右下6番が沁みる・痛む。虫歯も無く原因が判らず様子見に

相談者: なぎちさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-09-26 13:34:17
こんにちは。
歯の悩みが尽きないものです。

先月27日に右下の親知らずを抜歯
3日に抜糸。
翌日4日のクリーニング(超音波)


4日の夜ごろから突然、6番と5番の内側の間、〜4番の数本がうがいの際の水、熱いものにしみるようになる。
歯にずーんとくるようにしばらくしみる。
走ったり、振動があると痛みがある。
舌で押すとちょっと痛い。

といった症状が突然出ました。
それ以前は何の問題もありませんでした。
7.6.5番は、数年前に処置済みのものです。


9日に歯医者に行って、レントゲンをとりましたが、昨年の10月?のレントゲンと変化はないし、虫歯でもなさそうなので、自然治癒もあるので、あまり気にしない様にして様子を見てくださいとのことで、塗り薬だけ塗りました。

原因は特定できませんでした。


痛みが出てから3週経つ現在、今ははっきりと6番の歯が痛いと断定できます。
5番との内側の間も。

熱いもの、冷たいものは、しみますが、しばらくずーんと残る痛みは以前ほどありません。
振動で痛いというものも、ありません。
気にすると自発痛?ほんの少し疼く感じもあります。



親知らずを抜いた方の奥歯なのであまり噛むことはなかったのですが、最近徐々に使ってみようと思い、6番だけが、噛むときに痛いです。指で押したら痛くないです。

ものすごく痛いわけではないですが、違和感があり痛いので、噛む圧力が弱いです。
使ってると慣れて痛くなくなるかなと噛んでいましたが、安静がよかったかなと今気が付きました。

歯髄炎とか抜髄とか見ると怖くて。


今回みたいに、突然症状が出ることなどあるのでしょうか。

症状は軽くなってきているので、できれば、自然治癒してくれることを期待したいのです。


普段から、いろんな歯が数日痛くなるけど、気が付いたら痛くなくなる。という事はあります。
しかし今回ほどではないですし、期間も長いので、それらと違うのかなと思うと心配です。
10年以上前に6番の歯がしばらく痛いこともありました。

昔から、頬と舌に筋があって、TCHがあります。
口内炎が良くできるので、口の中が痛いとどうしても歯を食いしばらずにいられないというのもあります。

しかし6番の歯だけに、しかも突然症状が出るのかなとも思いますし。。。。


歯が弱くて、子供のころから悩まされているので、少しでも削らず、神経も摂らずにと思っています。

前回の一ヶ月後歯のコーティングを塗るために、来週予約をしています。

先生にどのように今後の相談をするのがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 19:13:52
TCHを自覚されていると言う事なので…。

先ほど、TCHに関して少し詳しめに書きましたので、こちらも参考にされてください。

* 心配性で急患の常連になってしまった、精神的な病気でしょうか?



>先生にどのように今後の相談をするのがいいのでしょうか。

正直な話、レントゲンや視診で虫歯歯周病も無く、痛みが原因不明となると、力の問題と考える事が多いのですが、場合によっては脳神経系に問題がある事もあります。

TCH野是正に真剣に取り組んでも症状の改善が認められない場合には、ペインクリニックの受診も頭の隅には入れておいた方がよろしいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-09-26 20:07:41
お返事ありがとうございます。

こちらの掲示板で櫻井先生や、他の先生からもTCHの事をよくおっしゃっているので、気になっています。

もうずっと若いころから、頬や舌の側面に筋があるのが当たり前だと思っていた状況です。


昼間は自分で意識するようにはしていますが、口内炎が良くできるのでそういう時は、結構食いしばってるなと感じています。

やっと治ったのですが、ちょうど右8番に当たる部分の、舌に大きな舌炎があって、しゃべるのも辛い状況でした。そういう時は、どうしても上下の歯が当たったままになるし、寝ている時も結構食いしばっているように思います。

以前歯ぎしりをしていたと家族に言われたこともあります。
マウスピースを考えるのはどうなのでしょうか?



今回は
・症状が突然出たこと。
・・症状が一本の歯だけ。
症状が3週間続いている事。
で最悪の事(歯髄炎抜髄や、抜歯)を考えて、すごく落ち込んでいるのですが、TCHで改善すれば安心です。



ペインクリニックは、歯の根本的な改善になりますか?

前回歯医者に行って

「あまり気にしないで様子を見ましょう」

と言われてからも、ずっと心配でならない状況なので、来週の診療時にTCHの事も聞いてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-26 20:16:37
マウスピースを考えるのはどうなのでしょうか?

一時的な使用であれば構わないと思いますが…。


>ペインクリニックは、歯の根本的な改善になりますか?

原因が解らない以上、答えようがありませんが…。


>来週の診療時にTCHの事も聞いてみようと思います。

そうされてみてください。



口内炎が良くできるので

栄養的な事も考えられると良いかも知れませんね。


参考:http://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E5%B2%A1-%E7%A7%80%E6%A8%B9/e/B00B7EBPIE

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-09-27 10:04:58
来週診てもらって、悪い所が無ければ、悪いように考えない様に、じきに治ることを希望したいと思います。

TCHやペインクリニックの事も聞けたら、聞いてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 右下6番が沁みる・痛む。虫歯も無く原因が判らず様子見に
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中