20年前に歯根治療した歯が浮いた感じと違和感

相談者: ayachianさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-10-04 17:59:16
左下の奥から二番目の歯です

歯根治療後二十年経過しています
歯が浮いた感じと違和感があります


歯科医は、レントゲンは撮らず、食いしばりのせいと言います
確かに食いしばりはあります
マウスピースしていますがおさまりません


去年のパノラマレントゲンには確かに根にぼやっと丸く影がありました
一年後のパノラマレントゲンには写っていません

影は消えるものでしょうか?
影がなければ感染根幹ではないのでしょうか?


耳も痛くなるといったら耳が痛くなるのは下ではなく上だといっていましたが、下の歯で耳が痛くなることはないのでしょうか?
食いしばりが原因ならマウスピースだけで浮いた感じとか違和感はなくなるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 18:12:19
ayachian さん、こんにちは。

>確かに食いしばりはあります
マウスピースしていますがおさまりません

一度、TCHの是正指導をしていただける大学病院歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 18:39:01
何でもかんでもTCHですね^^;

>去年のパノラマレントゲン
>影は消えるものでしょうか?

パノラマでは正確な診断はできませんので、根の方が疑わしければデンタル(小さなレントゲン)などで診断してもらった方がいいと思いますよ。

パノラマは結構いい加減なレントゲン診断なので、消えて見える時もあります。


また極稀に診断しずらいこともります、そのような時はCBCTなどが有効です。

根の診断はまずはデンタルで診断してもらい、それでも分からなければCBCTという流れがいいと思います。



>歯が浮いた感じと違和感があります

歯の浮いた感じというのは根尖病変の時にたまに患者さんが表現する違和感ですので、まずは一度きちんと診断して原因を特定した方がいいと思います。



>下の歯で耳が痛くなることはないのでしょうか?

あまり聞いたことはありませんね。

ただ、人の体ですから何があっても不思議ではありません。


今の歯科医院が対応してくれなければ、一度他の医療機関で見てもらった方がいいと思いますよ。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 21:44:54
博多の児玉です。

>食いしばりが原因なら

今回の原因ではなくても、マウスピースを入れるくらいのくいしばりなら色々な不快症状を出すようになるかもしれません。

これを機会にマウスピースでの歯の保護だけでなくくいしばり対策が出来ればいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 22:31:10
西山です

>歯が浮いた感じと違和感があります

この症状がいつあるかという事も重要です。
ずっとあるのか、それとも起床時にあるのか。

後者なら睡眠時の食いしばりが関係しているかもしれません。
前者なら炎症があるかもしれません。


担当医にその辺りの情報を伝えることも必要では?

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 20年前に歯根治療した歯が浮いた感じと違和感
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中