神経に近い親知らずの抜歯。近隣の開業医で抜歯を済ませられるか

相談者: ちーずさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-10-04 18:56:14
お世話になっております。

第一子妊娠中に、親知らずが疼いたことがあり、二人目を妊娠する前に抜歯してしまいたいと考えて栄ます。

右下は少しだけ歯が見えてきておりますが、ほぼ歯肉に埋まっています。
左下は完全に歯肉に埋まっています。

レントゲンで見ると、ほぼ真っ直ぐ(少し斜め?)に生えてきていますが、神経の部分を通っているため、後遺症が出るかもなど言われ、大学病院へ行くように言われました。

ですが、一歳の子供がいて近くに預けられる人もいないため、できれば近くの歯医者で済ませたいと思っています。

近くに「抜歯を断られた方、大学病院へ紹介された方など、当院へご相談ください」と書かれた歯科が最近新しくできました。

大学病院に行って抜くのと、そういう小さな歯科で抜くのとでは何か違いが出てきたりするのでしょうか?
もう一か所、近くに総合病院があり、口腔外科が入っています。
そこでもいいのだと思いますが…実際どこで抜くべきか悩んでしまいます。

大学病院の方が良いのなら、なんとか都合をつけて行かなければと思いますが、特に変わらないのであれば近くで済ませたいです。

実際、親知らずを抜歯される方は街の歯医者さんで抜かれる方が多いのでしょうか?
症例にもよると思いますが、私のような場合はどうでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 19:05:43
ちーず さん、こんにちは。

大学病院、最近できたという歯科医院、総合病院の口腔外科、どれも抜歯に長けているように思います。

ご事情もお在りのようですから、まずは、レントゲンを撮っていただいた歯科医院にご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 19:22:45
ここの歯チャンネルの回答者の方でもおられますが、卒後口腔外科の医局に残られ、長年口腔外科中心で治療をされている方の場合、自分の得意分野をアピールします。
多分、その先生は口腔外科出身の先生なのかもしれません。

ただ、実際にそうなのかは確認しないと分かりません。


小林先生も書かれていますが、まずは紹介状をいただいた先生にお話になり、開業されている先生で口腔外科が得意な方をご存じか聞かれたらいかがでしょう?
もし、ご存じならそちらを改めて教えていただいたらいかがでしょう?

私も大学病院だと通院するのに時間的に困難と言われる方には、資料をそろえ口腔外科の開業医の先生へ紹介することはあります。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-10-04 22:22:17
小林先生、田部先生、回答ありがとうございます。

とりあえず、今の歯科に相談し、遠い病院へは通院が難しいと伝えてみようと思います。
できるだけ近くの歯医者さんで抜いてもらえるよう、探してみます。

ありがとうございました。



タイトル 神経に近い親知らずの抜歯。近隣の開業医で抜歯を済ませられるか
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日