1年前に治療した差し歯の着色が気になる

相談者: こたろーさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-09-27 13:03:12
閲覧ありがとうございます。

1年くらい前に前歯2本を差し歯にしたのですが、着色が気になってきました。
下のほうだけ黒ずんでいて少し目立ちます。

そこの歯医者さんでは前歯2本がつながっている差し歯にされました。
他の歯医者に行くと、歯科衛生士の方に

「どうしてつながってるんですか?」

とびっくりされました。


前歯2本の間は歯磨きもできず、歯茎と差し歯の間も少し隙間があるようで、虫歯もきになっています。
神経を抜いても虫歯になるんですよね?



今はまだ学生なので安物の差し歯(1本5千円ほど)しか考えられないんですが、歯医者に行ったら差し歯を変えることになるのか。
それともホワイトニングをしてくれるのかを質問したいです。


そしてどちらのほうがおすすめなのかも併せて回答をお願いしたいです。

どうかよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 13:09:23
こたろー さん、今日は。

>神経を抜いても虫歯になるんですよね?

なります。


歯医者に行ったら差し歯を変えることになるのか。
>それともホワイトニングをしてくれるのかを

ホワイトニングでは、作り物の歯を白くすることは出来ませんので、色を変えたければ、基本的には治療し直しということになると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 13:19:02
こんにちは。

〉そこの歯医者さんでは前歯2本がつながっている差し歯にされました。

以前の質問でありましたが大きな理由がない限り連結はあまりお勧め出来ません。



〉神経を抜いても虫歯になるんですよね?

なります。
感覚がないので気づかないこともあります。



歯医者に行ったら差し歯を変えることになるのか。
〉それともホワイトニングをしてくれるのかを質問したいです。

状態によると思います。
必要であれば再製作の方が良いと思いますし、ホワイトニングというより材料表面の研磨等で着色を落とせることもあります。

まずは実際に診てもらう事をお勧めします。


また虫歯や根尖病変などの病名がつかない限り、審美的な理由では保険診療を使用することが出来ません。
審美であれば自費診療となります。


参考になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 13:22:46
こんにちは、

小牧先生がおっしゃるように作り代えるしかないと思います。

>「どうしてつながってるんですか?」

確かに今の若さで2本繋げる必要はないかと思います。
歯磨きも難しくなってしまいますしね^^;



>着色が気になってきました。
>下のほうだけ黒ずんでいて少し目立ちます。

実際診てみないと分かりませんが、被せ物だけではなく金属の土台も変色の1つの要因かもしれません。


今の人からするとちょっと理解しにくいかもしれませんが、保険治療は審美性を考慮した治療ではありません。

また見た目が気になるかという理由での再治療も保険適応になりません。

ですので、もし見た目を綺麗にしたいということであれば、歯科医院を選んで自費治療で一度歯茎、土台、被せ物など診断してもらう必要があると思います。


また審美治療は各歯科医院で治療費も、出来上がるものの質もバラバラですので、もし失敗したくなければ、先生に一度過去の症例など見せて頂いて、治療を行うか検討してもらった方がいいと思います。


見栄えが悪いというの病気ではないので、そんなに焦らなくともいいとおもいますので、少し考えて治療をする・しない決められてください。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 13:30:23
前回作ってから一年立っていますし

歯茎差し歯の間も少し隙間があるようで、

という状態なら多少虫歯になっているかもしれないと思います。


前歯2本の間は歯磨きもできず、

という症状と合わせて考えると早めに入れ直した方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-09-27 13:33:26
小牧先生、回答ありがとうございます。

差し歯でも虫歯になるんですね。
治療し直すことを考えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-09-27 13:38:48
三留先生、回答ありがとうございます。

連結については相談なしにされたので、当初はこういうものかと思っていました。
案内されて座った瞬間に「何?」といわれたり、「最初は差し歯は他の歯よりも白いけど次の日にはもう他の色と一緒になってるから」と言われたり少し適当な歯医者だったので信用できる歯医者に頼むのが良いのだなということが身にしみてわかりました。

他の歯医者で作り直してもらうことにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-09-27 13:43:36
井野先生、回答ありがとうございます。

歯磨きが本当に困っています。
最初から信用できる歯医者に行けば良かった、ととても後悔しております。

違う歯医者で作り直してもらうことに決めました。

今から全て治療しなおすとしたら前回よりも値段は張りませんよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-09-27 13:47:45
柴田先生、回答ありがとうございます。

虫歯になっている可能性があるなら、すぐにでも歯医者に行きたいと思います。
虫歯だけ治療してもらうことはできるんですか?
虫歯があるということは着色よりも気になってしまうことです。

歯医者を選んで治療しなおしてもらおうと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-27 13:58:50
>今から全て治療しなおすとしたら前回よりも値段は張りませんよね?

ん〜、見た目の改善を希望されての治療でしたら本来は

保険は利きませんよ」

歯科医院側が言うべきなのですが、現状見た目が悪いと言っても多くの歯科医院で保険治療で治療はされていると思います。


ただし、見た目が大きく改善するかと言われれば、上手な先生であればそれなりに改善するかもしれませんが、あまり大きな期待はしない方がいいかもしれません^^;



また被せ物は一生のうちでそう何度もやり替えのきく治療ではありません。
治療で出来ても4〜5回で打ち止めで次は抜歯になります。

19歳で、これだけ短期間でやり替えをするようですと、次はかなり上手に満足するものを長持ちさせないと、前歯は40歳ぐらいで無くなってしまいますよ。


治療費に関しては、同じ保険の前装冠だけ治療すれば前回ほどはかからないと思います。

ただ歯科医院によっては、歯ブラシ指導や歯石取りが終わらないと被せ物を作らないという、教科書通りの治療を行えば、トータルで前回の治療費より大きくなることも考えられます。

また自費治療の被せ物の治療費も3万ぐらいから〜20万ぐらいまであります。
高ければよい物が入るということではありませんが、経験として安いものであれば保険の被せ物の方が上手な時もあります。


何にせよ、一度歯科医院で相談をしてみてください^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-09-27 14:11:51
4〜5回しかできないというのは初めて聞いたのでびっくりしました。

早めに歯医者に行って相談してもらおうと思います。


近所には2つ歯医者があって、教科書通りの治療をする歯医者を両親が嫌っていたんです。
何度も通わせるのが嫌だったみたいで(^^;

私は丁寧な治療でとても信用していたのですが、結局もうひとつの方の歯医者に行ってこのような結果になったので本当に後悔しています。


次は前回よりも値段は張るかもしれませんが丁寧に治療してくれる信用できるほうの歯医者に通いたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-09-27 14:13:51
前回のコメントは
井野先生へのコメントです。



タイトル 1年前に治療した差し歯の着色が気になる
質問者 こたろーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
クラウンの変色・着色・色の問題
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中