みは無くなりますから、と言われました。


【現状】

口を大きく開ける(わの発音をする感じ)をしたりすると、顎〜歯茎にかけて痛みが襲って来ます。
押しても同じ痛みが起こります。
7番の下の延長の顎辺りか?6番の下の延長の顎辺りです。

7番の銀歯をはめる時に、銀歯の上との噛み合わせする筋(臼状の中央の窪み)を顎側に押すと少し痛みがありましたが、そのまま銀歯をつけられてしまいました。

その痛みか?麻酔を3本打った痛みか?わからず困っております。

本日もうすでに診療が終わり、明日休診の為に聞くことができません。

不安で仕方がありません。

このような場合可能性として、どちらが考えられるでしょうか?

麻酔ならばこのような事は良くあることなのでしょうか?

やっとの思いで見つけた開業のお医者様で、やっとの思いで乗り越えた歯科恐怖症 麻酔恐怖症でーーーー

良い先生に、そして、スタッフのみなさんに出会えたので非常に感謝してます。

なんとかこれからも鎮静なしで治療を続けたいのですが、いきなりこの痛みでーーーーーショックです。

良くある事なら、頭を切り替えます。
他の原因ならそれを取り除くだけなので、

はっきりした理由が理解出来れば、再度麻酔恐怖症にならないで済むと思います。

先生方の経験から教えて下さい。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-10 23:45:01
T-time さん、こんばんは。

「やっとの思いで探し、受け入れて下さった開業のお医者様」なのであれば、状況も分からず漠然とした回答しか出来ないインターネット上の歯科相談掲示板ではなく、コミュニケーションをとる努力をなさってみませんか。

「やっとの思いで乗り越えた歯科恐怖症 麻酔恐怖症でーーーー」なのであれば、尚更かと思います。




タイトル 麻酔後の顎から歯茎にかけての痛みに不安で仕方がありません
質問者 T-timeさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中